令和4年4月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
8:49 今回は、休み自体は凄く長いんですが、ちょっと用事が有って日曜の朝には
山を出る予定です。昨日(金曜日)は昼前に家を出て、まあ雨やったんですが、
別所パーキングのまねき食品で「豚生姜焼き定食」を食べて、走ってると、とんでも
ない雨になって、まあ右側を普通に走ってたんですが、ザバーーッと水溜りにタイヤが
入るとわずかですがハンドルとられました。ちょっと本来の性能より落ちてるように
思います。早目にタイヤ交換をしましょう!山に着いたら雨は降ってませんでした。

で、これは土曜の朝です。もう見飽きたかもですが、またやりやがってます!!

 
 
パーキングエリアも!

 
 
井戸の段の入り口も! だいたいやる所は決まってますね!ほんまにー!!

 
 
10:43 イノコーにやられた所を直してたら、こんな良く目に付くところに
藤の蔓が伸びてました!これは引っ張った後ですけど、良く伸びてます!

 
 
蔓を切る時は、出来るだけ引っ張って根?を引きづり出して切るようにしていますが、
まあ、蔓の根は山全体に張り巡ってるんで、気休めみたいなもんですね~ (-_-;)

 
 
こんな所にもちょろっと出てますが、根をたどれば巨大なネットワークが
存在しています!でもまあ、気が付いたら必ず切って、組織の弱体化を
目指してはいるんですが、撲滅する事はまず出来ませんね~ (-_-;)

 
 
12:14 井戸の段の入り口直しました。

 
 
パーキングエリアも直したんですが、どうしてもちょっとボコボコになってしまいますね。(-"-)

 
 
12:15 一番下の畑の草が結構伸びてきてたので畦をメインに刈り払い機かけました。
目立ちますからね。 まあ程々なんですがスッキリしました!(*^^*)

 
 
13:44 前にhiro と、ここを貫通させたら便利になるんじゃないかという話になってて、
そのままだったんですが、腰壁も出来た事だし、冷蔵庫からキッチンへの物の移動
とかを考えた時に、良い考えが浮かんだのでやってみることにしました!(*^^*)

 
 
14:27 まずは、あぜ引き鋸を使って切り口を作って、それからは普通の鋸で
開口しました。この作業は何回目かですが、なかなかの面倒な作業になります。
少し出っ張ってるOSB 合板は、ディスクグラインダーにサンドペーパーのディスク
を付けて削りました。楽で良かったんですが、あの粉は細かくて飛び散るんで掃除が
大変でした。まあ、要所は新聞紙で養生してますが、完全には出来ませんからね~

 
 
16:33 トイレの横に付けてた折り畳みのカウンターを移設しました。
あそこでも良かったんですが、こっちの方がもっと役に立てるんで。
あそこはあそこでまた考えます。実はもう良い考えが有るんです。(*^^*)

 
 
水平になるように、つっかい棒のストッパーの位置を決めます。
こっちの方が取り付け位置が少し高いんで前の棒では届かなくて、
この新しい棒(腰板の切り落としの凸部を切り落としたの)でも、前の
ストッパーの位置ではだめだったんで、新しいのを付けています。
ボンド付けなんで、クランプして明日まで触らないようにしておきます。

 
 
このカウンターはボロボロやったのをカンナ掛けて復活させたやつですが、
木目が綺麗ですね~ (*^^*) それと、ツーバイの枠のままやと、どうしても
隙間が出来るんで、腰板の端材で隙間が出来ないように枠の上に重ねました。

この面は段差無くツライチに仕上げないといけません。で、この板を置いた状態で
カウンターの高さを決めて取り付けたんですが、置いた時の押さえが不十分だった
のか、カウンターの方が1mm 少しくらい高くなってしまいました。。。(^▽^;) でも、
そこはそれ、そういう事が起こるのは世の常と心得てるんで、最初から、低くなって
しまった板はまだ留めてません!で、幸いに低くなってしまったんなら何かをかま
せれば高く出来ます!という事で、ブチルテープを両端と真ん中の3カ所に4枚重ね
で貼ってみたら、高さが揃いました!(*^^*) でも!僕はここからが違います!(^▽^;)
もう2枚ずつ重ねてから板を置いて釘で打ち付けました。釘打ちで少し低くなる
可能性大ですからネ!そしたら、ほんまにドンピシャの仕上がりになりました!!

いや~ 良いのが出来ましたよ~ コップなんかもスースー滑らして動かせます!
全くのツライチで、触っても分かりません!伊達に失敗重ねてませんね~(^▽^;)


2日目

 
9:33 ボンドもくっ付いたはずなんで、クランプ外して具合を見ています。
つっかい棒は腰壁と同じ材なんで、無いみたいですね~ 付いてますよ(^▽^;)

それはそうと、予定だったらもう山を出てる頃なんですが、予定が変更になって
朝一に帰る必要無くなりました。そんなんで、のんびりしています。

 
 
こっちの草刈りもした方が良いんですが。。

 
 
ここもですね~~(^▽^;)

 
 
10:48 なんですが、今回は、中の掃除をする事にしました!

草刈りは次回にやれば大丈夫です。

 
 
11:26 カーペットとか全部出して、入り口は掃き出しなんで、箒で掃き出しました。

きれいですね~ 湿気とかも無くて、作った時のままです!平成19年2月3回目
の時の事思いだします!もう何年前ですか!??15年前ですね~~ (^▽^;)
あの時も、箒で掃除しました。床掃除が出来るという事は、床が出来た証でしたから
ね~(#^^#) 床が無いと床掃除は出来ません!!ちょっとくどかったですね。。(^_^;)
さりげに、折り畳み式のカウンターが畳まれてます。自己主張中(*^^*)

 
 
14:34 なんか空が曇ってきて雨が降りそうな感じになってきたんで、
いつもの枝葉の回収をやっておきました。バッグ2袋分です。

 
 
まだ少し残ってますね。

 
 
蔓が巻きついてたんで、またハサミで短く切っておきました。こうやってたら
燃やせます。長いままやと扱いが面倒でうまく燃やせません。

というような事で、ちょっと予定変わりましたが、4時前に山を出ました。
帰りは結構車は多かったです。ぼくは明日1日家でゆっくりして、また山です。
今度は結構長いですよ。(*^^*)その間にProceed の仲間や、今回初のGuest も
来てくれます。楽しみです!とは言え、草刈りとかもしますよ~ ちょっとは(^▽^;)
内装の残ってる所とかもやってしまえると思います。天気は良さそうです!

ではまた~ と言いつつ、明日からまた山行きますよーーー!! (^o^)丿