令和5年12月(3回目)の作業
1日目
7:57 今回も金曜から月曜の休みだったんですが、木曜に奥さんのスマホの 充電がおかしいという事で、機種変更(機種は同じですが個体は違います。)を 依頼して、金曜の午前中にクロネコで届くという事なので(速い!)、金曜の夕方に 店舗の予約をして、設定やら何やらやってもらいました。お金はかかりますが、 自分でやると死にそうになると思うんで、お金払った方が良いです。もう完全に 得心してるんで、惜しいとか勿体ないという気は全く起こりません。やってくれる事に ただただ感謝有るのみです。そんな事で、金曜日のうちに解決しました。(*^^*) で、土曜日は程々に家を出て、明石のオートバックスに寄って、ダイキで床皮の 手袋買って、別所PA で久々に豚生姜焼き定食ご飯大盛り890円を食べて、 山に着いたら4時回ってました。実は、道中でちょっとした事が有ったりで、 ちょっと時間食いました。まあ、すぐにどうこうなるような事ではないようなので、 休み明けに対処する事にして、普通に山に行くことにしました。 この顛末は最後に書いておきますので。(^▽^;) で、これは日曜の朝です。朝起きたらなんか外が凄く明るかったんで、「今日は 良い天気なんやな!」 と思いながら外を見てみたら、地面がレフ板になってました! これは起き出してからなんで、ちょっと融けてます。 |
霜なんかな~と思ってたら、光りながら小さい粒が風に乗って落ちてきてたんで やっぱり雪も降ったんだと思います。びーちゃんがラインで教えてくれましたが、 鳥取は凄い雪のようです!それが山越えてこっちまで飛んできたんでしょうね~ 少しで良かったです。(^▽^;) |
8:40 外は寒そうですけど中は薪ストーブで暖かいです! (*^^*) いつもの朝ごはんです。 薪も出来てきてるんで安心ですね~ |
14:11 午前中は中で温まってましたが、昼からは畑に入れてる枝葉を見に行き ました。湿っててとても燃やせるような状態でなかったんで、燃やすのは出来なかった んですが、風呂に焚けそうな枝が有ったので回収しました。上で乾かします。 いつか良く乾いてる時が有れば、草や笹を刈って燃やせたら良いんですけどね~ |
14:12 それからここの分も回収です。新しい床皮の革手を使いました。(*^^*) 革手は消耗品です。370円か380円か忘れましたけど、高くなってます。10双なら 2800円かなんかそれ位でしたけど、ようけ有ったら有ったで無駄にしそうな気もして 1双だけ買いました。でもこの差は大きいですね~ ビールなんか6本入りの買っても 単価はほんまちょっとしか変わりませんもんね~ まあ、物が違いますけどね (^▽^;) |
14:28 前回割ってなかったのを割ってます。これ位のなら、ロックラで割る のが一番です!叩くのはハスクの斧の背なかでやれば楽な事この上無しです! |
14:38 全部きれいに割れました!(*^^*) |
14:50 前の続きで、右側の奥側に積みました。ちょっと増えましたね!(*^^*) |
15:29 デッキの薪棚の薪が減ったので、この右側の前のを運びました。 大分減りましたが、デッキの薪棚の片側分の量です。 |
16:42 それからは、ここの枯葉を集めて畑に投入してました。まだ結構残ってる ように見えますが、こんなもんで良いんです。大方は集めました。 あまりガリガリやると落ち着いてるバラスを浮かせてしまうので、ソロっとやってます。 |
畑に入れるんで、バラスや砂利が入らないようには十分気を付けましたよ。 集めたのの上の方を手ですくい取るようにしてバラスなんかが無いのを確認して入れました。 |
同じく16:42 手前がやったところです。 今日はここまでですね~ 明日、続きをやりましょう! |
16:44 畑のオクラやピーマン、ナスビなどの茎を抜いてきました。畑に置いてたら 残骸みたいでかわいそうな感じなんで。こっちでぼちぼちと堆肥になってもらいます。 という事で、ほんとだったら風呂を沸かして入るところなんですが、明日は早く山を 出ないといけないんで、風呂の掃除の時間もアレなんで、風呂は止めました。 ストーブの前で湯で絞ったタオルで体拭きました。 まあ、これも有りですけどね。(^▽^;) |
11:03 今日は12時には山を出ようと思ってます。というのは、5時にマツダに行く 予約入れてるからで、帰りの時間とか帰宅後シャワーしたり服着替えたり、してたら これで良いくらいかと。で、朝はもう特に大した事はしなかったんですが、濡れると 勿体ない気がして、入れもんは無かったんですが、一輪車に枝を折って入れました。 こうやってたら、すぐまた入れもんが空いたら移せば良いので。 |
ちょっとずつでも片付けていきませんとね~ (^▽^;) |
前回に植えたのは3本とも元気そうなんですが、1枚上の写真の切って置いてる 枝の葉っぱも同じように緑で元気そうに見えるんで分かりません。(^▽^;) 春になったら分かるんだと思いますよ。 楽しみにしておきましょう。 しっかり声かけはしてますんで。頑張って根付いてよー!!って。(*^^*) |
11:05 きのうの続きもやってましたよ。 真ん中の畑の入り口くらいまでの 葉っぱを集めて、真ん中の畑に入れました。この足元の辺りはまだ出来てません。 |
大分入れれてるんですが、草も刈ってきれいにしたいですね~ 天気の良い時にしたいというのが有るんですが、良い天気の日がある程度 続いてくれないと、なかなかカラッと乾いたりはしないんです。(~_~;) |
まだ出来てない上側です。ここら辺は勾配が緩いんで、入り口の辺ほど絶対に やらないといけないという事もないんですが、まあ、次回にやってしまいましょう。 |
11:07 ちょっと分かり難いですが、彼岸花の葉っぱがまだいっぱい出ています。 花が終わってから葉っぱが出て、けっこう長い事出てるんですね。知りませんでした。 という事で、作業はここまでにして、早目の昼ご飯にして、あとは洗いもんや 片付けをして12:45 に山を出れました。道は順調で十分余裕をもって帰宅出来ました。 ただ、、、家に帰ったら奥さんが 「スマホの動きが凄く遅い」 と言うので試してみたら、 その通りでめちゃめちゃ遅いです!それで、これはアカンやん~という事で、サポート に電話してたら、、、自分で分かりました!! Wi-Fi の設定をしてませんでした!! それなのに、「新しいスマホの無償交換期間が1週間なんで、いろいろ触っといてよ」 と僕が言って出たもんで、ユーチューブを一生懸命見てくれてたそうで、それで契約 ギガ数を超えてしまってスローモードになってただけでした。。。 アチャチャ~ (^▽^;) まあ、そんなことも有りつつ、マツダには5時少し前に入る事が出来ました。 (十分余裕見てて良かったです。) で、もういきなり続けてですが、来る時に何が起きてたかと言うと、ちょうど岡山県に 入る手前の辺りで、メーターに何か目に付くようになって、止まって確認すると、なんか触媒 みたいな絵のオレンジ色の警告灯が点いてます! 停車してしばらくアイドリングしてても 消えないんで、ディーラーに電話したところ、エンジンチェックランプという事が分かりました。 なんか触媒っぽい絵に見えたんですが、M さんに言われてマツダのサイトで確認すると、 エンジン警告灯で間違いありませんでした。高速走行って何キロからなのか分からないけど、 100キロ以上が高速なのかな~?? まあ、帰りは普通に走りましたけど大丈夫でした。(^▽^;) 帰りの伊川谷出口で下りてから家に帰っての燃費表示です。走りながらは ずっとこの画面を表示させて見ていました。エンジン不調になったら燃費に 現れるんじゃないかと。 と言うのも、今の車には水温計とかそういうの無い んで、これ位しかないんです。まあ、パワーが無くなるとかは有るでしょうけど。 さすがにそういう事が起こればすぐに分かりますが、全く普通に走れてました。 で、10分くらい前までは高速走行やってたんで燃費は25Km/L 以上で、 全く問題無し(いつもと同じ)です。その後は下り口に並んだり信号に引っか かったりで、こんな感じです。帰りの平均燃費は18.7Km/L なんで、全く 問題ありませんでした。いつもこれ位なんで。まあ、それであまり心配はして なかったんですが、スマホの低速の原因も分かって、シャワーして服着替えて ディーラーに行って、今は何はさておきダイアグノーシスです!自己診断です! で、分かった事はコードP0401 排気ガス再循環(EGR)システム流量不足 という事でした。 EGR の流路のどこかが詰まってるという事ですね。 ただ、去年の9月3回目にリチャージさん所行ってる記事をM さんと一緒に見て、 走行距離も10万3千キロと書いてあって、今が12万1千キロくらいなんで、 そないにすぐにインマニやEGR クーラーが詰まるという事は考えられないし、、、 という事で、考えられるのは唯一、、、サイクロンプレートの詰まり! で、開けて確認してもらいました。 そしたら、、、 きれいに詰まってくれてました~~ まあ、予想してた通りだったんですが、、 サイクロンプレートは、EGR がシリンダーの2番、3番に偏りがちなのを、スワール(渦)効果で 1番から4番までまんべん無く配るというのが目的で、EGR 制限を目的としている物では ないんですが、、、今回は!EGR 止めてしまってましたー!! (>_<) アッチャー (この画像は、リチャージさんのユーチューブ画像からの切り出しです。) まあ、位置的には他の所を確認したりするのと比べると全然楽なんで、これは 引き続き入れておきたいところです。 それで、出来たらワイヤーブラシでスス落として 元に戻してくれたら、、、と思ったんですが、社外品なんでディーラーでは出来ません。 まあ、そうしたとしても今回の経験だと18,000キロでまた詰まるという事になるんでしょう けど、このサイクロンプレートを外して走ってると、またそのうちその先がススで詰まって くるという事になると思うんで。。。 リチャージさん所にメールして聞いてみよう! サイクロンプレートの掃除と再装着依頼(掃除くらいは自分でも出来ますけど)ですね。 (この装着も出来そうな気がしますが、まあ、そうは言いましてもね~) という事で、エンジン警告灯は点きましたけど、すぐに対応できて良かったです。(*^^*) アテンザはまだまだ乗りたいんで、大事にしてやりますよ! なんか色々ありましたけど、今回はこんなところでした~ 次回も頑張りましょう! ではまた~~ (^o^)丿 PS.シイタケがまた2個出てたので採って帰りました。新鮮でおいしかったですよ。 PS2.前回、「共有SSL を利用する」 をやって、404 NOT FOUND が出なくなった と思ってたら、こんどは401 にやられました~ まあ、このお陰ですぐ原因が分かるんで 有難い事なんですけどね。 ほんまに世の中進んでますわ~ ただ、、エラーコード4シリーズ、、、もう続かないで欲しいです。 (^▽^;) |