令和6年4月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
13:56 今回も金曜から月曜の休みです。 この金曜日の昼ご飯は、久しぶりに
台湾料理を食べたくなったんで、台湾料理豊源に行きました。ちょっとだけ値上がり
してましたが、やっぱり安くて量も有って美味しかったです。チンジャオロースーにした
んですが、今度はマーボー豆腐にしましょうか。あれはほんまに大量でしたよ~(^▽^;)
お客さんもいっぱい入ってました。相変わらずはやってました。

着いてすぐ気づいてたんですが、うちの一番桜が咲いてました!(*^^*)

 
 
16:32 前回は夜だけ薪ストーブを焚きました。今回も夜は焚くかもしれないんですが、デッキの
薪棚が空っぽで、次に使う薪が、この左側の枠の所のなんですが、下の方が令和5年の3月
1回目で、その上に3月の4回目のが積まれてます。積んでまだ1年程しか経ってないんで、この
大方1カ月の差は大きいんで、下の方のから使った方が良いです。それで、この右側の空の枠に
置き替える事にしました。そうすれば、自動的に上と下が入れ替わります。でもまあ、それをまた
デッキの薪棚にタップリ運んでしまうと、また上と下が替わってしまうので、移し替える時に
下の方に残ったのを少しだけデッキに運んでおきました。次からも少しずつ運べば、古いのから
使っていけます。これが2年も3年も乾燥させてる薪だったら、これ位の差は気にしないんですが、
1年ほどなんで、ほぼ1カ月の差は気にしといた方が良いでしょうからね~ 
まあ、気のもんかも知れませんけどね~ (^▽^;)

 
 
17:21 50分もかかって半分ほどしか移せてません。。。 これは前にも
同じ事やってますが、、、カメムシがとんでもなくいて、それを落として踏ん付けて
退治しながらなんで時間かかりまくってます。とにかくめちゃめちゃいます!!

それと、天気が良いんで気温が高く、薪からカメムシを落としてる地面まで
ほんの50cm くらいの間に飛んで逃げるのに成功するやつが結構います!
冬場ならまずいません。ポトっと地面に落ちて踏ん付けて終了なんですが、
体温が上がってるんで飛行が可能になってます!それで、これ以上やっても
逃げられるだけなんで、続きは明日の朝一でやる事にしました。それなら
夜のうちにまた体温が下がってるはずなんで、飛んで逃げる事は出来ない
はずと思います。昆虫は変温動物なんで。こいつら1匹でも減らしてないと
夏野菜にたかられてしまいます。越冬隊の1匹が何匹に増えるか、、、
ほんま、面倒がらずにやっつけてしまわないといけないんです。(~_~;)

という事で、続きは明日にして、今回は上郡のマックスで食料を買って
来ていないので、マルナカに買い物に行きました。そしたら、6時半回って
たんですが、弁当の類が半額になってました。これはやっぱり値打ち有り
ますね~ まあ、道中じゃなくてわざわざにはなるんですが。(*^^*)


2日目

 
 
9:55 気温が上がる前に無事に薪の残りを移せました。相変わらずカメムシはいっぱい
いるんですが、まだ体温が上がってないので飛べません!!ポトリと落ちるしかありま
せん!それで、昨日みたいに逃げられる事は無くて、全部退治できました!(*^^*)

 
 
空いた所ですが、後ろも底も笹が出てるんで、ノコギリガマできれいにしましょう!

 
 
10:09 と言いつつ、ここのツツジがきれいんで写真を撮りました。
まあ、赤の再現性がも一つですけどね~ ほんとはきれいんです!

 
 
10:09 サクラもきれいに咲いてきてますね!(*^^*) これは一番桜。

 
 
10:10 ここのサクラは細くて、低い所を横に伸びてるんですが、
きれいですよ。倒木が当たって折れたりとかもしましたけどね~

 

12:10 きれいになりましたね! 昼にしましょう。

 
 
14:30 笹がぼちぼち出てきてるのと、ブルーベリーの周りに草が結構
出てきてたので、刈り払い機で刈っておきました。

 
 
14:31 果樹園の方はザックリです。 日が照って暑くて暑くて。(^▽^;)

 
 
14:31 ツツジがきれいんで、つい写真を撮ってしまいますね。(*^^*)

 
 
14:32 サクラとツツジです。 きれいですね~ (*^^*)

 
 
14:35 天気も良くて、気持ち良いくらいきれいですね~

 
 
15:15 井戸の段の草も出始めてるんで刈っておきましょう!

 
 
15:43 ほぼ出来ました。これ位でやってると楽で良いですね。

 
 
15:43 こっちも出来てます。 刈ったのはそのままです。

作業はここまでにして、風呂を沸かしましょう!!

 
 
17:16 前回はせっかく煙突掃除をやったのに、風呂釜の中の通路の掃除が
出来てなかったので、とんだことになってしまって、風呂を沸かすのに3時間
以上もかかってしまいましたが、今回は!1時間かかりませんでした!!(*^^*)

とにかく、燃える勢いが違います!!この当たり前の感じを忘れたらあきませんね~

風呂の煙突掃除は薪ストーブに比べたらちょっと面倒なんですが、やらんと
あきませんね~ どんどんどんどん燃えてくれるんで、ほんま楽です!
(釜の中の煙の通路の掃除もです!これは日常的に出来ます。)

風呂に浸かって花見です! 作業もやったし、最高ですよ~ (*^^*)


3日目

 
 
12:02 こっちのサクラも満開に近いですね! (*^^*)

 
 
12:08 今日は暑いです! 前々回に出してたのを薪にするのに、枝葉を
外してました。枝葉はいつものようにバッグと段ボールケースに貯めました。

ちょっと暑いんで、続きは昼からにしましょう。もう熱中症の心配ですね!(^▽^;)

 
 
14:02 長さに切るだけで薪になる太さです。ちゃちゃっと切ってしまいましょう!

 
 
14:17 切れました!これと、残ってる枝葉を片付けたらスッキリしますよ~

 
 
15:18 スッキリしましたね!右奥にちょっと見えてますが、あそこに薪は積みました。
4~5段くらいです。細いのばかりですけど、まあ、元の木より太い薪は出来ない
んで大丈夫です。問題ありません。 (^▽^;)

枝葉も、風呂に焚けるようなのはそうして貯めて、ガンジキかけて、

 
 
15:18 さすがに~というやつは、堆肥予備の所に積みました。

暑いし、今日の作業はここまでですね。 風呂沸かして入りましょう~ (*^^*)


4日目

 
 
14:33 今日は天気は良いんですが、風が強くて! いつもと反対側からの風です。

寝袋を干したり、空き瓶を洗って家にもって帰るようにしたりとか、ゴソゴソしてました。

 

15:38 帰る前ですね。日当たりが違うんで、色が全然違いますね~ これもきれいです!

次回は、初めてのお客さんが山に来る予定です!楽しみですね! ではまた~ (^o^)丿

PS.新プロジェクトX 始まりましたね!!第1回は東京スカイツリーの建設、第2回は
世界初のカメラ付き携帯開発!どちらも良かったですね~ この先も黒四ダムとか、
ワクワクしますね!田口トモロヲの語り、中島みゆきの歌も良いですね!(*^^*)

PS2.テレビ番組続きで。 ぼくがいつも録画してる 「カーグラフィックTV 」 のことで。
魂の叫び!! 「 田辺さん!元気にされてますかーーー!!??」 (-"-)