令和6年3月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
17:58 今回も金曜から月曜の休みです。この土日にはプロシードの仲間が
年に一度の牡蠣パーティーに来ます。 楽しみですよ~ (*^^*)

という事で、家をいつもより早めに出て、マックスで買ってきたので昼ご飯して、
真っ先に風呂に水を張って、こっちの準備とかをやってました。
風呂も無事に水が張れて(笹も浮かせておきました。)、こっちも大方準備
出来てますね!(*^^*)


2日目

 
 
7:37 良い天気です!

 
 
7:37 今日明日は雨の心配は無さそうですよ!(*^^*)

 
 
7:41 タイヤが新しいのになってます!FALKEN のAZENIS FK-520 です。

トレッド幅や外径は前のFK-510 と変わらず、225の扁平率は45% です。
ただ、乗り味は大分違います!明らかに進化してますね~ 乗り心地が
良いのは510 も良かったんですが、タイヤの丸さというのを感じなくなり
ました。明らかにトレッド面からショルダーへの立ち上がりに腰を感じます。
これは最初に付いてたBS のTURANZA に近い感じです。しかも!下して
すぐの状態で、しっかり感が際立ってます!!これはやってくれましたよ~

 
 
ハンドル切ってないんで見えてませんが(^▽^;)、トレッドパターンは少し変わってるようです。
また今度写真撮っておきます。それと、価格は少し高くなって、実質的に最安だった
(運賃無料キャンペーン中だったので)尼崎のパーツショップウエーブ(前回も同じ)で、
88,180円でした。まあ、それでも十分お安いです。交換は前回と同じ、近くのフレーム
ショップオオニシさんでやってもらいました。バルブも交換してもらいました。

 
 
9:24 流し台もきれいにして、ほぼ準備出来ましたね!

あとは小屋の中を片付けたり、風呂をぼちぼち焚きかけたりしてました。

 

18:04 写真ドーーーーンと飛んでますが、びーちゃん、ロックさん、いっさんも
到着して、牡蠣パーティーの開始ですね!!(*^^*)

鍋の材料とかは、ぼくが昨日の夕方にマルナカに買いに行っておいたので、
今回は買い出しは行きませんでした。大体買うものが分かってきたので。(^▽^;)

で、早速ですが、見事な牡蠣フライが上がってます!!虫明の牡蠣ですよ~~

これはほんまに美味いです!!いっさんが直で手配してくれてるんで、どこのより新鮮で
美味いです!浜で食べてるのと同じです!びーまー料理長の腕もさえ渡ってます!(#^^#)

 
 
18:05 焼き牡蠣ーー!! これがまた美味い!!(*^^*)v

 
 
18:45 牡蠣のみぞれ煮ーー!! これがまたまた美味いーー!!

この出汁は、いっさんが家で作ってもらって持ってきてくれるんだけど、
たまらん美味しさですよ~ (#^^#)

 
 
19:03 その出汁の余ったのと、大根おろしも鍋に投入して、牡蠣鍋の出来上がりー!!

たらとエビ、鶏肉も入ってます。びーちゃんはエビは食べれません。(^▽^;)

これはもう! ほんま! バカ旨ーーー!!! (#^^#)

 
 
20:00 お腹も一杯になって、美味しいもん飲みながら焚火に当たってます~

本格麦焼酎 「知心剣 (しらしんけん)」 買っていってたんだけど、びーちゃんがすごく
美味しいと喜んでくれました。大分の歴史ある蔵元(藤居酒造)が3年以上かけて
作っているようです。ロックが美味しかったですね~ 「鳥飼」 も美味しいですよ~(*^^*)

 
 
21:38 びーちゃんが風呂から投稿! これも定番ですね!(*^^*)

順番に風呂に入ってもらって、12時過ぎ?に中に入って2時頃?に寝ました~


3日目

 
 
8:18 早く起きてます!と言うか、ロックさんが朝一で帰らないといけなくなって、
見送った後です。きのうの鍋にイトコンを入れて、卵とじにしてもらってます。

これがまた美味いんですわ~~ (*^^*)

 
 
9:44 石が跳ねるんでノーズブラ装着ですね! これはMAZDA 純正なんで、
ロゴが入ってますね~ ライトが余計にシャープになってますか?
カッコ良いです!! (*^^*)

 
 
光の加減で感じが大分ブラウンっぽく見えます。この色は良いですね~

 
 
今回は、みなさん早目に帰ってですね。

 
 
いや~ 粋ですわ~ (自分向けに書いてますが ”いき” です。 ”わく” ではありませんよ)(#^^#)

 
 
9:47 びーちゃんが出て、いっさんも帰ってでした。

いや~ 今回も楽しかったし美味しかったです~~(#^^#)

 
 
11:00 洗いもんとかゴミも片付けてくれてるんで、ぼーーーっとしてます。(*^^*)

 
 
11:01 こっちのボサボサしてたのも燃やしてくれてスッキリしました。(*^^*)

 
 
11:37 大分前に家から持ってきて友梨と植えたスノーフレークがきれいに咲いてました。

この後は、朝の鍋の残り食べて、の~んびりして終了しました~


4日目

 
 
10:50 今日は帰る日ですが、ちょっとは作業したいですね!

ここはもうきれいに片付いてます!(*^^*)

 
 
10:51 朝一で一番上の、果樹園と山との境の所の常緑を伐ってました。
(ミツバツツジは残すようにしています。)

これはビール缶くらいの太さなんで手鋸で伐りました。

 
 
10:51 次は、このサクラの上と向こう側がガサガサしてるんでスッキリさせたいですね!

 
 
10:52 そこに行く途中で。 前々回に植えたブルーベリーです。

 
 
元々小さい芽が出始めてましたが、枯れてる様子は有りませんね。

上手く根付いてくれたようです! 良かったです~ (*^^*)

 
 
10:53 このサクラの周りをスッキリさせましょう!

 
 
10:56 その前に、去年の10月に切った、杜仲の枝を下ろしました。
苗の支柱とかに使えます。しっかりしてますよ。

 
 
11:51 朝一に伐ってた果樹園の上の常緑を下ろしました。まだ落ち切ってはいませんけど。

 
 
12:24 ここも大分スッキリしましたね! 切ったのはまだそのままですけど。

まあ、昼にしましょう。

 
 
14:31 切ったのを全部下ろしました。結構な量です!!

一番太い所は薪になりそうですよ。次回やりましょうか。

 
 
14:32 この先もやってしまうと、このレベルで一周するのが楽になります。

まあ、一番喜ぶのは獣かも知れませんけどね~  「通りやすなったわ~」 (-"-)

 
 
14:34 朝も写真撮りましたけど、前々回に植えたブルーベリー。

 
 
14:34 4時間ほどしか経ってませんけど、日当たりが良いんで、芽が大分開いてます!

えらいもんですね~ 日当たりが良いのと、植え方も良かったのかも知れませんね。(*^^*)

 

14:38 大方片付いた所にまたこんだけ貯まってますけど、有難い事ですね~

 次回片付けましょう!それと、次回は絶対に風呂の煙突の掃除をやりますよ~
大雨でなかったらやりましょう! まあ、次回はこれの一点張りでも良しです。

という事で、今回は楽しい牡蠣パーティーでした! またやりましょう!! では (^o^)丿

PS.山に来る前の木曜日にタイヤ交換してもらいました。少し前に前輪のタイヤが
結構チビてきてたんで、前後のタイヤを入れ替えてもらってたので、走ってて
特別タイヤがチビてきてるという感じはしてなかったんですが(ちょっとした段差
とか凹みとか越す時の、トレッド面のゴムが薄い感は有りました。まあ、ちょっと
乗り心地の悪化という位の事ですけど。)、車検の時にも言われてたんで直ぐに
手配したんですが、まあ、もうちょっとは乗れてたような感じでした。と言うのは、
書いたように、ほんまにチビてるのは後輪に回してたし、前輪はマシな方になってる
んで、特に轍に取られるとかも無かったからです。後輪が滑り気味になってたと
しても4駆が介入するんで全く分かりません。でもまあ、これは燃費的にはロスに
なると思うんですが、目に見えるような燃費の悪化も起こってませんでした。

とは言いつつ、オオニシのおっちゃんには、「ようチビとったよ~!なんキロ走ったん?」
と言われました。それで大体の距離を言うと 「高速ばっかりなん?」 と訊かれて、
「まあ、バイパスやけど高速みたいなもんかな~ あとは山道が多いけど」 と言うと、
「それやな~ まあガンガン走って、また来てください!(*^^*) 」 と言われました。
それで、「またすぐ来ますわ~」 と言っておきました。(^▽^;)



この上側のが先に前輪に付いてて、後輪に回ってたやつですね。少し見えてる
下の方のが溝が有りますもんね。まあ、上のに比べたらですけど。(^▽^;)

 

これは一番下のが先に前輪に付いてたやつですね。ほぼ溝が残ってません。
まあ、後輪に回してたんで特に問題ありませんでしたけど。(^▽^;)

その上(写真では真ん中)のは先に後輪に付いてて、ローテで前輪に回った
分ですね。これが一番下のと同じになるまでは走れたと思うんですが、
まあ、そこまでリスク取ってまで乗らなくても良いんで、前輪に安全マージンが
残ってるタイミングでの交換で良かったです。ほんま、良いタイヤですよ!
ここまで乗れるんですからね~ と言いつつ、距離はホドホドですけどね。
(一番下に整理して置いてます。) 車高調入れてローダウンして、ホイールが
7.5J から8J になってから走行距離が3分の2位になってますが、まあ、
そんなもんだと思いますよ~ 走ってる時の安心感思ったら、当然でしょう!
ストラットタワーバーの効果も、より感じられるようになってますしね~
何より、安全性の向上!運転の楽しさの向上!これが出来てるので。(#^^#)






ちょっと写真が見難かったので拡大してみました。交換して少し走ってからのです。

 装着タイヤ 記 事  期 間(約) 走行距離  走行距離(タイヤ) 
 ブリヂストン TURANZA  H27年5月1回目~H30年2月3回目  34カ月  38,500 38,500
 FALKEN AZENIS FK-510  H30年2月3回目~R2年12月2回目  35カ月  77,288  38,788
 FALKEN AZENIS FK-510  R2年12月2回目~R4年7月5回目  19カ月  101,810  24,522
 FALKEN AZENIS FK-510  R4年7月5回目 ~R6年3月5回目  20カ月 124,825  23,015
 FALKEN AZENIS FK-520  R6年3月5回目 ~      

令和3年1月に Tein 車高調(ローダウン)及び RAYS HOMURA 装着(7.5J→8J )

PS2.庭のキンカンですが、美味しいです!売ってるのの美味しいやつと同じです。
売ってるのでも、それほど美味しくないのも有りますが、うちのは美味しいです!
これから毎年実が出来てくれると良いんですけどね~ (*^^*)

PS3.土曜の朝から、また猟師さんが入ってたんだけど、今回は銃声が2回して、
軽トラが帰って行くときに荷台見たら、イノコーのまあまあのが2匹転んでました。
やってくれました!これでちょっとでも被害が減ってくれると良いんですけどね~
まあ、ウリ坊が残ってて、すぐ大人になりますけどね~ たんぱく源と思えば、
勝手に増えてくれるんで凄い事なんですが、こっちまで回ってきませんからね~
被害受けるだけなんで。 またたまには買ってでも焼肉しましょうか。(*^^*)
これがいざ買うとなると高いんです! 美味しいですけどね~