令和6年3月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
8:28 今回は、金曜から月曜の休みです。金曜は家で昼ご飯を食べてから
出発して、いつも通り山に着きましたが、特に作業はしませんでした。(^▽^;)

これは土曜の朝ですが、きのうの晩からの雨が降り続いてますね。

 
 
8:28 小雨ですけど止みそうな感じではないですね~ 中で様子見です。

 
 
13:15 あの大きい栗の木を伐った伐り株に水盤を置いてみました。
リサイクルショップで見つけて2,000円ほどだったんで買いました。
有田焼です。(*^^*)
小鳥が水浴びに来てくれたら嬉しいですよね~ 水平の確認に水を
入れてみましたが、ピッタリ水平が出ていました。お直し不要でした。

早く水浴びしてるところ見てみたいですね~

 
 
13:16 雨の日の山の景色ですね~ ガスってますか?

 
 
13:17 この感じは全然嫌いではないんですが、やる事が有る時はちょっと、、ですね~ (^▽^;)

 
 
13:52 風呂に水を張ってます。 外は静か~ですね。

と思ってたら、なんか、雨が止んでるみたいです! 作業できますよ~ (*^^*)

 
 
15:04 前回山から伐り出してきたのを薪にしてしまいましょう!

濡れてるんですが、まあ言うとれません!

 
 
15:23 薪の長さにカット出来ました!

 
 
15:23 ここのは濡れてるんで今回は片付けられないですね~

まあ、次回乾いてたら片付けてしまいましょう!

 
 
15:26 ロックラを引きずって行って、(^▽^;) 薪割り開始ですね!

 
 
15:41 順調に割ってるんですが、ここら辺で終了にして、風呂を沸かす事に。

続きは明日やりましょう!

 
 
16:59 すごいガスってます!

 
 
一瞬、うちの風呂の煙が漂ってるのか?と思ってしまいました。(^▽^;)

 
 
薪ストーブも焚いてますけど。ほんま、そうなん?? と見渡してみたんですが、
さすがにこれは雨の後のガスで、うちの煙突からの煙ではありませんでした。
まあ、煙も低く漂ってはいるんですが、少し加勢してるくらいと思います。(^▽^;)

薪割りで汗もかいてたんで、風呂に入ってさっぱりしました~ 気持ち良かったです~


2日目

 
 
10:13 きのうストーブ焚いてると、なんか煙突の引きが弱い感じで、
扉を開けた時に煙が出てきます。前のガラスに汚れも付くように
なってしまってます。この時の汚れは、普段の汚れと違って新聞紙で
擦っただけでは落ちません。これは煙突掃除をしないといけませんね!

去年も3月の1回目に、煙突の引きが悪いという事で煙突掃除
やってました。それで、その回には、「これからは2月中に煙突
掃除をやるようにしましょう!」 みたいに書いてます。今年も
全く同じ感じで、2月中に掃除してたら良かったですね~ (^▽^;)

 
 
10:26 ストーブからすぐの自在管を外しました。

 
 
10:26 ススを落とさないように気を付けて外に運び出しました。

 
 
10:27 けっこうススが付いてました!! 去年の3月と同じくらいかな?

 
 
10:30 ブラシで擦ったらどっさりススが落ちました!!

 
 
10:43 T 曲げのところの蓋を開けてみて、びっくり!しましたー!!

もし、横引き部が全部この状態だったら、そら~引かんでしょう!!(+o+)

 
 
10:51 ゴミ袋かけてススが飛ばないようにしてブラシで擦りました。

 
 
10:51 ここに落ちたのは、そないに特別多いという程でもありませんでした。

向こうに押して行ってるんで、あっちが多いはずです。屋根に上がりましょう!

 
 
10:58 今日も朝から雨だったんですが、うまく止んでくれたんで煙突掃除を
開始しました。でも、あんまりゆっくりやってると、また雨が降り出すかもしれません。

樋の掃除もしたいんですが、今回は先に煙突掃除からやりますよ!

 
 
10:58 樋には枯葉が溜まってますが、屋根はマシですね。

 
 
11:00 ここはよく溜まってます! 掃除しておきたいですね~!

 
 
11:08 でも、まずは煙突掃除から。 蓋を外したらドバっと出ました!

横引きの分ですね!

 
 
またサクラの枝が落ちてますね! 前は屋根の上に落ちてましたけど、
今回はそれは無くて良かったです。サクラの枝は落ちますからね~

 
 
11:19 煙突掃除が出来て、樋の枯葉も落とせました!(途中の写真は撮れませんでした。)

それとほぼ同時に雨がパラパラし始めました! いや~ ギリギリのタイミングでした~

 
 
12:10 早速ストーブ焚いてみましたが、絶好調です! 引きが良いです!!

シーズンイン前と2月中の煙突掃除の2回!これが要るの決定ですね!(^▽^;)

 
 
14:39 無事に煙突掃除が出来て、ちょっと小雨がぱらついてるんですが
薪割りの続きをやってしまいますよ~ (*^^*)

薪棚の薪がちょっと増えてますね。

 
 
14:40 きのう割ってたのを薪棚に積んだのでスッキリしてます。

どんどん割っていきましょう!!
 
 
 
15:15 割ったのを運んでますね~

 
 
15:30 丁度ここが一杯になりました! 濡れてるのが今回積んだ分ですね。

 
 
15:31 ここに転んでたのが無くなりました! スッキリしましたね~

 
 
15:31 今は、ここの左側の前のを使ってます。大分減りましたね~

4月も、ぎりぎりまで薪作りをやって、それから畑の準備にかかりましょうか。
もう少しでも薪を作っておきたいですからね~

ということで、本日の作業はここまでにして、風呂を沸かして入りました~ (*^^*)


3日目

 
 
9:31 帰る日ですが、薪ストーブ焚いてますよ~ 絶好調です!(*^^*)

雨が降ってるんで、もう今日は特に何もしなくて、の~んびりしています。

 
 
14:48 風呂も洗ったし、雨はまだちょっと降ってますが帰りましょう!
次回は、年に一度の牡蠣パーティーです! 超楽しみですよ~ (*^^*)

天気が良いと良いんですけどね~ きっと良いでしょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.来る時にダイキで温度計付きの天ぷら鍋を買ってきました。2,000円くらいでした。
これまたJCB のギフト券で買いました。有難いですね~~ (*^^*)




PS2.今回の車検(走行124,543Km) では、色々と交換しました。

 ミッション ・ デフオイル
 ブレーキフルード
 パンク修理剤
 燃料フィルター
 リヤブレーキパッド 
 ワイパーゴム フロント・リア
 発煙筒
 エアコンフィルター

あと、バッテリーがぼちぼち弱ってきてるようです。 テスト電圧 12.62V 不良
健全性 37% 充電状態 90% という事です。 この健全性というのが
ちょっと低いのかな~という気もしないではないんですが、まあ、今のところは
なんともないんで、またぼちぼち考えるという事に致しましょうか。

それと、タイヤがギリギリ車検通るレベルだったんですが、このページ作ってる時点で
新しいのと交換済んでます。それは次回にアップします。 FK-520 になってます。(*^^*)