令和6年3月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
7:36 今回も前回と同じで、金曜の昼まで仕事して、家で昼ご飯食べてから
山に来ました。そんなんで、金曜は特に何も出来ませんでした。

これは土曜の朝です。中で寝てると分からなかったんですが、外は冷えてました!

 
 
真っ白で綺麗ですけど、すぐ融けると思いますよ!

 
 
薪にするのが貯まってるし、もうちょっと気温が上がったら作業にかかりましょう!

 
 
8:57 まあ、それまでは中で薪ストーブに当たってるのが一番ですね!(*^^*)

 
 
11:58 ここの薪が全部無くなったので、下の粉とかを箒で掃いておきました。

 
 
11:58 この右から3番目の所のを今使ってるんで、減ってきてます。

ここのをデッキに運べば、ここは空っぽになると思いますよ~

 
 
12:40 あそこのを全部運べました。 でも、なぜこないに時間がかかったのか。。。。

もうほんまに、、、薪の間に有り得んくらいカメムシがおるんで、、、それを落として
踏ん付けて退治しながらやってたからです。。。百匹以上はいたと思います。 (-"-)

 
 
12:41 ここが空っぽになりました。下を掃除しようかな~と思いましたが、
良い時間なんで昼にしました。(*^^*)

(まあ、この辺りはカメムシ臭が漂ってます。。)

 
 
14:45 午後の部です! ノコギリガマで笹を切ったりして、溜まってた土もかき出しました。

積む所の準備が出来ましたね!(*^^*)

 
 
14:58 ロックラで割り始めています! まあまあ有りますよ~

 
 
15:49 約1時間経過。 割りながら積んでます。足元が散らかるからですね。

ここも倒れないようにギチギチに積みました。

 
 
15:49 まだこんだけ残ってるんですが、風呂を焚かないといけないんで
ここまでにしました。続きは明日やりましょう!

いや~ 熱めの風呂は最高でした~ (*^^*)


2日目

 
 
12:07 今日も昨日と同じで、朝起きたら外は真っ白でした。天気は良いですよ!

今日もそうなんですが、この何回かはうちの山に猟犬が入ってて、鈴がカラカラカラカラ
いってるし、道にはケージを積んだ軽トラが並んでるんで、外に出にくいんです。
まあ、猟犬は訓練されてるんで人を襲ったりはしないはずなんですが、やっぱり
こちらが注意してないといけません。前回だったかは猟犬が山から下りて来て
僕の方に走ってきたのを猟師さんが大声で道から呼んだんですが、犬は山に
入っていきましたからね~ (~_~;) あらあらですけど。まあ、イノコーやっつけて
くれてるんで、有難い事なんですが、ちょっと外に出にくいんですよね~ (~_~;)

で、鈴の音が遠い時を選んで作業やってました。 昨日より薪が増えてますね!

(ちょっと前はドーーン!という音がしましたが、今回はしませんでした。)

 
 
12:07 あとこんだけです。 奥の枝葉が凄いですね~

 
 
14:47 またちょっと増えました。鈴の音聞きながらの作業です。(^▽^;)

 
 
14:48 もうちょっとですね! (*^^*)

 
 
14:59 割るのは全部割れました!一番太いのはロックラに入らなかったので、
普通に豊稔の斧で割りました。 (*^^*)

 
 
15:06 またちょっと増えました。 これで前回までに出してきてたのは
全部薪にして積むことが出来ました!まだ積む所は有るし、もうしばらく
は薪作りをします。山もきれいになりますしね~ (*^^*)

ということで、今日の作業はここまでにして、風呂を熱めに焚いて入りました~


3日目

 
 
15:02 今日は帰る日なんで、山に入って木を伐るか、ここに枝葉がめちゃめちゃ
貯まってきてたのを片付けるか、どっちをしようかと思ってたんですが、割と乾いて
きてるんで、枝葉を集める事にしました。枝葉は、いつものバッグと段ボール箱に
貯めたんですが、その写真撮るの忘れてました。もうちょっとなんですが、入れる物が
無くなりました。 まあ、また貯まるんで、きれいに片付かなくても良いんですけどね。

 
 
15:03 こないだ造ったソロキャンプスペースの方と、果樹園の周りとかを片付けたりもしました。

 
 
15:04 それで、腐った伐り株やらがまた出ました。 いつか燃やしますよ。

 
 
15:07 ブルーベリーは前に剪定したんで見た目は良いです。これでいっぱい
生ってくれたら言う事無いんですけどね~ どうでしょうか。(*^^*)

 
 
15:08 梅も伸び過ぎてたのを切ったりしたんですが、どうでしょうね~ まともに
収穫して利用した事は殆ど無いんですが、、、(^▽^;)  今年はどうかな~

手前には、この冬に植え替えたアルプス乙女が有りますね! これこそ、今年は
まず実が生ったりはしないでしょうが、大きくなって欲しいですね~ (*^^*)



ちょっと猟犬がいたりで、思うほど作業出来てませんが、まあ、こういう事も有りますよ。
ぼちぼちやりましょう! 何も慌てる事は無いんで! もし猟犬に噛まれたりしたら、
その犬は処分されることになったりするかも知れないんであきません。
大迷惑かけてしまいます。 中に入ってたら良いだけなんで。(*^^*)

しかしほんま、もう3月という事で、この冬は井戸水は枯れる事無くて、この先の事は
分かりませんが、ほんま良かったです!去年は大変でしたから。
山の神様、井戸の神様に感謝ですね!
引き続き頑張りましょう!!ではまた~~ (^o^)丿

PS.自動車メーカーの不祥事が続いてましたが、ここへ来てとんでもないニュースが流れ
ましたね!!NIS〇〇N が下請けに払うと契約した金額よりも少ない金額しか支払わない
という事が、当たり前のように行われていたそうで、この2年間だけでも、その金額が
30億円にもなるそうです。下請け側は発注を断たれることを恐れて文句を言えなかった
という事で、これは完全に下請け法違反です!犯罪です!!NI〇SA〇は、公取委から言わ
れた金額を支払ったという事ですが、可能な限り遡って支払わせないといけません!片や
大企業、片や中小企業です!お金の重みが違います!!なんで払うと約束した金額を
払わないで物だけ受け取るというような事が出来るのか!?詐欺師のする事です!!
詐欺行為です!NI〇SA〇は詐欺師!盗人企業です!!真っ当な人間、企業のする事
ではありません!!東証プライム市場にのうのうと並ばせておいて良いんでしょうか!