令和6年2月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:23 今回は、金曜から日曜の2泊3日です。月曜に、次男の所に行って DIY の手伝い
をする事になってるので、日曜に道具類を積んで帰ります。 金曜は着いてすぐに
ストーブを焚いて、の~んびりして終了してました。 で、これは土曜の朝です。

 
 
まあまあ曇りで、作業は出来そうです! 薪作りです!

 
 
12:32 最近の作業と同じ感じで、程々の太さのを伐って出してます。
ちょっと前(2回前)にそばまで出してきてたのも出しました。

(カメラを持って入るのを忘れてたので、いつもの伐倒の写真は撮れませんでした。)

 
こっちにも少し。 午前の部はここまで~ 続きは昼からですね。

 
 
15:05 出してたのを、こっちに運びました。 玉切りしましょう!

 
 
15:32 薪の長さに切れました! 今回のは、こないだまでのよりちょっと太いです。

 
 
逆から見てるだけですけど、まあまあ有りますね! 明日割ってしまえれば良い
んですが、明日は雨の予報なんで無理かな~ まあ、次回にやれば良いんで。(*^^*)

という事で、作業はここまでにして、風呂焚いて入りました~

 
 
19:17 薪ストーブ焚いてます。 薪はよく減りますよ~ (^▽^;)


2日目

 
 
10:06 日曜の朝です。 天気予報通り雨ですね~

 
 
まあ、きのう木を伐り出して玉切りするところまで出来たので良しです!

あとは、風呂を洗って、道具類を忘れずに積んで帰りましょう。

という事で、昼ご飯を食べて、ちょっと一服してから山を出ました。
道は割と空いていました。日曜日だったからかな?

なんかこの先、雨の予報が多いような気がしますが、まあ、水不足に
比べたら全然良いんで、文句を言ったりしないようにしないといけませんね!

今回は、ちょっとあっさりしてました。 次回、また頑張りましょう!! (^o^)丿

PS.周りに腰痛持ちの人が多いです。座り仕事だと、どうしても腰に負担が
掛かります。もうこれは体幹の筋肉を鍛える、下半身の筋肉を鍛える、という
のは当たり前として、上半身、首、肩、腕などの筋肉も鍛えないと防げません。
バランスも大事です。あとは、日常の体の使い方、姿勢も大事ですね。
毎日少しずつでも、ストレッチしながらの筋力アップトレーニングが大切です。
ぼくは幸い、腰痛は無いんですが、一日二日だらだらゴロゴロ家でしてると
背中、腰、肩とかが痛くなってきます。ほんまに恐ろしいです!家でゴロゴロ
してると、体操なんかいつでも出来ると思って、かえってサボってしまいます。
休みが多いのは良いですが、規則的な規律のある生活は大事ですね!(*^^*)