令和6年2月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
今回は、前の回から1週空いてしまいました、、、 その山に来れなかった時の土曜日。
神戸で勉強会が有ったので行ってました。 友達や仲間とも会えたので良かったです。
日曜日も勉強に行ってました。新しい知識を身に付けてないといけないんで。 (^▽^;)

 
 
9:04 で、これはこの度の土曜日です。きのうから山に来ています。(*^^*)

朝は、いつものフランスパンのサンドと、このシーズンはカニクリームコロッケですね。

 
 
10:30 これは金曜に来る時に明石のダイキに寄って買いました。

ちょっと高かったんですが、「屈曲耐久性約3倍」 と書いてあったんで買いました。
この「約」 というのが嘘っぽい気もするんですが、まあ、何かで破壊試験でもしたん
だと思いますよ。 冬場は靴下2枚重ねるんで、ちょっと大き目のを買いました。
そしたらやっぱり、靴下1枚ではちょっと大きかったです。(^▽^;) でもまあ、値段は
同じだったんで良いでしょう。税込みで 4,378円と、ちょっと高目でしたが、まあ、
今回も有難く、JCB ギフト券で買い物できたんで良かったです! 長持ちしてよ~

 
 
税込み 4,378円です。本体は 3,980円という事ですね。やっぱりお高いです。

 
 
11:28 良い感じですね。 こないだ出したのがそのままなので、玉切りして薪にしましょう!

 
 
山の緑はまだまだですが、畑の草は出てきかけてるみたいな気がします。(^▽^;)

 
 
11:33 今回はブルーベリーと果樹に肥料をやるつもりだったので、途中の
アグロガーデンで買ってきました。ダイキには小袋のしか置いてなかったんです。
左のが税別 999円、ブルーベリーのが税別 699円でした。
税込みだと、1,098円と768円だと思うんだけど、2点を足してからの
10% になってるみたいで1円足されてますね!1つずつ買えば良かった!(^▽^;)

 
 
まあ、1円の事で、そんな事はようしませんけど。(*^^*)

 
 
14:07 午前中にブルーベリーと果樹に肥料をやって、昼からは薪作りです!

 
 
14:20 薪にするのの玉切りが全部出来ました! まあ、慣れてます。(*^^*)

 
 
14:29 ロックラで割ってます! このサイズなら全部ロックラで行けそうです!

 
 
15:30 全部割れて、薪棚に積みました。ここは何回も倒した事が有るんで、注意して
ギッシリと組み合わせて積みました。風通しの事考えたら、気楽にサクサクに
積んだ方が良いと思うんだけど、そうするとやっぱり噛み合わせが弱くて
緩んできてしまうんだと思います。それで、ギッシギシに積んでおきました。
まあ、うまく積めたと思いますよ。 倒れんといてね~ (*^^*)

で、丁度良い時間なんで、作業はここまでにして風呂を焚いて入りました~


2日目

 
 
8:39 きのうの夕方から小雨が降り出してたんですが、晩も雨でした。

今日は良い天気になったり、また暗くなって雨が降ったりで、何も出来ませんでした。

まあ、中で薪ストーブ当たってたら、そら~良いもんですけどね~(^▽^;)


3日目

 
 
10:07 今日は帰る日なんですが、朝から小雨?みたいな暗い天気です。

前回に出してたのは全部薪に出来たので、新しいのを伐って出すくらいは
やっておきたいんですが、、 まあ、天気の様子を見てですね。

 
 
13:02 昼からは作業出来そうな感じです!この1本は、前回出すのを
見落としてたようで、残ってたので、下まで放っておきました。

( 「昼から」 と言いつつ、天気が良くなってきたんで慌てて作業開始してるんで、
昼ご飯はまだ食べてません。まあ、何んとも無いですけどね~ 朝も遅いんで。(^▽^;) )

 
 
13:03 下から上がってきてると、真ん前に結構斜めに傾いてるのが見えました。

 
 
この写真ではちょっと分かり難いですが、まあ、いずれにしろ混んでますね。(^▽^;)

 
 
13:11 上がってきました! この真ん中向こうの白っぽ~い木です。

保護色かプレデターみたいでよく見ないと見えませんよ~ (^▽^;)

 
 
同じく13:11 グニャっと曲がってます。上の辺では掛かってしまいそうな感じですね

 
 
13:24 まあ、案の定掛かり木になりました。 株からは落とせたんですが全く動きません!

 
 
13:25 上の又のところがガッツリと噛んでますね!前の掛かり木と同じ感じですね。

 
 
13:28 まあ、木も柔らかいし、ボリュームも前のよりもマシなんで楽に1回目落とせました。

 
 
まあ、まだしっかり又の所が噛んでるんで、続けて元玉切りですね!

 
 
13:31 2回目も上手く落とせました! あと1回やったら外せそうですね!

 
 
13:35 3回目も上手く落とせました!ここまで落ちたら、あの又の所を切れますよ~

 
 
13:37 右側の方のを切れました。 こっちは下も開けてるし知れてたんですが、、

 
 
この左側の方は、けっこう上まで伸びて広がってて繁茂してますよ~

 
 
13:48 まあ、あの枝?も切ってひこずり落として、カットしました。枝分かれして
広がってる所は、カットしないと嵩(かさ)が凄くて片付けられないんです。

 
 
13:49 今回のは、前回のよりも太いです。薪がいっぱい取れますよ!(*^^*)

 
 
同じく13:49 出す手前の所に集めました。今回は、出して運ぶまでは出来ないと分かった
ので、ここまでにしました。 無理をすると帰りが遅くなってしまいます。 次回で大丈夫です。

 
 
14:12 作業終わってから昼ご飯です。ご飯に納豆、卵をかけて、サラダとです。
サラダは、きのう残してたシザーサラダと、このベビーリーフを合わせて食べました。
10円!ですからね~ 熊本の農家の皆さん、ありがとうございます!(*^^*)

という事で、今回はこんなところでした! 春が近づいてますよ!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.今のところタイヤはどうもないですね~ 車検まで持ちそうかも。車検は一月前から
受けられるので、出来るだけ早く受けた方が良いですね。それからタイヤ交換しましょう。
 
PS2.こないだ職業紹介みたいな授業に、神戸の中学校に行ったんだけど、みんな良い子で、
帰る時は校舎の窓からアテンザ(ローダウンしてますけど)に手を振ってくれましたよ。 

「 みんなも大きなったら、かっこええ車乗りよ~~ (#^^#) 」