令和6年1月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
8:36 今回も金曜から月曜の休みだったんですが、土曜の午後から研修会が
あって、まあ、web でなんですが、それで身動き取れなくて(ただ視聴するだけ
だったら山でも出来たんだけど、こっちから参加する役目が有って、条件の良い
家からとなったような訳です。)、日曜は確か、サーキットの付近がマラソンで通行止め
だったはずで、時間や道路の範囲とかネットに出てるはずと思って調べたんだけど、
見つけられなくて、まあ、早目に出ても引っかかるだけと思ったんで、いつも通りに
昼前に出て別所PA で昼ごはんという感じで来ました。サーキットの辺りは何か
形跡でもあるかな~と思ったりしてましたが、何の形跡も有りませんでした。

で、日曜日はもう何もせずで、これは帰る日、月曜の朝です。田んぼは白く
なってて、けっこう冷えてますね。でもまあ、天気は良い感じです!(*^^*)

 
 
8:37 昨日もでしたが、冷えるんでストーブをとにかく焚いてます。

薪が順調に減るんで、今日は帰る日ですが、ちょっとでも作業やりたいですね~

 
 
11:57 まあ、これ位の時間にはなりますね。(^▽^;) で、伐るのを探してると、
こんなのが有りました!いつか伐ったままにしてたのかな?と思って、元のところ見た
限りでは自然に倒れたみたいな感じでした。ちょっと腐ってて分かりませんでした。
でもまだ薪には出来るくらいだったんで、有難くカットして下に放り投げておきました。

 
 
11:58 この真ん中のを伐ろうと思います。前回伐ったのよりは少し太いです。

 
 
12:11 無事に伐れて、出せるようにカットも出来たのかな?

 
 
12:21 下まで出せました。これを運んで終了にします。もう1本伐ってたら
時間が押すと思うんで。今回は、絶対アテンザを洗いたいんです。(*^^*)

 
 
12:29 こっちに運べました。前回のよりは太いです。この太さなら
ぎりロックラで割れるかな?と思います。 次回の楽しみですね。

作業はここまでにして、ちゃちゃっと昼ご飯は済ませて、洗車をやりました。
陽射しがまあまあ有って、寒くなくて助かりました。(*^^*)

 
 
15:38 片付けたりで、いつもよりは早い?ですが、やっぱりこれ位になりますね~(^▽^;)

 
 
やっぱりカッコ良いです!! この4月に車検です!車検の時には色んな税金を
払わされます! 日本は車には厳しい国ですよ! 国家を経営するのに自家用車の
力を借りないと回らないのに、とんでもない重い税金をかけるんですからね~
個人にしろ家族にしろ地域にしろ、必要な車を買う(あるいは持ち続ける)時には助成金
が出るというくらいの事も有って良いんじゃないかと思いますよ~ これは全く現状とは
逆の考え方になりますけどね。現状はハラスメントと言っても良いくらいですからね~
なかなか難しい問題なんでしょうけど、良い制度にして欲しいですね~ (*^^*)

帰りはスムーズに帰れました。加古川バイパスの反対側は渋滞していました。(^▽^;)

という事で、今回もこんなところでした! 次回も頑張ります!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.忘れそうになってますが忘れてはいけない事!去年の今頃は井戸が枯れて大変でした!
今年は今のところですが、全く心配なく水が使えてます。有難い事です!このまま
渇水期を乗り越えてくれると良いんですが。ここら辺は山の神様、井戸の神様に
お願いしておくしかありませんね。いつも感謝はしていますけどね。

PS2.チャリティーの告知が見つけにくくなってしまうと思うので、トップページから
リンクしておきました。それと、バイカーの方向けに、山に有る道具使ってもらったら
良いですよというような事を書き加えておきました。身軽に来て欲しいですからね。(*^^*)