令和6年1月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
8:53 今回は金曜から月曜の3泊4日です。 金曜は特に何もしなくて、
これは土曜の朝です。ストーブを焚いて、カニクリームコロッケを温めてますね!
カニクリームコロッケは冬になったら売り場に登場するようですね。(*^^*)

 
 
13:53 午前中は、中での~んびりとしてました。昼から作業開始していますね!(^▽^;)

これは1号ことメインデイトーですが、前に剪定をしなかったので、すごく混んでます!

時期的には今が剪定の時期なんですが、枝にはもう芽がいっぱい付いてるんですけど、、、
まあ、そういう心配も有るんですが、今回はブルーベリーの剪定は絶対やっておきたいんで
やってしまいます! これではちょっとあんまりなんで。
実が減らなければ良いんですけどね~ (^▽^;)

 
 
14:39 真っ直ぐ上に伸びた枝、内向きの枝、接近し過ぎてる枝、枯れてる枝、
細くて小さい枝なんかを剪定ばさみで切りました。すっきりしたんですが、
今年の実成がどうなるのか、、、ちょっとそれが分かりません。

 
 
14:40 下向きに変に広がってた3号も整理しました。

2号は復活途上なんで何もしませんでした。

 
 
4号も混んでたのをスッキリさせました。あとは、この笹をカットしてやらないといけませんね。

 
 
15:08 あまり変わってないように見えますが、3号の足元の笹をカットしました。

 
 
15:09 4号の足元もマシになりました。あと、写真撮ってませんでしたが、
上の方のブルーベリーも剪定しておきました。これで今回のやる事の1つが
無事出来ました。あとは明日やりますという事で、風呂を沸かして入りました。


2日目

 
 
10:47 良い天気です! 朝からずっと、どこに柚子を植え替えようかと考えて
たんですが、この3時方向の際が日当たりも良さそうやし、手入れもし易そう
なんで、ここに決めました。それで、この辺という所に棒を立てておきました。
(なんかちょっと木の陰になりそうな感じですね~ 今見たら)

それから、ブルーベリーや梅、柿なんかに堆肥をやっておきました。

 
 
15:06 柚子の前に、アルプス乙女の方が急ぐんで、思ってた所に植穴を
掘りました。穴には堆肥をたっぷり入れておきました。

 
 
これなんですが、サクラの下で日当たりも悪くて育ってません。

日当たり求めて細~く伸びてたのを、植え替え用に切りました。

 
 
15:46 元の場所では斜めに伸びてしまってたのを、ここでは真っ直ぐにしました。

添え木は、下に写ってる杜仲の枝でしました。杜仲の枝はまっすぐで丈夫なんで
こういうのに使えます。去年の10月に切ってほってたのです。

あとは、柚子の植え替えなんですが、アルプス乙女の植え替えで疲れてしまって、
時間も時間なんで、今日はもう止めて風呂にしました。久しぶりの穴掘りは
きつかったですね~(^▽^;) でもまあ、これでアルプス乙女が元気に育ってくれたら
有難いんですが。 肥料とか調べて、ちゃんとやるようにしましょう!(*^^*)

果樹を植えて実を収穫するというのは、そないに簡単な事じゃないですね~ (^▽^;)


3日目

 
 
9:47 帰る日です。 朝起きたら、肩とか足腰が固まってしまってて、痛いです。。。
まさか、きのうの穴掘りがここまで響くとは思ってませんでした! 後のストレッチとか
特にしなかったのが良くなかったんだと思いますが、こんな風になるのは久しぶりです。
ほんま、あらあらですが、穴掘りはまた使う筋肉が違うんでしょうね~ これからは
注意した方が良いですね!準備体操はやってるんですけどね~ 整理体操ですね!

で、外を見てると、小さい鳥が井戸の屋根に留まってます。(*^^*)

 
 
背中の模様なんかは雀に似てるし、大きさもそんな感じですが、頭の上に
冠みたいな羽が有りますね。なんという鳥なんでしょうね~ ヒバリなのかな?

 
 
夜明け前にちょっと雨が降ったんですが、今は止んでます。

 
 
16:20 体がガタガタなんで、今日はもう無理はしませんでした。向こうに
貯まってる細枝を折ってバッグに貯めたくらいです。夜の雨で少し濡れてました
けど、まあ、知れてました。 バッグと段ボールケースにけっこう貯めましたよ。

それと、柚子なんですけど、今植わってる所も日当たりは良いし、植え替えるよりも
しっかりと肥料をやって様子を見た方が良いんじゃないかと思います。なんで大きく
ならないのか不思議なんですが、肥料かな~と。 日当たりは言うほど悪くなかったです。

という事で、今回は、ブルーベリーの剪定と堆肥をやるの。アルプス乙女の植え替え。
の2つが出来ました。まあ、ぼちぼちです。穴掘りで体がガタガタになるとは思って
ませんでした。まあ、超回復してくれるとは思うんで、休息が大事ですね。(^▽^;)
良質の蛋白質も摂りましょう!(*^^*)

という事で、今回はこんなところでした! 次回も頑張ります!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.今度NHK の 「関西熱視線」 という番組で、田中希実さんと黒柳徹子さんの対談が
有ります!どんな対談になるのか楽しみです!予約録画設定してるんで。(#^^#)

PS2.床皮の手袋、もう有って当たり前くらい使うものですが、その分消耗します。
でも、、、穴があくのは必ず右手側で、その時でも左手側はきれいです。それで、
左手ばかりきれいなのが貯まってきます。。。それで思ったんですけど、誰か
左利きの人で、右手側ばかり余ってくる人がいたら交換できるのにな~と。
ホームセンターで買った時に、「不要な側はお入れ下さい」 みたいな箱が有れば、
買ったその場で左側入れても良いくらいです。ほんま、貯まってくるんで捨てる
しかないんですが、メルカリとかに出したりしたら喜ばれるのかも?ですけど、
してないんで。 誰か要る人いませんか?送ってあげるんですけど。