令和6年1月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
8:51 みなさま明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

今年は正月元日から能登半島地震がありました。 亡くなられた方も大勢いますし、
怪我をされた方、不自由な避難所生活を送られている方もたくさんおられます。
一日でも早く被災地の皆さんの生活が元に戻りますように。援助の手が届きますように。
その為に頑張って下さっている方々がやり遂げられますように。祈るしかありません。

------------------------------------------------------------

今回は木曜から月曜の休みです。木曜は、いつものように別所PA で豚生姜焼き定食
ご飯大盛りを食べて、中地で下りてムサシに行きました。久しぶりです。と言うのは、
明石のダイキに先に寄ったんですが、木の上で使えるワンハンドチェーンソーの
手頃なのが有れば買おうと思ってたんですが、ダイキには売ってませんでした。で、
ムサシにも有りませんでした。。。 そもそも、安いのは力が無いうえに使用可能
時間が20分とかで、、、あきません。使えそうなのは、5~6万します。まあね~
それで、買うの止めました! 力の無いチェーンソーは怖いです!なんぼ軽くても
力の無いのは使いたくないんで。かと言って、滅多に使わないようなのに5~6万は
よう出しません。今のハスク540iXP でもエンジン式のに比べたら全然軽いし、
パワーはめちゃめちゃ有るんで安心だし、という事で、小さいのを買うのは止めました。

これは金曜の朝です。 ちょっと遅れてますが、この山で見る初日の出です!(*^^*)

 
 
良い天気ですよ~

 
 
全然寒くありません! でも冬なんですけどね~

 
 
9:26 ストーブ焚いて朝ごはん温めてますよ~ ワッフルは明石駅のマネケンのです。
しっかりした食感で、甘過ぎる事無く、大変美味しいです! (#^^#)

 
 
12:23 昼ですが、朝ごはんしっかり食べたんで、作業続けます。今年こそ、この柿を
剪定(?)します。道の方に出過ぎてるのをカットします。きのうS さんに電話で
新年の挨拶した時に、もう一回確認したんですが、「よろしく!」 という事でした。

梯子の上や足場の上とかではチェーンソーは使用禁止というルールにしてる
んですが、このクラスの太枝を手鋸で切るのは体力的にきつ過ぎて、かえって
その事で危険度を上げてしまうと思います。それで、ハンディーチェーンソーを
買おうかと思ったんですが、上記のように買いませんでした。 両腕での扱いと
バーが長いのが取り回し的にどうか?という事なんですが、慣れてる機械が
やっぱり安心です!キックバックと落下だけはいやほど注意しましょう!

梯子も慎重に位置を考えて掛けました。勿論ロープで木にしっかりくくり付けてます!

それから、下から来る車は、鼻先を回ったらすぐにこの現場なんで、枝が落ちてたら
ぶつかる危険性も無い事もないんで、鼻先の向こうに一輪車を出して注意喚起して
おきました。上からの車は見えるんで大丈夫です。車は滅多に通りませんけどね~

 
 
12:52 ドッカーン!という音と共に、最初の太枝を落とせました!

梯子から下りて来て写真撮ってますが、このタイミングで車が来たら、どやされそうです!
 「 写真なんか撮っとらんと片付けんかい!!」 と。。。 で、慌てますが、こういう時こそ
平常心!!でテキパキと切り分けて、入り口の方に引きずり込みました。ふ~ です。
( 注: この辺にはこんなガラの悪い人はいませんでした。すみません。(^▽^;) )

あとは、小さい枝やかけらを集めて、道路に出してる一輪車を回収して一段落です。 
それと、枝が道を突っ切って波板の向こうまで伸びてますが、あそこはトラクターの
出入り口です。ぼくが波板倒したんではありませんので。念のため。(^▽^;)

 
 
13:59 真ん中の辺からグニャっと曲がって道の方に出てたのも1本落としました。
それも枝がぐにゃぐにゃして伸びてたので、切ったらスッキリしました!
ちょっと角度が違いますが、去年の12月4回目の下の方に写真が有った
ので下に再掲しておきます。 ↓ ほんま、自由奔放に伸びとってです。



( ↑ この作業にかかる前の姿です。 混みあってる上に道に出まくってます。)

 
 
同じく13:59 枝も玉切り出来てます。

 
 
14:00 さすがにお腹が空いてきたんで、この続きは昼からにします。それと、
もう1本、大きいのを切り落としたいんですが、それは明日にした方が良さそうです。

 
 
14:04 上に上がってきました。大分スッキリしたと思います!

しっかり昼ご飯を食べて、午後の部のハードワークに備えましょうか!

 
 
15:45 ゆっくり休憩もしました。 毎度のハードワークに掛かりましょう!!

 
 
15:48 太い所。 これ以上欲張ると、、、坂上がれません。。。 (~_~;)

 
 
16:32 いや~~ 何んとか全部運び上げれました!! 心肺機能と体幹、脚力、、
どれが欠けても上がれません! この間は休憩してません! まだまだいけてますよ!

と言いつつ、明日もやるので、梯子とかはここに置いておきます。 持って上がるの
しんどいんで。(^▽^;) と言うか、明日もやるぞ!という気持ちのためです。
わざと片付けません。

ちょっと遅くなりましたが、風呂を沸かして、令和6年の初風呂に入りました!
毎度の事ですが、ほんま、最高の風呂ですよ!!ありがたいです~!(*^^*)


2日目

 
 
9:32 昨日の晩に、きーちゃんからラインが入って、「土日と山に行って良いですか?」
という事やったんで、「いいよ~」 と返事しておいて、「早起きして早朝に着くようにします」と
いう事やったんで、「寒いから多分8時半くらいまでは布団から出てません」 と言うと、
見事に8:30 に到着しました! きーちゃんのキャブプラス! めちゃきれいです!

 
 
10時ごろかな??  朝の体操とかやって、きのうの作業の続きをやってました!

これも道の上に出てて、昨日のよりは枝分かれは少ないですが、やっぱりでかいですね~

 
 
昨日のも今切ったのも、安全に落とすのが主眼の切り方(位置も)になってるんで
(とは言っても、皮がむけたり幹が裂けたりするような事は無いように気を付けてます)、
切り口をきれいに切り直しておきました。腐朽菌が入ったらいけませんからね。

梯子を留めてたロープを外してます。梯子を固定するのは絶対! must !ですんで。

 
 
10:32 スッキリしましたね~ もうちょっとやったら良いんでしょうが、あまり
一度にガッツリと切ると枯れる事が有るという事なんで、それはいけないんで
ここまでにして、またこの先で切るんだったら切る事にします。今回の剪定は
ここまでにします。 剪定と言えるのかどうかはちょっとアレですが(^▽^;)

 

11:45 ぼくは、昨日上げてたのの太い所を薪割りして、並行して、きーちゃん
には今日切って玉切りしたのを一輪車で運び上げてもらいました。

それからは、細めの所をきーちゃんのマキタのACチェーンソーで玉切りしてもらいました。

 
 
写真無いですが、玉切り終わってからはロックラで割ってもらいました。

風呂で焚く、向こうの枝の量が半端やないですね~(*^^*)

 
 
12:04 十分さっぱりしましたね! やって良かったです~ (*^^*)

 
 
昼ご飯を食べてから、今晩と明日の朝の食材を買いにマルナカまで走りました!

超久しぶりにキャブプラスの運転しましたけど、全く違和感無くて、自分の
キャブプラスと全く同じでした!クラッチの深さとかブレーキの深さ、タッチ、
アクセルの付き、ギアの入り(当たり)方、車の動き、、、ほんま!一緒でした!!

こんな程度の良いキャブプラス、有るんやなーー!!と思いました!
まあ、きーちゃんが大事にしてるからだと思いますけど。ほんま楽しかったです!!(#^^#)

 
 
15:14 ぼくは風呂を焚きにかかって、その間に、きーちゃんに薪を積んでもらいました。
僕が割った所のはグニャグニャしてるのに、きれいに積めてます! 大分増えましたね! 

晩は外でダッチオーブンで海鮮のアヒージョにしました。鍋用としてエビやワタリガニやら
ホタテやタラやら入ってるセットと、それとは別にオコゼの身とナスビを買いました。(*^^*)
もうほんま!めちゃめちゃ旨かって、きーちゃんもビックリしてました!!オリーブオイルは
トルコ産でした!トルコは親日国ですからね~ 今度買う時もアレにしますよ!日本酒も
ドバドバッと入れましたけど、良い感じになってました!日本酒は流石ですね~

 
 
それから、暗くなってましたが風呂に入ってもらいました。「 もうほんまに最高です!」
という感想を何回も聞けました!いや~ それが聞きたいんですよね~ (*^^*)

きーちゃん、愛車を愛でながらの最高の時間! また有るけどね~ (*^^*)

夜は中に入って、ジムビームのお湯割りとかいろいろ飲んで、気持ち良~く寝ました。


3日目

 
 
8:14 きーちゃんが、これをしたいという事で持ち込んでくれたホットサンドメーカー。

ハムとかレタスとかシーチキンとかトマト挟んでます!

 
 
8:28 めちゃめちゃ上手く出来ました!! ほんま、ガッツリ系の美味さです!!

アヒージョの残り(カニが残ってた!)も食べて、ほんま最高の朝ごはんでした!(*^^*)

そんなこんなで、きーちゃんは9時半ごろに山を出て(午後から用事が有ったみたい)、
ぼくはまあ、脱力モードで、柿の剪定?も出来たし、それを薪にして積むのも出来たし、
まあ、ぼーーーーーーーーーーっとしながら、ぼちぼち片付けたりして終了しました~


4日目

 
 
8:23 昨日とえら違いです! 外は真っ白!!

 
 
景色が寒いですね~ 気温も勿論低いです。 計ってませんけど。(^▽^;)

 
 
柿の木はスッキリしましたね!(*^^*)

 
 
薪割った所もきれいに片付いてます。 きーちゃんが手伝ってくれたんで捗りました!

しばらくは薪作り。それと、ブルーベリーの剪定とアルプス乙女とユズを植え替えます。
風呂の煙突掃除もでした! まあ、こんなところですね~

次回も引き続き頑張りましょう! きーちゃんも、めちゃめちゃ喜んでくれましたからね。
 ああいう顔を見ると、やってて良かった~ と思いますよ。(#^^#)

という事で、今年も楽しく頑張りましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.来る時に上郡のマックスで、前回に貰った5% 引きのクーポン券を出したんだけど、
「あ~、、これはまだやわ~ 土曜日から 」 という事で、使えませんでした。 大きな字で
書いてあったんですが、まあ、何日かとかが良く分かってなかったんですかね~(^▽^;)

PS2.来る時も帰る時も、道は全然混んでませんでした。来る時なんか、あの中地の
下り口が全く混んでなくて信号まで行けたのにはビックリしました。帰りは久しぶりに
2時間ちょっとで帰れました。昔は大体そんな感じでしたけど、最近は車が多くて
2時間半くらいかかる事が多いんですが、まあ、スムーズに走れました。(*^^*)