令和5年12月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
15:35 今回も金曜から月曜の3泊4日です。 金曜は、なんか寒波が来るような事を
言ってたので、峠越えはしなくて2号線から来ました。そしたら、まあ道中は雪などは全く
無くて普通に来れました。(うちの近くになってきたら山陰に雪が残ってたりはしましたけど。)
上郡は通らなかったので、山陽町のハッピーマートで買い物はしてきました。
 で、15:20 くらいに山に着いたんですが、荷物を下ろして、まずは水が出るかをチェック
してみました。と言うか、こんな風に凍ってるんで出ないでしょうと思ってたら、、、
やっぱり出ませんでした。(^▽^;) そのうち出てくれるとは思いますけどね~

ポタポタでも出始めてくれたら、わりとすぐに開通するんです。今までの経験では。

 
 
同じタイミングです。小屋の中(多分外も同じかな)の温度は1℃ でした。
やっぱり良く冷えてます。でもまあ、零下ではないんでマシですけどね~
(前にマイナスを表す横棒が出てないんで、プラス1℃ です。)

 
 
15:36 とにかく室温を上げて、配管の中の氷を融かさないと水が出ません!

土の中から出て床下通ってる所が凍ってるんです。それと、室内部ですね (^▽^;)

ストーブ焚き始めてますよ!

 
 
15:37 外は冷えてる感じです。 水が出ないまま夜になってしまったら、
明日はさらに水が出る可能性が低くなってしまいます。。。 

で、風呂棟に行ってみたら、風呂棟の水は出ました!! という事は、もうその分岐部
からキッチンの方への先(の長さ)は少しなんで、じきに出てくれるはずです!(*^^*)

 
 
17:17 と思ってたんですが、案外時間かかりました。 でも、こうやって井戸の
温かい水を通す事が出来たら、もう安心です。留守の間は配管内の同じ水が
冷えて行く一方なんで凍ってしまいますが、水を使ってたら大丈夫です。もっと
とんでもなく冷えたら、それでも凍るでしょうけど、これ位の冷えなら大丈夫です。

いや~水が出て良かったです! この出した水はポリタンクに貯めておきました。
ただ流すというのは勿体無いですからね~ 貯めてると、万一の時に使えるんで。

寝る前には、念のため大目に薪を入れておきました。 これで大丈夫と思いますよ。


2日目

 
 
14:24 朝は無事に水は出ました。 でもなんか寒そうなんで中にいました。
それと、午前中に風呂に水を張ったんですが、一発で張れました!(*^^*)

これは昼から焚き付けを拾いに植林山に入ったんですが、風呂に使えそうなのが
有ったので拾ってきました。なんぼでも落ちてるんで拾わないといけません。(^▽^;)

 

こういうのも転んでます。カランカランに乾いてます。 風呂に焚いても
良いんですが、ストーブ用の薪になってもらいましょう。優先順位ですね。

 
 
薪ストーブの焚き付けです。3袋いっぱいに詰めてます。(*^^*)

 
 
14:56 その後は前回の続きをやってました。上の段の畑の入り口まで
出来てます。ここまでの葉っぱは、真ん中の段の畑に入れました。

 
 
イノコーが掘り返してた所に重点的に入れておきました。いやがらせになってるかな??

 
 
15:31 とりあえず、通路の部分の枯葉は集められました。

この上は次回出来るかな~ まあ、年を越しても良いんですけど。

 
 
一番上の畑にも入れました。土は年々良くなって行ってるように思うんですが、
上手く利用できてないのがちょっとイケマセンね~ 勿体ない限りです。(~_~;)

 
 
同じく15:31 でも、こんだけの畑を無駄なく使って、、、というのは大変な事ですよ~

来年は頑張ってみたいですけどね~ 出来るかな~??(^▽^;)

という事で、作業はここまでにして風呂焚いて入りました。


3日目

 
 
11:27 朝ごはん食べて、朝のルーチーン済ませて、今日は薪用の木を倒します。

こっちの方で斜めになってるのが有ると思うんで、それを伐りましょう!

 
 
11:39 こういうのです! 松だったら薪にしないんですが、これは違いますね。

これは倒しましょう!

 
 
11:40 この真正面にも同じように傾いてるのが有りますね!

 
 
11:56 でもこれは今回伐るのには太過ぎるんで、今回はパスします。

今のターゲットは、手っ取り早く薪に出来る立ち枯れか、ロックラで割る程度の太さの
木なんで、これはまた落ち着いてからという事にします。薪棚に積めるまでの時間
(手間)がかかり過ぎるんで。これを倒すと薪はいっぱい出来ますけどね~ (*^^*)

 
 
11:57 他に適当な太さのもいっぱい有りますしね~ ここら辺は最奥部です。

 
 
ここら辺のを伐ると、出すまでに5、6回は投げないと出せないんですが、
まあ、こんだけ木が有るというのは有難い事ですよ!(*^^*)
それに、今は投げて出すのも楽になってます。

 
 
12:19 伐ったのは投げれる位にカットして下してます。 毎度の作業です。

 
 
枝葉もゴッソリ出来るんですが、今回は出してしまうつもりです。

 
 
枝葉も下ろしてます。 こういう開けた所が有ると断然やり易いです。気分的にも (*^^*)

この場所は僕が作りましたけど、そうやって作業がだんだんやり易くなってきてますね。

 
 
とにかく次の集積場所に投げて下ろします。 見えてなくても コーーン!
って音がしたら、おんなじ所に投げれたな!と分かります。(*^^*)

 
 
12:53 下まで落ちないで、ここで止まるように出来てると、一輪車に積む時に楽です。
下から持ち上げる必要が無いですからね。 上手く出せてきてますが、続きは
昼からにしましょう。 もう良い時間なんで。

 
 
14:52 下まで出してたのを一輪車で運んできました。枝葉は中に残しました。
まだこっちにも貯まってますからね~ 薪作りが優先です。
もうちょっと有るかと思いましたが、まあ、こんなもんでした。

 
 
15:12 玉切り出来ました。 生ですけど、細いのは薪棚に積んでしまいましょう!

 
 
15:26 こないだから積んでるのの上に積みました。右側の奥です。

 
 
15:27 これはロックラで割れる最適な太さです。 半分に割れば乾燥も速くなります。

で、やってしまおうかとも思ったんですが、風呂が遅くなるんで止めました。

焚いてる時に暗くなると、ちょっと寂しい~んですよね~ 入ってから暗くなるのは良いんですけど。(^▽^;)


4日目

 
 
10:22 帰る日です。 天気はすごく良いですね! カメラを持って ”散歩もどき” です。(*^^*)

 
 
このサクラの下に「アルプス乙女」 があるんですが、全然育たないんで植え替えます。

今度はもっと良い場所に植えてやりましょう!なかなか難しいもんですね~ (^▽^;)

 
 
地面が広くなって良い感じです! やって良かったですね!(*^^*)

 
 
良い感じです! 手前には割るのが残ってますが、まあ次回で良いでしょう (^▽^;)

 
 
上り口まで下りて来ました。空がきれいです!

 
 
この柿(富有柿)の枝が道に出過ぎてるの、切った方が良いんですけど出来てません。

前にS さんに話した時には 「そうしてやって」 という事だったんで、この冬の間には
やっておきたいです。高い所に実が出来ても取れないし、道路に葉っぱや実が落ちて
掃除も大変です(ほとんどは地域の方がして下さってます)。まあ、やってしまいましょう!
来年、新春の目標が一つ出来ました!(*^^*) カラスの留まるところが無くなってしまう?
まあ、他にもなんぼでも有るでしょう。(^▽^;) (小さいチェーンソー買おうかな~)

 
 
この枯れてるようで枯れてない栗の枝も切りたいですね~ まあ、ぼちぼちと。

 
 
11:45 そんな感じで朝の ”散歩もどき” も終了して、この井戸の屋根の
松葉を落としましょう!これは待っていて落ちてくれるもんじゃないんで。

 
 
12:04 きれいになりました! それと井戸の防寒も手直し(ちょっとですけど)しておきました。

 
 
12:28 ストーブ焚いてるんで薪がどんどん減ります。 この右側の前に
残ってた少しですがデッキの薪棚に運んで、底をきれいに掃除しました。

 
 
12:30 掃除したのを燃やしてます。この薪を移す時に、薪の間にカメムシがいるのは
毎度の事なんですが、今年はほんま凄いです!落として踏ん付けて退治するんですが、
もうほんま、ビックリするくらいいます! まあ、あいつらには 「今年は仲間が多いな~」
という意識は無いんでしょうけど。 去年とか例年がどうとか知りませんからね。
でもどう思ってるんでしょう? まあ、何も思ってないんでしょうけどね~ (^▽^;)

という事で、今日は晩にweb 会議が有るんで、遅れないようにしないといけません。
それで、作業はここまでにして、昼ご飯はチャチャっと済ませて、風呂を洗って
3時過ぎに山を出て、帰りに万善の松村さん所に寄って、またいろいろ頂いて、
十分早めにお暇したんですが、帰りの姫路バイパスから加古川バイパスから、、、
事故と集中で大渋滞!!! 迂回のしようも無いんで、会議には遅れると電話し
ておきました。こういう時は焦ったりするのが一番良くないんで。で、もうあとは
平常心で帰りました。いつもだったら山から帰ったらシャワーしたりしてから
会議に出ますが、まあ、今回ばかりは適当にやって出ました。なんか知り
ませんが、僕以外にも遅れてた人が多くいました。ま、そんなもんですか。(^▽^;)

という事で、年内にもう一回来れると思います。まあ、作業できるかは分かりませんけど。

あの残ってるのくらいは割って積めるかな?? ま、頑張りましょう!
 ではまた~~ (^o^)丿

PS.アテンザは絶対洗ってやりたいです! 天気にもよりますけど。(^▽^;)