令和5年12月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
9:35 今回は、金曜から月曜の休みです。金曜は家を出て大久保に向かって走ってると、
なんかバイパスで事故で加古川西から明石西まで渋滞してるというのが入りました!丁度
U ターンしたら明姫幹線に向かえるところだったんで、躊躇なく明姫幹線に向かいました!
道路情報が入った時の場所が良かったです!明姫幹線も車は多かったですが、まあ
普通に走れて高砂から上がると、もう事故現場は過ぎてるので、あとは楽でした。(*^^*)

昼は龍野の吉野家で「牛すきどん」 とお新香のセットを食べました。いつも良く混んでますよ。

山には2時過ぎに到着して、荷物下して、寒いんで、あとはストーブに当たってました。(^▽^;)

で、これは土曜の朝です。良い天気で、暖かいです!!

 
 
良い感じです!

 
 
こないだからの作業は一段落したので、今回は薪作りですね!

 
 
12:37 とは言え、まずは真ん中の段の畑に入れている枝葉の中から風呂に焚けそうなのを
バッグと段ボールケースに貯めたりしてました。 畑の整理と来年の準備兼ねてます。
まだまだ有るんですが、入れる物が無くなったんでここまでにしました。

一番左の培養土の袋には前回から灰を貯めてます。薪ストーブの灰が完全に冷えてる
のを確認して貯めてます。畑に石灰の代わりで使えると思うので、これからのは全部
貯めましょう。草木灰は植物には良いですからね~

 
 
12:40 ブルーベリーの剪定もしないといけないんですが、紅葉が終わって
からで良いのかな? ま、冬の間にやれば良かったと思いますよ。(^▽^;)
良く調べてからやりましょう! という事で、午前の部終了ですね。

 
 
14:21 午後の部開始しています。薪にする木を物色してるんですが、こういう
切ったままの幹とかが有るんで、まずはこういうのを出しますよ。
良く乾いてるんで薪にすぐなるくらいです。

 
 
14:53 またリョウブとかを伐ったんで、枝葉を下ろしてます。

 
 
14:54 出してる途中はゴチャゴチャになりますね~ (^▽^;)

 
 
14:55 山の再生産能力の範囲内の事なので持続可能なのと、日当たり、風通しを良くして、
山の荒廃を防ぐ事にもなってます。 里山は手入れが必要ですよ!

 
 
同じく14:55 太陽が西に回ってきてます! 山の陰に入りそうですね!

 
 
15:30 もう際まで出せてますね。 これを出してしまうのは、明日にしましょう。

 
 
あと1回投げたら下の面に出せますが、時間も時間なんで、今日はここまでにして
風呂を焚いて入りました。 明日も天気は良いのかな?


2日目

 
 
12:29 日曜です。天気は良さそうです! で、朝から昨日の続きをやってました。

乾いてる枝も有るんで、きのう風呂を焚いて空いた段ボールケースに貯めました。

薪になりそうなのが、ここにこんだけと、

 

この真ん中の所のと、ちょっと向こうに有りますね。 運んでしまいましょう!!

なんですが、まあ丁度良い時間なんで、昼ご飯にしました。

 
 
14:16 昼から頑張って運んでました! 全部運べました~

 
 
14:17 チェーンソーで切るようなのは、手前に置きました。

 
 
風呂に焚くようなのは奥に置きました。 余り貯まらない内に片付けていった方が良い
ので、そうしましょう! これが片付いたらまた次のを伐って出します。

 
 
14:25 いつもの光景ですが、まあ、それが何よりです。 (*^^*)

 
 
14:28 次は、今回伐ったリョウブと、枯れてたのとです。

 
 
14:50 チェーンソーで切るようなのは全部切れました!

割らなくて良いのは薪棚に積みましょう! 細いのも多いですよ。

 
 
15:23 割った方が良さそうなのがこれだけ有りました。 割った方が乾くのは絶対
早いんで、出来るだけ割った方が良いんです。

 
 
同じく15:23 向かって右側の奥側に積んでます。細いのだけ積みましたが、
まあまあ増えてきましたね! 残ってるのを割って積めばまた増えますよ~

なんですが、それは明日(出来るかな?)にして、今日はここまでにしました。

作業は順調に行ってます!風呂焚いてゆっくり入って疲れ取りましょう!(*^^*)


3日目

 
 
13:27 帰る日です。 朝はいつも外に出て散歩(もどき)するんですが、その時に、
前から思ってたのの良い解決法が浮かびました! (*^^*) ここの縁の所がスカスカ
なオープン過ぎる感じになってたんですが、「 適当な木を掘ってきて植えたら良いやん!」
と。 で、これは植えた後です。 3本植えました。こう書けば簡単そうに聞こえますが、
細い木と言えども、畑に植わってるわけではないんで大変でした。しかも、根付いてくれ
ないといけないんで、出来るだけ根株へのダメージが無いように抜かないといけません。
まあ、バチツルでやりましたけど。(^▽^;) 1本には支え棒が要りましたが、他の2本は
植えただけで安定しました。まあ、がんばって根付いて欲しいです。植えた後はたっぷり
水をやっておきました。どうなりますかね~ 春までは分からないのかな??

 
 
15:54 昼ご飯食べてると雨が降ってきました! 普通の雨です。

確か天気予報もそう言ってたような気がするんで、予報の通りでした。で、風呂を洗って、
帰る準備してたんですが、シイタケが出てたのを発見してたので、採りに行きました。
2個だけでしたが、きれいなのが採れました。また出てくれたら良いんですけどね~ (*^^*)

 
 
アテンザ洗うつもりでしたが、雨なんで止めました。(^▽^;)

 
 
まあまあの雨です。作業は出来たんで良かったですね~

 
 
15:55 ブルーベリーの紅葉がきれいですね! 向こうの縁に植えたのには恵みの雨
ですか。 まあ、たっぷり水はやっておきましたけど、そら、自然の雨が良いでしょう。

今回は通路の枯葉集めが出来ませんでした。あまり踏み固められてしまう前に
やった方が良いので、次回はやりましょう! それと引き続き薪作りですね!
風呂の煙突掃除が出来てないんで、ぼちぼちやった方が良いんですが、まあ、
家からも脚立持って来る必要が有るので、その内という事で。

という事で、今回はこんなところでした~ 次回も頑張りましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.もう何はさておき、ビッグもビッグもビッグモーターもびっくり!なビッグニュースです!!
びーちゃんがすんばらしい物を買うてでした!! えらいことです!! 夢ですよ夢!!
近い内に見れると思います。(*^^*) ぼくは上り口の枯葉掃除にいそしみましょう。(^▽^;)

PS2.先日、びーちゃんから、PC でこのサイトが見れなくなった!という知らせが有って、
ぼくもスマホではグーグルクロームで見れなくなってたんで、「 これはいかん!」という事で、
ほったらかしにしてた問題、「共有SSLを利用する」 ための設定を行いました。独自ドメイン
取ってるサイトではやってたんですが、自分の所はほったらかしになってました。やって
みたら簡単に出来ました!(^▽^;) 違いは、このサイトの置かれてるサーバが安全な
サーバですという証明が出来るという事で、ブラウザーによっては 「セキュリティ保護なし」
とかマークとかが表示されてたかもしれませんが、これが無くなって、カギ(というか南京錠)
のマークが付くようになったと思います。リンクとかは変更する必要は無いんですが、
今までhttp で始まってたURL がhttps になってます。これは意識する必要は有りません。



http で呼ばれても、https で呼ばれても、https で開く設定になっています。

というか、スマホでは、ここの部分、表示されないようになってますよね~

まあそれはそうとして、問題解決できて良かったです! 気にはなってたんですが
問題先送りしてて申し訳ありませんでした。 やって良かったです!(*^^*)