令和5年12月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
8:45 今回は、金曜から月曜の休みやったんですが、金曜日が仕事になって、
昼からはマツダでタイヤローテーションしてもらって、晩はweb 研修会の予行
というような事で、土曜から山に来ています。土曜は昼過ぎに山に着いたんですが、
特に写真を撮るような事はしてなかった?ようで、これは日曜の朝です。

ストーブトップでサンドウイッチを温めてますね!冬の定番です!

 
 
そのミックスサンドは30%引き、ついでにその横のシュークリームは20%引き、バナナは
100円になってました。まあ、こういうのが有れば必ず買うようにしていますよ~ (*^^*)

 
 
11:26 きのう発見してたんですが、この写真の真ん中の木、これでは
も一つ良く分からないんですが、、、

 
 
宙に浮いてます! 太枝か幹と言っても良いくらいのです。

蔓が絡まって落ちれないような感じです。 落としてやりましょう!

 
 
11:27 上からも下からも届かないんで、ロープを投げて回して引きずり落とします。

 
 
11:30 これはまあ一発で上手く通せました! この真ん中の太いのの下を
通って、狙いのやつの上を越えてます! あとはこっちを緩めていって、先にくくってる
薪の重さで下りて行くようにします。下りたようだったら、自分も下に下りて木に回します。

 
 
11:32 ロープが下りてたので、今度はそれを余計なのを巻き込まないようにして
上まで持って上がります。 ここまで出来たら、もう落とせたようなもんですよ!

 
 
11:40 ロープを回して何回か引っ張ったんだけど落ちなくて、でも木が寄ってきたん
で、木をつかんで体重掛けて引っ張ったら落とせました!まあまあのボリュームです!

 
 
こんなんがいつからああいう状態やったのか、、、全く気が付いてませんでした!

こっちを整備した副産物?でした。 これはまあ良く乾いてるんで薪にしましょう!

 
 
11:48 こっちに運んで投げたら折れました! 木はボソボソです。(^▽^;)

チェーンソーで切って薪にするんですが、良い時間なんで昼にしました~

 
 
13:40 昼ご飯と休憩終わって、チェーンソーと玉切り台を出してきてます。

グニャっと曲がってて、玉切り台に上手く乗りませんね~ ま、大丈夫ですけど

 
 
13:44 まあ、こんなんは簡単に切れますね。細いのは前回切り残してたやつです。

続けて、この分を斧で割ったんですが、、、 割れないで、、壊れました。。。(-"-)

キノコがいっぱい付いてるし、ボソボソなんで早く燃やしてしまいましょう!
という事で、これはマシな所以外は風呂で焚くことにしました。まあ、それもよしです。

 
 
14:09 まだまだ薪を作らないといけないんで、山に入って適当なのを伐りました。

これはリョウブです。リョウブはたくさん有るし成長も速いし、太さが程々なんで
薪にし易いです。 ヒョロヒョロしてるのが多いですしね。 投げて出してきています。

 
 
14:19 下まで落としてしまおうかと思ったんですが、そうしてるとまた風呂が
遅くなりそうな気がして、ここまでにしました。慌てる事は無いですからね~

という事で、この後は風呂を焚いて入りました。早くしかけたので、明るい内に
入れました。 早じまいも良いもんですね~ (*^^*)


2日目

 
月曜日です。畑のピーマンやナスビやらがまだ片付けられてなかったので、
片付けてました。黒マルチとマルチ押さえを回収して、支え棒も回収して、
くくってるヒモも回収します。それから全部抜いて倒しておきました。

この後、刈り払い機をかけようかと思ったんですが、まあそないに慌てんでも
良いかという事で、次回にする事にしました。 結構な作業になるんで。

で、昼ご飯を食べて、片付けて、風呂を洗って、、、とやってたら、写真全然
撮ってませんでした~ ま、こういう事も有りますか (^▽^;)

次回も薪作り!それと、上り口の方の枯葉が半端やないくらいに溜まってるんで
枯葉集め。それと、真ん中の段と上の段の畑の準備(片付けかな?)。

まあ、ぼちぼちやりましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.金曜日にマツダに行ってタイヤローテーションしてもらいました。前輪のショルダー部の
溝がほぼ無くなってきたんで、前後を入れ替えてもらいました。そしたら、やっぱり
高速の直進安定性が違いますね! あとどれくらい走れるかな~?? (^▽^;)


ぼくの行ってる店はロードスターの中古車展示台数が半端やないです!(*^^*)

もうこんだけ有れば、買う気で来てる人ならほぼ希望車を見つけれるんじゃないでしょうか!
ほんま、カッコ良いです!! 壮観ですね~ (#^^#)