令和5年11月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
7:43 今回も金曜から月曜の休みなんですが、金土は雨の予報でした。

金曜はそんな感じ(どんな?)でした。これは土曜の朝です。 

夜は雷が鳴って雨が降ってましたが、今は止んでます。

鳥取では雪が降る前の雷を 「雪起こし」 というそうです。びーちゃん所でも
鳴ってたそうです。日本海側の方言だそうですが、季節感のある良い言葉ですね。
方言は大切にしたいですね~~ (*^^*)

なんかど~んよりとしています。 山の黄葉はきれいですけどね。

 
 
前回の続きの作業、この一番奥の所。 やってしまいたいんですが天気が、、、

 
 
9:48 それに案外寒いです。それでもうストーブ焚いてストーブの守りです。(^▽^;)

で、小屋の中を掃除機かけたり、ネット見たりして、風呂入って寝ました。
(前回の続きの作業もちょっとですがやりましたよ。)

明日は良い天気みたいなんで、明日は頑張りますよ~!! (*^^*)


2日目

 
 
9:20 日曜の朝です。良い天気です!!

 

足元も程々でジュルジュルとかはしていないんで大丈夫です!

 
 
9:21 昨日ちょっとは作業出来たんで、前回の終了時よりはスッキリしています。(*^^*)

 
 
14:57 午前中に足元の平面はほぼ思ってたように出来たんで、ここにかかってます。

世の中、ソロキャンプ人気なんで、ちょっとそういうのも用意出来たら良いかな~と。(*^^*)

ここに小さい段が有るんで、少し手を入れれば小さいテントなら張れると思いますよ。

小さい切り株が有ったんで抜きましたが、けっこう大変でした。まあ、バチツルのバチを
20発くらいぶち込んで、根を5本くらい切って、後は押して引いてで倒れました。

 
 
あと、この木。 バチツルもたせてる木。伐ったら面が広く使えますよね~

伐りましょうか? 薪もいっぱい出来ますしね~ でも、切り株抜くのは大変そう (^▽^;)

 
 
14:58 下の面はこんな感じになりました! ここは夏は涼しいと思いますよ!

木陰ですからね~ なんか楽しい感じですよ~ 今から楽しみ!(*^^*)

ということで、良い時間になったんで風呂焚いて入りました。


3日目

 
 
11:16 帰る日ですが、朝から良い天気です!

いつもの作業。乾いてる枝葉を折って、バッグと段ボールケースに貯めました。

 
 
同じく11:16 これも、向こうの日向に出してる所に持って行って日に当てましょう!

 
 
12:16 このテント泊予定地の段を整地してたんですが、そらあもお、えらい根で!

外川産業のバチツルが有るから出来ますが、まあ、自分の足に当てんようには注意してました。
ヘロヘロなってくるんでコントロールがヤバくなってきます。休憩が大事ですよ~ (^▽^;)

 
 
下の新しい面を見下ろすと、こんな感じです。

 
 
12:17 下を削った土を一輪車2杯分、ここに投入しました。あとは、あの木を伐って
株を抜いたら出来上がるんですが、それはもう今回は無理なんで、次回にします。
次回は、これ(リョウブです)を伐って、玉切りして薪を作って、という感じですね。
まあ、怪我の無いように頑張りましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.来る時ですが、いつもの中の道(県道)を通りましたが、ほんまに大型車の専用道
みたいになってます!コンボイ状態ですからね~ でもまあ、低速でも流れてる
だけマシですけどね。 上り坂では詰まりかけてますけど。。。(~_~;)

PS2.帰りは、山陽道が通行止めになってるのは下り側だけなんで、上り側は
もし混んでたとしても大した事無いんじゃないかと思って、上郡から南に下りて
2号線を走る事にしました。そしたら、、、やっぱり上りは普通に流れてました。
で、反対側(下り側)は、ずーーーーっと車が並んでました!!大渋滞。。。。
まあ、ラジオでも国道2号線は渋滞するんで中国道に迂回してくださいと言って
ますもんね~ 中国道行くほどでもない車は県道行くという事なんでしょうね~
あの渋滞見たら、そら~ 中の道走りますわ~ しかも只ですしね~ (^▽^;)

PS3.ぼくが山削ったり、根株掘り上げたりする時に大変お世話になってる
外川産業製の鍛造バチツルですが、今は廃業されてます。姫路に在った
んですが、再開発で移転を求められたんですが、適地が無く、姫路市も
協力的でなかったそうで、止む無く廃業に至ったそうです。鍛造なんで
騒音も出ますし、C 国製の安もんとは価格的に全く合わないんで、
どうしようもなかったようです。(-"-) 残念です!前にもこの事は書い
たと思いますが、今使ってるのを大事に使うしかありませんね。