令和5年11月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
17:05 今回は、僕はいつも通りの金曜から月曜の休みで、土曜からはロックさんと
びーちゃんが遊びに来ます。それで、前回にここはスッキリさせてたんですが、
もうちょっとスッキリさせて(^▽^;)、テーブル出したり流しを洗ったりしました。
明日あさっては良い天気みたいです。日曜の夕方からは崩れるかも?と
いう感じです。まあ、大丈夫ですね!


2日目

 
 
7:02 土曜の朝です。すごいガスです! まあ、その内晴れてくれるでしょう!

 

11:25 冷蔵庫にはプレモルを冷やしてるんですが、ここでも井戸水で
こないだの一番搾り 「やわらか仕立て」 を冷やしておきますよ~ (*^^*)

 
 
16:23 ロックさんが到着して、この写真が有るという事は、びーちゃんも
到着してますね! びーちゃんには食材とかを買いに寄ってきてもらいました。
ありがとうございました。(*^^*)

ロックさんの椅子はロッキングチェアーみたいに揺れますよ~ ロックさんがロッキング (^○^)

日向は暑いくらいの天気で、日焼けしました。実際。(^▽^;)

 
 
16:46 いや~ 好きな3台ですわ~~ (*^^*)

 
 
18:23 今晩のメニューは 「おでん」 です~ 日が暮れるとヒンヤリしてくる
んでこれは Good choice でしたね~ 美味しくていっぱい食べました!(*^^*)

 
 
19:28 焚火も良い感じですよ~

 
 
19:39 びーちゃんが風呂からLINE に投稿です! 定番です!(*^^*)

 
 
21:58 肉と紫の玉ねぎの炒めたの。 これも美味かった~~

この後も食べて飲んでで、1時過ぎにお開きになりました~ (*^^*)


3日目

 
 
7:40 まあ、ヒンヤリするでもなく、気持ちの良い朝です~

びーちゃんがテントから出てきてます!(*^^*)

 
 
7:41 起き抜けの1枚! (*^^*)

 
 
7:42 井戸水を焚火で沸かしたので、ネスレゴールドブレンド飲みましょう!

これが美味い!!(*^^*)

 
 
9:19 良い感じです~

 
 
あの、、作業着をロープに掛けてるのが、、まあ、生活感というやつですか (^▽^;)

いや~ でも良い写真です~ (#^^#)

 
 
10:24 遅めの朝ごはんです。おでんの残りを少しお湯で伸ばして、マルタイ棒めん投入したの。
絶妙の卵とじです!!

まあ、美味いのは決定事項です! 当たり前ですが、きれいに無くなりました~ (*^^*)

で、昼ごろにパンを食べたりして、びーちゃんとロックさんは山を立ってでした~

ぼくはまあ、明日帰れば良いんでボーーーっとしてたんですが、明日が雨という事で、
そうもしてられないんで、外回りの片付けとかやって、風呂に入って終了しました~


4日目

 
 
15:16 朝からはずっと雨だったんですが、時々小止みになります。

その時をねらって畑に下りてみました。 前回時間が無くて取れなかった柿と
ナスビ、ピーマン、万願寺です。 もういよいよ終わりっぽい感じです。

柿は3個残ってました。丁度良い加減の熟し具合でした。良かったです!

 
 
15:26 いや~ 今回も楽しかったです!天気も日曜までが晴れで
月曜が雨という結果で助かりました~ ありがとうございました!(*^^*)

 
 
あらためて見る上り口ですが、やっぱりスッキリしましたね!良かったです。(*^^*)

 
 
こっちもスッキリしましたね~ 雨なんでアテンザは洗えてません。
次回必ず洗いましょう!

という事で、今回は、びーちゃんとロックさんと楽しく遊べました。

次回は薪作りと畑の準備。がんばりましょうか! ではまた~~ (^o^)丿

PS.今は街中でカメムシが異常に多いというのが話題になってますが、あれは
きれいな黄緑色の分のようで、山では見かけません。 山のは土色で地面に
落ちられると発見が難しいやつなんですが、やっぱりなんか今年は多いです。。(-"-)
昼間は暖かいんで居住棟の入り口を開けてると、ブンブンいいながら飛んで入って
きます!それがまた夜になると飛び回るんでたまりません!ほんま、こいつらは。。

PS2.またカメムシ繋がりですが。前回帰りに入り口のドアに鍵かけて、靴履き替えて、
車に乗り込もうとしてると、カメムシが! すかさず踏みつぶしたんだけど、踏んでから、
「 あ!この靴で車乗るんやった!!しまった~ (>_<) 」 と思いながら乗り込んで
車のエンジンを掛けたら、「 今日は 『香りの日』 です!」 って、、、まあ、これは一日の
最初のエンジン掛けた時に車が教えてくれるんですが、ほんま、
「 でき過ぎやん~~ (^▽^;) 」 (これ前回書こうと思ってて書くの忘れてました。)

PS3.帰りは上郡からは中の道で帰るんですが、大型車が多くて神経使います!
国道なんかに比べるとR の小さいカーブが多くて、大型車は内輪差が大きいんで
その分を読んで対向車線側に右前角がはみ出るような曲がり方になります。
スピードもほどほどに出てるんでドキッとします。それが怖いんでしょうけど、
前の車がスピードよう出しません。。。こんだけ大型車が入ってこられると
ちょっとやっぱりマズい気がします。事故にならないと良いですけど。

PS4.びーちゃんがわざわざマキタのポールヘッジトリマーを持ってきて
見せてくれました。高い機械ですが、高いだけのことはある精密な
ハサミがいっぱい付いてる機械です。実演に笹を刈ってもらいましたが、
ハサミなんで嘘のように刈れますね~ 逃げるという事は起こりません。
刃が切れないと挟んだだけで切れないという事は有るんでしょうが、それは
刃物なんで当然という事で、手入れは大事ですね。 こんなやつです。


びーちゃんはこれに刈り払い機のループハンドルを付けていました。流石です!