令和5年10月(4回目)の作業

1日目

 


0日目。 金曜日の来てる途中です。

 
 
これは金曜の14:20 別所PA で、いつもの豚生姜焼き定食のご飯大盛り(890円)
を食べて、出てきたら空が真っ暗です!! 天気予報では雨となってて荒れる
ような事言ってたのに、食事終わって出てくる今の今まですごく良い天気でした。
それが、建物出て3段ほどの階段下りてる間くらいに、あれよあれよという感じで
真っ暗になってきました!!これはもう雨が降るーー!!と思って、車に乗り込んで
フロントガラス越しに撮りました。走り出して少ししたらとんでもない雨が降り始めて
雷も鳴るわで大変でした! 上郡に着いた頃に雨は止んで、山は降った感じでしたが
止んでました。まあ、明日からは良い天気みたいなんで大丈夫と思いますよ。(*^^*)

 
 
8:12 これが土曜の朝です。昨日の夜も冷えたんで薪ストーブ焚きました。

もう普通に薪ストーブ焚く感じですね。(*^^*)

 
 
11:00 嫌いな人がいたらごめんなさい。(^▽^;) 前回からの薪にしたら良い
のが貯まってきてるのをカットするのに、玉切り台の所に来てみたら、、、

カマキリが交尾しています!! 黒っぽいんでちょっと気色悪いんですが、調べてみたら
コカマキリという種類みたいですね~ それにしても黒いです! で、この後、雄は雌に
食べられてしまうんでしょうけど、これからこの台を使うんで、注意して払ってよそ行って
もらいました。 種付けして、卵巣が成熟するのに栄養が要るので自分が餌になる。。。
ほんま、合理的と言えばそうですが、まあ、自然は厳しいですね~~ (^▽^;)

 
 
11:05 玉切り台を運んできて、早速切っていきましょう!
これは前回に落とした枝ですね。

 
 
同じく 11:05 この中にも薪に出来そうなのは有りますよ。

 
 
11:25 さっきの山からも出して、こっちのは全部切れました! 生ですね~

 
 
この左の山は、もう薪に出来そうなのは無いので、風呂の燃料になってもらいます。

 
 
11:26 奥の方の山の、薪に出来そうなのを切ります。こっちのは細いです。

 
 
11:32 長いのが有りますね! こんなんは薪にもってこいですよ!(*^^*)

 
 
11:40 枝葉でワサワサですが、切れましたね!

 
 
11:48 (この中でという意味ですが)ちょっと太めのやつはロックラで割りました。
割った方が乾きやすいので。 割るのにはハスクバーナの斧の背なかでやる
のが具合良いです。背なか使って良いのと使わない方が良いのと有ったような
気がしますが、この斧は背なか使っても良い感じです。柄がちょっと短いんで
薪割りには使わない(豊捻が有るので)んですが、ロックラにはベストですね!

 
 
11:55 割った方が良さそうなのはみんなきれいに割れました~ (*^^*)

まあ、少しでしたけど、、

 
 
11:56 で、もう無いかな~と切ったのをどけてると、地面をスズメバチが這ってます!

何をしとったのかは知りませんが、刺されたらいかんので踏んで昇天していただきました~(^▽^;)

ここで昼ですね! 良い時間です~

 
 
14:03 午後の部開始です!伐ろうと目を付けてた枯れ木が有るので、
上り口の方に下りてきてます。
その途中で、前回の作業結果の確認ですね~やっぱりスッキリしています!(*^^*)

 
 
14:04 前々回、その前の回も、ここらの蔓やらを切りましたが、その時に
気付いてました。この真ん中の枯れ木です。その右のゴチャゴチャしてるのは
栗の木に絡んでる藤の蔓です。切ってはいるんですが、酷く絡んでて引いても
落ちません。まあ、不細工ですが、こうやってたら腐って落ちますんで。

この真っ直ぐに見えますが、こっちに傾いてるこの枯れ木、、、高さが、、、

 
 
あ!今年は不作で、手が届かない高~い所に少し出来てるだけと思ってたら、
低めの所にも5個ほど出来てます!1個は傷んでそうですが、取れるかな~?

 
 
14:18 まあ、柿は置いといて(^▽^;)、 用水路沿いに上がってきました。

う~~ん~ 高さが有りそうで、、、この方向に倒れられると、電線にかかるかも
知れません。。。 届かないかもですが、、、もし届いたら、、、う~ん~

ギリギリ行けると思っても、何が有るか分からないんで止めることにしました!
月曜に中電のサービス担当に電話して見に来てもらうようにしましょう!(*^^*)

 
 
15:23 それで、やっぱりまだここの蔓が凄いんで、切ってました。

この真ん中の一塊が第一弾なんですが、落とすのにも一苦労で、細いの
とかが切りつくせてなくて落ちません!落ちてくれたらホッとしますよ~

 
 
この真ん中のもです。無理に落とそうとして足で蹴ったりしてると、自分が
落ちてしまいそうになるんで注意です! 落ち着いてやらんとあきません!

 
 
15:30 切ったのは落とせましたね!

 
 
まあ、この左方向へは、なんぼでもやる事有るんですけどね~、、、(^▽^;)

 
 
15:31 これも2段目の畑に運びました。良く乾いてる時に燃やしてしまいましょう!

良い時間になったんで作業は終了です。風呂を沸かして入りましょう!(*^^*)

 
 
20:06 作業して汗かいた後の気持ち良い風呂から上がって、一番搾り!です。

なんか 「やわらか仕立て」 となってましたが、確かに、なんか普通の一番搾りとは
違って、これはこれで美味しかったです。一番搾り感には欠けてましたけど。(^▽^;)

なかなか難しいんでしょうね~ 飲んでる方は買って飲むだけですけどね~


2日目

 
 
11:13 これをどうしようかな~ とまた見に来ています。

出来れば伐ってしまいたいんですが、一日置いてまた検討しています。

で、やっぱり電線に届くかもしれないんで止めることにしました。多分届かないと思う
んですが、多分ではいけませんからね~ 被害出したらエライ事ですよ!(^▽^;)

 
 
11:19 それで、きのう作った薪を薪棚に積むことにしました。
あの枯れ木を倒して薪を作ってから積もうと思ってたんですが。

 

11:45 ちょっとですが増えました。細いのが多いです。

 
 
一番奥(右側)に松が有って、この前に山が有って、

 
 
ファイヤープレース越して向こうにまた山が有るんで、面積取り過ぎてます!

松はボチボチ燃やしたら良いと思ってましたが、そんな事言ってると片付きませんね!

 
 
12:02 で、松を燃やしにかかって、こっち側に有ったのを奥に運びました。
足元はガンジキで掃きました。

 
 
12:58 松は良く燃えてくれました! いや~ すっきりしました~~ (*^^*)

遅めですが昼ご飯にしましょう!

 
 
15:15 ちょっと湿ってましたが、ストーブ用の焚き付けを拾ってきました。

中に置いてるとすぐ乾きますよ。

 
 
15:16 松はほぼ燃やせました。この燃え残りは今日風呂で燃やしましょう!
消し炭みたいなもんなんで、もうヤニは飛んでると思いますよ。

 
 
15:16 今年は全く出来なかった柿、、、太秋です。

この真ん中の幹が高くなってるんで、カットした方が良いでしょう!

 
 
サエフジも1個も出来ませんでした。。。これも高い所を切りましょう!

 
 
15:25 まあ、適当と言えば適当ですが、、、

本来、適当は 「丁度良い」 という意味ですからね~ (^▽^;)

 
 
見た目もスッキリしました! 高い所に実が出来ても取れませんしね~

まあ、実が出来てから心配しろよ!と言われそうですが、来年に期待しましょう!(*^^*)

 
 
サエフジも切ったんですが、ちょっと分かり難いですね~
太秋ほどは切りませんでした。そこまで高くなってなかったので。

まあ、これもやらないといけないと思ってた事だったんで、無事に出来ました。

時間も良いんで作業終了して、風呂を沸かして入りました~


3日目

 
 
7:59 久々のカツサンドです! 今は、この3つ入りで500円にもなってるんで
よう買わないんですが、これは3割引きだったんで買いました。(*^^*)

美味しかったですが、やっぱり元々のと比べると小さくなってます。。。
今は小さくなった上に値段も高くなってるんだから、やれやれですね~

 
 
12:31 今回の収穫です。オクラは終了しました。

 
 
13:47 帰る日なんで、ゴソゴソ片付けたりしてたんですが、今回はあまり汚れて
ないんで洗車はしなくて良いか~という段取りで動いてたんですが、ふと見てみたら、、

 
 
ボンネットからフロントウインドウ、屋根まで、小さい足跡が続いてます!

イタチでしょうね~ 前にもあったんで、同じやつの仕業でしょうかね~

これは洗車しない訳にはいきませんね! ちょっと予定変更ですね~

 
 
14:50 きれいに洗えました!やっぱり1時間かかってますね~

この後風呂を洗って、帰る準備やってると、ちょっと遅くなってしまいました。
日が落ちるのが早くなってるんで、夏みたいにのんびりしてたら帰りが
真っ暗になってしまいます。道も混みますしね~

そんなんで、なんとか4時過ぎに山を出て帰ってたんですが、中の道が車が多くて、
しかも龍野の街中まで走ったんで、車が進みませんでした。バイパスはバイパスで
故障車が何カ所にも発生してて、その度に渋滞でした。。。今回の帰りは疲れました。(-"-)

冬場の帰る日は早目に出ないといけませんね~ それと、もうちょっと手前で2号線に
出た方が良い気がします。龍野西に出る曲がる所が有るので、そこら辺で曲がりましょう。

今回はこんなところでした!次回は畑の草刈りをやりたいですね~
天気が良ければ、畑に貯まってるのも燃やしてしまいたいです!

次回はもう11月!!頑張りましょう!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.月曜に中電のサービス担当に電話したんですが、状況を話すと、巡回の時に
見てくれてまた電話してもらえることになりました。有難いですね~

PS2.アテンザの走行距離が119,000Km になりました。リチャージさん所
行ってから現在までの平均燃費は16.8Km/L です。調子良いですよ!(*^^*)

PS3.イタチの足跡なんかはイノコーの悪さに比べたらかわいいもんですよ!
イタチはよく道路で死んでるんで、うちの山では平和に暮らして欲しいです。

PS4.帰りが遅くなるのが分かったので、入り口の富有柿は取りませんでした。
次回まで残ってるかな~ (^▽^;)