令和5年10月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
10:18 今回も金曜から月曜の3泊4日です。これは土曜日の朝です。

前回は、ここら辺の凄い伸びてたのをカットしました。今回は、引き続き
この左側をカットします。やればスッキリするのが分かってますからね~

 
 
ここが前回やったところと、やってない所の境目ですね!飛び出てます!!

前回のよりはマシですが、これ位の内にやってる方が良いです!

 
 
10:30 梯子をかけて、とりあえずは手あたり次第に切っていきます!(^▽^;)

 
 
11:29 ほぼ1時間の作業で、大分スッキリしました!

もっとやった方がスッキリするとは思うんですが、まあ、この辺で。(^▽^;)

 
 
11:34 切ったのは蔓で一塊になってるんで、落としたらすぐにこっちに
引きずり込んでました。 公道に置いておく訳にはいかないんで。
塊が5つくらい有りますよ!(*^^*)

 
 
11:35 葉っぱなんかはガンジキで集めて段ボール箱で回収しました。

まだちょっと残っていますが、まあ、これ位はアレという事で (^▽^;)
これで午前の部は終了できますね。

 
 
14:20 午後の部開始しています! 切ったやつの中には、細いですが
薪に出来そうなのも有るので、それを回収しています。
まあ、ちょっとですけどね (^▽^;)

 
 
14:25 真ん中の段に入れてるのが、凄い量になってます!

良く乾いたら刈った草や笹と一緒に燃やして、来年の畑の準備をします。
来年は、ここでピーマンとナスビ、万願寺も作ろうと思ってます。
日当たりだけがちょっとアレなんですが、また良~く考えてみます。

 
 
14:33 まずは持って上がってきたのをカットしましょう!

 
 
前回持って上がってたのの中にも、薪に出来そうなのが有りますね!

 
 
14:45 まあ、一輪車に軽く一杯分ですが出来ましたね!(*^^*)

ここでチェーンソーのバッテリーが目盛り1になりました。
というか、今回の使い始めから目盛り1でした。ぼちぼち充電しましょうか。(^▽^;)

 
 
14:46 幹の部分を切り出したので、あとは枝葉です。
また適当にバッグに貯めましょう! これのくり返しですね~(*^^*)

 
 
松も嵩張るんで適当に切っておきました。

 
 
14:52 薪は前回積んだ所の上に積んでおきました。少しなんで、薪棚の最新状態の
ページは変更せんでも良いでしょう。次回薪を積めれたら変更しましょう。(^▽^;)

 
 
19:58 食べるものが同じ物ばかりになってくるんで、(^▽^;) ちょっと料理しています。

こないだENO さんが来てくれた時に作ったアヒージョです。めっちゃ美味しかったので。

 
 
19:59 冷凍のシーフードミックスに畑のナスビとピーマンを入れました。

火力が要ると思ったんで、蓋は外して横に重ねて置いてます。

 
 
20:13 家から持ってきたご飯をチンして、プレモルとで、もう最高に美味いです!!
(白い四角っぽいのは豆腐ではなくてイカです。)

ただ、、、せっかくお風呂入ったのに、薪ストーブで調理して、、、たっぷり汗かいてしまい
ました~ まあ、体温調節用のきれいな汗なんで大丈夫ですよ~ 知りませんけど (^▽^;)


2日目

 
 
10:35 きのう枝葉だけ残してると思ってた中に、蔓が有ったので燃やします。

えらい量でした! (^▽^;)

 

10:44 蔓は水気が抜けにくくて、なかなか燃えないんですが、なんか
順調に燃えてくれました。良かったです!

 
 
11:43 きのうのスキレットを洗って、このブロックの上に置いて熱で水気を
飛ばしてたら、なんか雨が降ってきました!全く天気予報には出てなかったのに!
で、いつまで降るのかな?と思ってスマホで見てみたら、「 しばらく雨は降りません。」

了解です!! (^▽^;)

 
 
11:44 蔓を抜き出して燃やしたのと、きのう風呂を焚いてバッグが1つ空いたんで
その1袋分をまた折って貯めたんでスッキリしましたね!
ギリギリ雨に遭わないでやれました。まあ、まだこの時点では小雨ですけどね。

 
 
11:44 こんな感じです。スッキリしました! 分かりませんが小雨降ってます。

 
 
同じく 11:44 これ1袋貯めました。

 
 
11:45 この畑の分もボチボチでも燃やそうと思ってたんですが、雨ではね~ (~_~;)

 
 
11:47 けっこう降ってきました! 風も出てきて、鉢から外れてます!(^▽^;)

 
 
11:48 まあ、雨までに片付けられてて良かったです! 良い時間なんで昼ですね!

 
 
13:16 昼休憩してるとなんか天気が良くなってきて、外を見てみたら、、、!!

 
 
風呂棟の屋根から水蒸気が立ってます!! 風に乗って流れて行ってますよ~ 

これなら昼から作業できますね!!(*^^*) ほんま、天気は分かりません!

 
 
14:45 雨が止んですぐに笹を刈るというのは、なかなかやり難いもんなんですが、
それに加えて、水平な地面のなら、笹の根もとで土ごと切ってしまえるんで笹が逃げる
という事は無いんですが、法面では土を削るという事が出来ません。だんだん土が落ちて
いってしまうからです。せっかく安定してる土を落とすのは良くないんで、空中(まあ地際から
何センチとか)で切らないといけません。でも、笹はしなるので、刃が当たっても切れないで
逃げて行ってしまいます!濡れてたら余計です!ここはゴールドの刃の登場ですね!!

と思ってたんですが、その前に、バラスでジャラジャラいうような所も刈らないと
いけないし、今は丁度ゴールドでない刃が付いてるんで、まずはそこら辺をやってからと
いう事で、井戸の奥の平面と、

 
 
法面でも笹でなくて草がほとんどの部分と、

(ちょっと手前の笹もやってみたんですが、やっぱり逃げるばかりで切れませんでした。)

 
 
ここら辺の草が伸びてた所と、

 
 
この崖際をやりました。ここはバラスが多いんで、刃がよくちびますよ。(^▽^;)

で、刃をゴールドのに替えて笹刈りをやろうかと思いましたが、時間もほどほどになって
きてるので違う事をやることにしました。笹は明日の方が絶対切れやすいですしね。

 
 
14:49 9月中にやっておくべきだった杜仲の枝切りです。 10月になると
小さい毛虫がいっぱい付きます!! 気色悪いですよ~~ 

で、もう10月も半ばでした。。。(^▽^;)

(なんか高い所の葉っぱが丸まってますね、、、、今この写真見たら)

 
 
14:57 無事に全部切り落とせました! 実は、、、、もう毛虫がいっぱい付いてました!!

高い所の葉っぱにわんさか付いてるんで、切る時に落ちて首筋とかに絶対入られへん
ように1本ずつ気を付けて切りました。切ったのはそのまま放置です。(^▽^;)

絶対体には付いてないし服にも付いてないのは分かってるんですが、気色悪いんで
すぐお風呂を沸かして入りました! 分かってるんで気を付けて切れるんで大丈夫
なんですけど、やっぱり9月中に切ってしまってたら良かったです!気を付けよう~

 
 
19:16 お風呂に入ってさっぱりして、薪ストーブを焚いてます。(*^^*)

今晩は、家から持ってきたご飯と、奥さんが持たせてくれたうちの野菜が
いっぱい入ったカレーにしました。でかいオクラが丸っぽ入ってましたが
美味しかったです!! ただ、、、肉が入ってなかったのかな~ (^▽^;)


3日目

 
 
10:24 今日は帰る日なんですが、やってしまいたい事が。。。

ここの法面の笹ですね。

 
 
きのう刈ったのもそのままなんで、出来れば燃やしてしまいたいですね!

天気は良いですよ~ (*^^*)

 
 
その前に、ここは少し前にもやったんですが、もうちょっとやっておきたいですね~

この上に高く出てるのは要りませんね! 伐ってもまたすぐ出てきますしね。

 
 
まあ、全部伐ってしまったら味気ないですけどね~ (*^^*)

 
 
10:48 真ん中の。斜面から生えてるように見えますが伐ったのが引っかかってます。

やっぱりここのも蔓で素直には落ちてくれません。まあ、こんなのはマシですけどね~

 
 
10:49 右側の方のも伐れました!こういうのは手鋸で伐りますよ。

 
 
 
同じく 10:49 手前より中側の方がスッキリしてきてると思います。大分透けてます。

あとは枝を抜く作業になりますね~ やるとしたら、ですが (^▽^;)

 
 
11:00 今伐ったのを運んできました。こんなのは軽いです。
また今度薪にしましょう!

 
 
細いんで薪の長さに切れば良いだけですよ。次回やりましょう!

 
 
11:01 木を運んできて、ふと見たらやっぱり大分感じが違います!

 
 
あとはこの真正面の常緑の枝を減らしたらグッと良くなりそうですね!

次回絶対やりましょう!!(*^^*)

 
 
右側の方はスケスケですもんね! まあ、これ位で良いんで!(*^^*)

 
 
11:44 笹が乾いてるというのもありますが、ゴールドの刃にしたら、法面に
触れずに笹だけをスラスラと切れました!やっぱり値打ち有りますね~

 
 
フェンスのこちら側のも程々にですが刈れました。欲張ると、金網でも切れてしまいます!(^▽^;)

 
 
12:36 笹なんで、刈ったばかりですが燃やしてます!

 
 
こっちでも燃やそうと思って燃やしてたんですが、なぜかこっちでは良く燃えませんでした。

 
 
13:49 それで、全部向こう側に運んで燃やしました。風の通り加減なのかな?

 
 
13:50 良く燃えてくれました! ここで燃やす時は火が移らないように常に注意が
要ります。足元ばかり見るんじゃなくて、時々は高い所もグルッと見ないといけませんよ。

 
 
14:41 昼ご飯はデッキで、燃やしてるの見ながら済ませて、帰る前に畑に
収穫に行きました。土曜日にアヒージョするのにナスビ2本とピーマン2個と
使いましたが、まだこんだけありました! なんか結構有りました!

でもさすがにオクラはもう終わりと思います。他のはどうかな~
まあ、出来てる限り頂きますけど!(^▽^;)

という事で、次回も続きですね!薪を作りましょう!! 畑の下準備も!!

こんな感じでした~  ではまた~~ (^o^)丿

PS.行きも帰りも中の道を使いましたが、ほんまに大型車が多いです!
まあ、上り坂で後ろが並んでしまうほどの事は無いんですが、それに近いのは
有りますね~ あまり重いの積んでるのは来ない方が良いと思うんですが。

PS2.それでも、そもそも信号が少ないのと、車の絶対数が少ないんで良いですよ!

PS3.オリーブ油と味付け海苔が無くなっておりますんで。