令和5年9月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
9:40 今回も金曜から月曜の3泊4日です。来る時は忘れずに片吹で降りて、
すぐに上に上がって(北上するという意味です。)龍野の吉野家で昼にしました。
吉野家では、期間限定の親子丼の特盛とお新香セットにしました。美味しかったです!

で、金曜日は特に何もしなくて、これは土曜の朝ですが、この4段チェストを前回
持ち込んでました。写真撮ってなかったので。アイリスオーヤマので、アマゾンで
8,291円だったのを、前に中電に貰ったポイントが2,000ポイント有ったので、
6,291円でした。樹脂製なんですが、まあ引き出しもしっかりしてるし軽いし、
天板が感じ良いんで良かったと思います。中には、タオルとか衣類を入れました。
スッキリしました! ただ、この右側の所の物もスッキリさせたいんですが、、
全然使わないようなものは処分した方が良いのかもですね~(^▽^;)

 
 
それと、来る時にナフコで刈刃を買いました。 山の中の整備では、程々の
潅木くらいは伐れてもらわないと困るので、普通の草刈り用のやつではなくて、
雑木・下刈用と書いてあるのを買いました。これはお高いです!1枚で税込みで
1,800円くらいでした。でも、3回振らんとあかんところ1発でパコーン!と伐れて、
刈り残しも無し!やったら値打ち有りますよ!燃料もですが、何はさておき体力の
消耗が。(^▽^;) バラス交じりの所では使わないようにしますが、色が違うんで
外して置いておくのにも分かり易くて良いですね!今回使ってみますんで!!

 
 
10:12 まずは、ここのフェンス際の笹がのさばってきてるのを刈ります。
これは手でやった方が際まで刈れるので、ノコギリガマでやりました。

 
 
10:50 刈った笹は、前に刈った畑の草と一緒に燃やします。

と言っても、草がまだそないに乾いてないんで燃えませんね~ (^▽^;)

 
 
12:08 フェンスの裏側もやりましたよ~

 
 
12:09 真ん中の段のフェンス際も、なんとか見れるようになりました。

通路が笹で狭くなってきてしまってましたが、これで大丈夫ですね!(*^^*)

 
 
14:10 昼からは、前回伐ったようなやつを出してました。

 
 
14:32 良く乾燥してるのを折ってバッグに貯めました。右側のバッグが
一杯になったんで、残りのはいつもの所に運んでおきました。ちょっと足で
折るのには太いのが有るんで、今度またチェーンソーでカットして薪にします。

 
 
14:33 こっちです。えらい山になってるんで、早目に片付けた方が良いですね!(^▽^;)

 
 
15:36 この真ん中あたりとかの潅木をきれいに整理したいと思ってます。
明日やりましょう!下刈用の刈刃が有るんで一発ですよ!

という事で、作業はここまでにして風呂焚いて入りました。(*^^*)


2日目

 

10:18 朝起きてすぐに1本残ってた松を伐りました。これ位は手鋸で簡単に伐れます。

それからは、ブルーベリーにお礼肥えをやって、畑のピーマン、万願寺、ナスビに
追い肥をやりました。堆肥がまた減ったんで、横から新しいのを入れておきました。

 
 
13:54 昼から畑の収穫に行きました。オクラは凄いです!
他はまあまあですね~ (^▽^;)

 
 
13:57 栗がきれいなのが1個だけ有りました。(*^^*)

 
 
15:53 ゴールドの刈刃で、こっち側の中を下刈りしてました。
用水路の横の土手も見て回りましたが、まあ、程々というか、
傷んではいるんですが直ぐにどうこう出来るもんでもないんで、
ボチボチ手を入れていくという感じですかね~ 出来ると思いますよ!

この用水路の下の法面の木は、法面持たせてくれてるんで伐らないんですが、
そうは言えども枝が盛大に育って来てるんで、何とかしないといけません。
植木屋さん的作業になりそうな予感ですが、まあ、これも何とかなるでしょう!
きらいじゃないんで早くやってみたいですね~ 次回やれるかな~ (*^^*)

 
 
15:54 用水路の方に枯れて倒れてるのが有ったので運んできました。
上の方の松じゃない2本です。カットして薪になってもらいましょう。

こないだまでと明らかに違うのが、こういう作業をやってても汗でボトボトに
なるという事が有りません!汗はかきますが、全然程度が違います!!
秋になってきてるんですね~ (*^^*)

という事で作業終了!風呂を沸かして気持ち良い湯に入りました~

 
 
22:40 なんか冷えるんでストーブ焚いてました! 煙突掃除も終わってるんで
調子良く燃えてくれますよ!薪ストーブシーズンイン!!ですね。(*^^*)


3日目

 
 
9:25 帰る日です。栗のイガが落ちてるんで掃除しました。昔に比べたら
全然少ないんで楽です。 まあ、、、栗の木が減ったんで。。。(~_~;)

栗のイガだけなら燃えないんで、松の青葉と一緒に燃やしてみましたが、
そないに燃えてはくれません。 ま、急ぐ事もないんで (^▽^;)

 
 
9:34 イガの掃除してて、きれいな栗を1個拾いました。
隣のは、きのう拾ったのです。
(どっちがどっちかは分かりません。)

 
 
10:40 デッキの薪が減ってたので、左側に積みました。右側の方が古いです。
まあ、そないに違わないと思いますけど、右側のから使いましょう。
いよいよ薪ストーブのシーズンですからね~ (*^^*)

 
 
My ホームページで確認したら、ここの裏側のが一番古かったので、そこのを
運びました。令和4年10月の分なんで、ぎりぎり1年経ったという感じです。
まあ、ここは日当たりも風通しも良いんで大丈夫ですよ。これからは
ストーブのシーズン!それと、薪作りのシーズンインですね!!(*^^*)

 
 
11:05 忘れずに焚き付けも拾ってきました。久しぶりなんで、足元になんぼ
でも落ちてます!拾い放題です!!これがシーズン終わりごろになると、大分
奥まで入って行く事になるんだから面白いですね~ 確実に消費してます!
まあ、木が落とした枝ですからね~ 良い循環ですよ!(*^^*)

という事で、今回は、上り口の方とフェンス際の笹の整理、用水路の土手と
山の中の下刈りなんかが出来ました。果樹と野菜に堆肥もやれました。
次回もこんな感じと思います!チェーンソーと刈り払い機にがんばって
もらいましょう!ぼくも頑張りますよ!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.来る時は、片吹で下りて来てますが、2号線は慢性的な渋滞になってる
そうです。新聞に出てました。 いや~ 中の道は有難いですね~

PS2.ゴールドの刈刃はめちゃめちゃ切れます!!ナフコのプライベート品
でメーカーは分かりませんが、JIS 適合品となってます。普段使ってるの
より倍くらい高いですが、値打ち有りますね~ 安く感じます!まあ、
耐久性も見てみないといけませんけどね~ 良いの買いました!(*^^*)

PS3.ヘッジトリマー有ったら便利やろうな~と思ったりするんですが、
高いんでよう買いません。無いなら無いで何とかするのも面白味です!
まあ、面倒見ないといけない道具が多くなるのもアレですしね~ (^▽^;)

PS4.今回は、9月の5回目となってますが、途中から10月になってます。