令和5年9月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
7:22 今回も金曜から月曜の3泊4日なんですが、月曜は歯医者の定期検診
が入ってるんで、昼過ぎには山を出る予定です。金曜は、いつもの感じで
ゆっくり目に出て、別所PA で豚生姜焼き定食をご飯大盛りで食べました。(*^^*)

今回は、ストーブの煙突掃除と一番上の段の畑の草刈りと、山の手入れが
出来れば良いな~と思ってます。 で、これは土曜の朝ですね。

前回にコーヒーが無くなってたので新しいのを瓶に入れます。前にきーちゃんに
貰ってからはずっとこのネスレ ゴールドブレンドにしてます。香りが良いですね~

 
 
9:43 畑を見に行ってます。この左の際に彼岸花が出てますが、
ここも荒らされる事が無くなってます。こうやって草が生えてますからね~
ずっと荒らされるんで、草が生える間がありませんでしたから (^▽^;)

 
 
通路の真ん中には植えれないんで植えてないんですが、そこを掘り返してますね!

 
 
上から下までです!!両サイドは全く手(鼻か!)を出せていません!!

よっぽど悔しいんでしょうね~ 真ん中だけやってます! (*^^*)

 
 
右サイド、前にやられてた所に植えてたんですが、花が出てますね!

 
 
ここもです。その横はちょっと掘りかけてたかも知れません。違うかな?

もっと密接させて植えれたら良いんですけどね~ 数に限りが有るんで。(^▽^;)

 
 
ここも両サイドがやられるとイヤなんで、そこには植えてたんですが、
植えた所は大丈夫でした。真ん中がやられてますね。

まだ球根は残ってるんで、今回やられた所を重点的に植える事にします。
花が咲いてる時は車の腹で折るような感じになってしまいますが、まあ、
また起きるでしょう。それと、球根が埋まってることに意味が有るんで。

 
 
11:03 畑の収穫をして、オクラの葉っぱの丸まってる所を切って踏んで、
水やりをしました。カメムシはもういない感じでした。

なんか良い感じで収穫出来ました!暑さがマシになったんで元気が出てきたのかな?

 
 
11:21 彼岸花の球根を見てみたら、ここで咲いてるのが有りました!(*^^*)

轍の幅の真ん中にも植えたんですが、さすがに黒土の下は良く締まってて、
ここで育つのか?という気もしたんですが、まあ、この箱の中でも出てきた
くらいなんで大丈夫でしょう!それより、もう全部球根植えてしまったんで、
また弟に時間が有る時に掘っといてもらいましょう。有難いです!

 
 
14:31 煙突掃除を開始しています! ちょっと分かり難いですが、ススは
あまり付いてません。 これはストーブからすぐの自在のシングル管です。

 
 
14:32 開始したばっかりですね。

 
 
14:44 さっきのシングル管のススが落とせてます。それと、横引きの
所の蓋ですね。 これはワイヤーブラシ使うほどの事もないんで、いつも
新聞紙でゴシゴシ擦ってます。十分きれいになりますよ~ (*^^*)
これはまだ擦ってない状態です。

 
 
14:46 横引きの蓋を開けた状態です。ここもススはあまり付いてませんね。Good!

 
 
15:03 室内の部分の掃除が終わったんで、屋根に上がってきてます。

毎度の事ですが、煙突掃除と屋根、樋の掃除はセットになってます。(*^^*)

 
 
樋のは勿論ですが、屋根の上にも枯葉が積もってくるんでほうきで掃きます。

 
 
苔も取れるようだったら取るんですが、屋根材が傷みそうだったら無理はしません。

 
 
上のサクラからの枝も落ちてきてますよ~

 
 
15:46 枯葉や苔を掃除してから、煙突掃除です。まあまあですね。

この、新聞紙の右側の屋根が黒くなってて、ススが落ちたように見えますが、
ここは苔が付いてたのを上手く外せた所です。それで、屋根材が黒々として
います。ちょっとイヤな話ですが、苔の下は土が出来てきてて、なんとなんと
なんですが、小さいミミズの赤ちゃんみたいなのがいました!ギョギョギョ!!
でした。 どっから来よるんでしょうね~ ほんま、不思議です。(~_~;)

 
 
16:27 屋根の上の掃除も終わって、煙突が組み直されました。これで、いつからでも
ストーブ焚けますよ~ 今晩にでも、ちょっとだけ試し焚きやってみましょうか。

という事で、煙突掃除も無事終わったので、風呂を沸かして入りました~
もう普通くらいのが良いですね。ゆっくり入りましたよ~ (*^^*)


2日目

 

10:33 きのう樋の掃除をやった時に、ここの直角ターンのところの延長した
部分が外れてしまいました。これは第一期の延長工事の状態で、さらにこの先に
延長してた所が外れて短くなってしまってます。これは直さないといけません!!

 
 
10:34 外れた部分も水苔で汚れてたんですが、洗って雑巾で拭いておきました。

前は、第一期の内側に入れてシリコンで接着してたんですが、やっぱり内面に
段差が有ると、そこに枯葉が引っかかり易くなるんで、今度は外側に固定する
ことにしました。固定にはブチルテープを使います。

 
 
10:37 こんな感じで外側に付けます。まだブチルテープは付けていません。

 
 
10:41 付けれました! これが有ると無いとでは、風呂棟のブロック部への
跳ね返りが違います。ちょっとした事ですが、凄い効果ありますよ!

 
 
無事に直せました! とは言え、この上の草とか潅木が凄いですね~(^▽^;)

 
 
11:31 ちょっと分かり難いですが、ここの縁に松が生えてきてて、結構大きく
なってきてるんで、伐ってしまいます。仕方ないですね~

 
 
ここも! さすがに減らさないといけません!!

 
 
これをやりだすと、ちょっとした作業量になるし、明日は昼まで位の感じなんで、
今回は、とっかかりくらいにしておきます。それにまだ暑いんですわ~ (^▽^;)

 
 
12:08 手鋸でやりました。伐ったのは中に大方は残してます。

 
 
ここなんかは見た目では分かりませんね~ 今度はもっとガーーーっとやりましょう!

 
 
この右奥の方までやったんですが、あまり分かりませんね (^▽^;)

 
 
14:37 昼からは、この一番上の畑の草刈りをやってました。アブが出たら
そこまでのつもりでやってましたが、幸いな事にアブは出ませんでした。
真ん中の畑もそうでしたが、イノコーがボコボコに穴を掘ってるんで、草刈りと
言っても、いらん疲れ方します。まあ、やっておれば段々きれいになっていくと
思いますよ~ ちょっと放置してた期間が長かったんですよね~ この度は。
反省です!!(^▽^;)

 
 
16:15 風呂を焚いていたら、なんかゴゴゴゴーーーン!! という音がしたんで
出てみたら、こんな太いサクラの枝が落ちてきてました!! これは引きずり
出した後ですが、これはやられました!! 絶対何か被害有りますよ!(>_<)

 
 
軒を見てみたら、樋が下がってしまってます! これでは樋の役目を
果たさないんで、直さないといけません!! きのうも屋根上がって、
今朝は直角ターンのところ直して、風呂焚いてる途中にまたですか!

まあ、まだ少しは明るいんで作業は出来ます。風呂焚くのは置いといて、
これを直しましょう!今晩雨が降るかもしれませんからね~

 
 
16:23 LEATHERMAN WAVE だけ持って屋根に上がってきました。

法面の所にもサクラの枝はいっぱい落ちてます。まあ、これ位のならね~

 
 
樋の受けが変形してしまってます! 樋と水切りとの位置関係が逆になって
しまってるんで、なんとかこれを直さないといけません!

 
 
16:37 樋を外して、受けも外して形を元通りに直してから付け直したら良いのは
当然なんですが、とりあえず上から出来る範囲で受けの変形を直して、水切り金物
もググーーっと起こして樋の上に被るようにして、ここまでにしました。
雨の時にまた見ておきます。大丈夫じゃないかと思うんですけどね~

この後、もう一回風呂を焚いて、気持ち良く入りました~ やっぱり最高ですね~


3日目

 
 
10:35 今朝方こっちの様子を見に来た時に分かってたんですが、なんか
腐った松の玉切ったのが転んでます!イノコーの仕業ですね!!

 
 
この上の用水路の横の土手が細くなってきてたのを補強して土を盛ってた
所のだと思います。行って見てみないと分かりませんが、土手も崩されて
るかも?です! こいつらほんまに!好き勝手しやがって!!
また次回にでも見ておきます。

 
 
11:31 それで、帰る前の収穫です。小さ目のも採ってます。
晴れが続くという予報なんで、水もやっておきました。

それで、今回は4時から歯医者なんで、遅くとも1時には山を出ようと思ってたら、
12:57 に山を出れました!(^▽^;) ギリギリです~ それからは頑張って
走って、上郡からは中の道で龍野まで走って、順調に帰れました。
歯医者も間に合いました。良かったです!

もう9月も終わりというのに、暑い日が続いてます!山には赤とんぼが
飛んでます。色はまだ薄赤茶色です。この先で真っ赤になりますね。
秋になってきてるんですが暑い!なんか変なんですけど、まあ、(^▽^;)

次回はお礼肥え、追い肥をして、山の中も片付けましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.ブルーベリーは片手の手のひらに一杯位採れました。いよいよ終了ですね~

PS2.畑の野菜は、なんか調子良いんで、まだまだいけそうですよ~ (*^^*)

PS3.今回、山に1つ持ち込んだものが有るんですが、それの写真採ってません
でした! 僕の評価は買って良かったです! 次回アップしますんで (*^^*)