令和5年9月(3回目)の作業

 

 
 
7:28 今回も金曜から月曜の休みなんですが、日曜の昼から小学校の時の
同窓会が有るんで、土曜日中には家に帰っておいた方が良いので、金土の
1泊2日です。金曜は昼前に家を出て、時間も良かったんで、別所PA でいつも
の豚生姜焼き定食を食べました。それと、前からひょっとして?という気はして
たんですが、訊いてみたら、ご飯大盛りは口頭で頼めば良くて、追加料金ナシ
でした!いつもはおかずが余ってしまって最後はおかずばかり食べてたんです
が、今回は良い感じで最後まで食べれました!訊いてみて良かったです!!
これからは、ご飯大盛りにしますよ~(*^^*) それからは、前回と同じルートで
片吹で降りて龍野から中の道(県道5号線)通って上郡まで行きました。車は
多い気はしましたが、そもそも信号も少ないし、走り易い道です。

上郡のマックスで買い物をして、うちの山の近くのJA でまた糠を貰いました!
金曜はもうこの糠を堆肥に入れて、横から新しい葉っぱを入れて混ぜての
作業だけでした。水分が不足してるようだったので水も補給しました。

そんなんで金曜は終わって、これは土曜の朝です。朝もやが出てました!

 
 
まあ、すぐに消えそうな感じです。天気は薄曇りくらいの日になるのかな??

 
 
7:31 ここは崩されてないんですが、彼岸花は出てませんね~

こっちは家の庭の球根だって、弟ところのと比べたら小さ目だったから
まだ出てくるのは無理?なのかもですね。まあ、予防効果が有れば良いんで。
花が見れるのは来年かもしれませんね。結構いっぱい植えましたよ。(*^^*)
植えてからは、ほんまに崩されてないんで凄い効果ですよ!

 
 
前回出てなかった所から1本ですが出ています!花が開きかけてますね。

 
 
この左のは前回から出てたやつです。 ここら辺も全く崩されてませんね!

 
 
このフェンス際は前回は3本出てましたが、もっと出ていますね!(*^^*)

 
 
この真ん中右下にイノコーがなんかやった跡が有りますが、確実に山から出てきて
いるのに、このフェンス際を荒らしてません!いつもなら絶対に掘り返すのに
やってません!! これは彼岸花の効果はほんまに凄いみたいですよ~(*^^*)

 
 
10:02 畑はこんな感じです。草が伸びてますが、まあ、これ位ならよいでしょう。

 
 
11:06 もう今日帰るんで、小さ目のとかも採りました。

キウリが無かったですね~ まあ、カボチャは勿論ありませんが、、(^▽^;)

この後、ブルーベリーも採りに行ったんですが、もう手のひら1杯ほどでした。
今シーズンは終了ですね~ それで、剪定をした方が良いのかなと思ってたんですが、
もう一回本を見てみたら、基本は休眠期の剪定が良いという事だったので止めました。

 
 
14:19 昼からは、前回やり残してた笹を集めようと思ったんですが、この
左の辺りの側溝に無孔管が通ってるんですが、なんかそれの接続が距離が足りない
みたいになってたんで直す事にしました。前にも一度やったような気がするんですが、
ちょうどライフガードの空きボトルが有るので、またあれで直しましょう!簡単です。

 
 
右側から来てるのが良く見えないですが、数センチ隙間が開いてしまってます。
多分ですが、用水路の上を立体交差させてる所が、たるんで、その分左のが
引っ張られてるんだと思います。そこを直せば良かったと思うんですが、まあ、
また今度見てみます。なんかこの方法がすぐ頭に浮かんだんで。(^▽^;)

 
 
14:31 無孔管を引きずり出して、土や枯葉や根を掘り上げて、接続は
ライフガードのボトルを加工して無事に完了しました。(*^^*)

前回やり残してた笹とかも集めて、堆肥予備の所に持って行きました。

 
 
14:46 少し前から気になってたんですが、ここの薪が奥に崩れ落ちそうになってます。

 
 
両サイドの単管に掛かってるのが少ないんです!この細い枝みたいなのが
触ってみたらガツッと効いてるようで、、、この1本が目方こらえてくれてます!

長めのやつを両サイドに置くようにして、こういう事にならないようにしてる
つもりなんですが、単管も丸いんで、だんだん奥に外れて行ったのかも
しれませんね。裏に落ちられると拾うの面倒なんで積み直しましょう!(*^^*)

 
 
14:54 上から取ってる時でも、押さえが効かなくなって奥に倒れそうになったり
するんで、注意して下したんですが、まあ、ここまで位で良いでしょう。

 
 
この中に長めの分も有るので、気を付けて両端に置くようにしましょう!

 
 
15:12 両端のがガッツリ掛かってるように積み直せました。これで安心です。(*^^*)

この薪は虫も入ってないしきれいですよ~ 屋根を直した効果と思います。

というような感じで、今回は軽~い内容でしたけど、まあ、やる事は出来ました。
次回くらいには薪ストーブの煙突掃除ですね!忘れんとやりましょう!
それと、作業着とかタオルとかは下にも置いておきたいんですが、良いケースが
無いので買いましょうか。アマゾンポイント有りますしね。(*^^*)

こないだまでと比べたら大分暑さがマシになってきました。次回も頑張りましょう!!
 ではまた~~ (^o^)丿

PS.8月の電気代が1,855円ということで、使用量が76kwh (33日間)だったんですが、
前月が61kwh (29日間)、前年同月が65kwh (31日間)と、まあ確かにこの
8月の使用量が多いんですが、この33日間の期間の間に5回山に行ってるんで、
他の時が何回かは分かりませんが、まあ、高くなってる理由の一つではありますね。
でも、電気代は1,000円するかせんかやったんで高くなってますね~ それと、
なんでスマートメーターになってるのに、積算期間が29日とか33日になるんでしょう
ね~ 検針の方が回ってるんだったら、回る都合で変動するのは分かるんですが。
その古き良き慣習?をひきずってるのかもしれませんね~ 知りませんけど (^▽^;)