令和5年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
8:10 今回も金曜からの休みやったんですが、この月曜に山から帰って忘れ物
に気が付いて、火曜に日帰りで忘れ物を取りに行ったりしたんで、それで水木と
仕事して金曜からまた山というのもどうなん??という気がして、金曜はアテンザの
オイル交換にマツダに行っただけで、あとは家でのんびりしてました。(^▽^;)

まあ、家でのんびりする時間も大事ですよ~ で、これは日曜の朝ですね。
土曜は来る時に龍野から中に入って、吉野家で牛丼を食べて、あとは
中を走ったんで山陽道の通行止めの影響は有りませんでした。ただ、、
中の道はそれほど広くなくてカーブやアップダウンもあるのに、「こんな車が!」
と思うような大型車も結構走ってました。普通の車も多かったです。みんな
考える事は一緒ですね~ でも、昔からの道が有るというのは良い事ですね!

来る時にJA の直売所に寄ってみたら糠が貯まってたので、ゴミ袋に一杯分
もらいました。これから堆肥がどんどん要るので、糠はなんぼ有っても良いんです。

 
 
良い朝ですね~ 朝は涼しくて気持ち良いですよ!夜明け前は寒い位ですね。

 
 
8:11 今回は、畑の草刈りをやろうと思ってます。真ん中の段と、出来れば
一番上の段もやれれば良いんですが、ちょっとそれは難しいかな~
体力的、時間的に、、 (^▽^;)

 
 
9:08 その前に、畑の収穫と手入れに下りて来てて、、、、発見ーーー!!!

彼岸花が出てました! 花まで咲いてます!!(*^^*) 

ここはイノコーに掘られてた所に取りあえず球根を植えて、穴の修復はまだ
出来てない所です。この頃は暑くて暑くて出来てませんでした。今、My HP で
確認してみたら、8月の3回目に植えたところです。たった3週間前ですね!

大きい球根を植えたと思うんで、9月になってすぐ出てきたんでしょうね~
凄いです!! あれからはここら辺も全く荒らされていませんしね。(*^^*)

 
 
上の写真からの切り出しです。これだけの材料とエネルギーが球根に詰まってる
んですもんね~ ほんまに不思議です! 自然の驚異ですね~~ (*^^*)

同じくらいの驚異としては 「世田谷自然食品」 の味噌汁がありますが、自然の
驚異にはかなわないと知ってるんで社名に 「自然」 と入れてるんでしょうかね~
知りませんけど (^▽^;)

 
 
その左の方にも2本出てました!これは花はまだ咲いていませんが嬉しいです!

荒らされた所に取りあえずで植えたの丸出しですけどね~ (^▽^;)
それでも出てきてくれるんだから有難いですよ!ほんまに

 
 
9:09 それやったらもっといっぱい植えた、この前の切り株の辺りは!?

と思って見に来てみたら、用水路の土手の上に植えた所のが1本出てました!
球根の持ってるポテンシャルや植わり方、日当たりやら、有るんでしょうね~
次回辺りにはもっといっぱい出てるんじゃないでしょうか!楽しみです!!(*^^*)

 
 
10:26 取り急ぎ収穫をして、畑の見回りです。ナスビとピーマン、万願寺には
カメムシが付くのでそれの対応と、オクラにはイモムシと丸まった葉っぱが無いか、
有れば切って踏ん付けます。相変わらずカメムシはいます。多くはないですけど。
それと、イモムシは数匹しかいませんが、葉っぱの丸まってる所は結構有るんで
見落とさないように注意です。なかなか自然な感じで丸まってるのが有るんで。

それと、このナスビは生きてますね!がんばって秋ナス実らせてくださいよ~ (*^^*)

次回に切り戻しをやって、追い肥もしてやりましょうか。やった事無いんですが。(^▽^;)

 
 
他のナスビは順調です! ピーマンの葉っぱはちょっとシナっとなって
ますが大丈夫です! あの赤く実がなってるのは残念でした。。。(^▽^;)

 
 
オクラは常に元気です!! ありがたいですね~

 
 
10:50 今日の収穫です。 ピーマンがちょっとですが、まあ。

 
 
12:01 ブルーベリーも採ってきました。さすがに少なくなってます。

 
 
15:11 真ん中の段の草刈りがほぼ出来ました。本当はもうちょっとやりた
かったんですが、アブのやつが飛び回って、左腕にかみつきやがったんで、
途中で止めました。刈り払い機やってると羽音が聞こえなくて全く無力なんで
やられてしまいます。それと、この環境では勝ち目はありません。壁とかが
有ると、あいつらは必ず留まるんで叩いてやっつけられるんですが、ここでは
無理なんで作業続行は諦めました。まあ、ほぼ出来たんで良いでしょう。

 
 
15:12 それで、前回蜂か何かに刺されて、出し切れてなかったのを出してました。

今日はこれで風呂を焚きましょう!カンラカラのばかり出してますよ!(*^^*)

 
 
15:22 燃やせるように足で折っておきました。 この燃料代高騰のおりに
タダで風呂に入れるというのは有難いですよ~ しかも最高に気持ち良いんです!!

こういうのは伐って山の中に放置してたら良いだけです。山の整理の副産物ですね~(*^^*)


2日目

 

10:14 今日は起きる前から雨が降ってました。まだ降ってますね~

写真撮ってませんでしたが、このもう少し後で雨が止みました。それで、土も
柔らかくなってるし、水をやる手間も要らないんで、植えようと思ってまだ植えれて
ない所に彼岸花の球根を植えました。一番下の畑の畦(あぜ)にも植えました。
あそこはまだ少ししか植えれてないんで、また植えます。なんでも一遍にやると
しんどいです。ぼちぼちやらんと続きませんよ~熱中症もありますしね~(^▽^;)

 
 
14:53 本当は、上からも刈って、それと一緒に集めようと思ってたんですが、
今回はそれはちょっと厳しいんで、前に刈ってそのままだったやつをガンジキで
集めて堆肥予備の所に運びました。堆肥を作ってると堆肥予備が減ってくるんで。

 
 
この左側もきれいに集められました。(*^^*)

 
 
でも、、、途中までしか出来てません。。。 何をするにも時間と体力が、、

で、この集めるのはここまでにして、部屋を片付けて風呂を洗って、4時頃に
山を出ました。帰り道も上郡からは2号線に出ないで、そのまま真っ直ぐ中の
道を走って 程々の所で右に曲がって 「竜泉」 で2国に出ました。そのまま
龍野まで行っても街中で混むかもしれないんで竜泉に出たんですが、まあ、
そこから先の2国はいつも位の混み具合でした。まあ、良かったんじゃ
ないでしょうか。こればっかりは分かりません。来しなはバイパスの降り口が
混むんで、手前の 「片吹」 で降りて上に上がって行くのが絶対早いはず
なんでそうしました。お陰でうまいこと牛丼の吉野家に入れました。(*^^*)

次回はどうしましょうか~ やっぱり今回の道が良いような気がするんでそうしましょう!

片吹で降りるの忘れんように!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.あんまりそういうのが多いのもどうなん??と思って、最近は控えてたんですが、(^▽^;)
ドイツのV とW を縦に並べたエンブレムの自動車メーカーがEV 生産を大幅に減らす
という事のようです。EV が内燃機関自動車に置き換わる事でCO2問題や
環境問題が改善されるという「嘘」 と言っても良い詭弁をおひざ元のEU の人達に
見抜かれて、EV が思ったほど売れなかったことが原因です。こういう事を
平気で行うんで、信用はますます無くなっていくでしょうね~ ディーゼル不正も
まだまだ忘れられてはいませんしね~ 彼らが言う事を鵜呑みにしてはいけません!
当たり前の事ですが、やつらもビッグモー〇ーも変わりません!同じです!
嘘でもなんでも売れれば良いんです!それに正論で 「そうではない」 と言ってる
トヨタやマツダは悪人呼ばわりされて、日本のマスゴミも 「日本はこの分野で
後れを取っている」 みたいな馬鹿なことばかり報じて、あげくには高い反則金
納めないと奴らの圏内では販売できないという事になって、競争力無くすという。。
スポーツでもなんでもそうですが、IWC しかり!日本人舐めとったらあかんぞ~

PS2.金曜日にマツダでオイル交換と6カ月点検受けたんですが、その時にM さんが
「今度は520 にするんですか?」 と言うんで、「何が520?」 と訊いたら、
FALKEN AZENIS FK510 の進化した FK520 というのが出てるそうです!
知らなかったんで、すぐその場でスマホで調べてみたんですが、良さそうです!
510 より、少し更にスポーティーに振ってるみたいです。基本ポリシーは同じなんで、
ウエット性能は5つ星です。今度はこれにします!ちょっとお高くなってますけど。(^▽^;)