令和5年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
10:13 今回も金曜から月曜の休みなんですが、金曜は着いたらもう5時前だった
んで特に何もしなくて、これは土曜の朝です。畑を見に来ています。

オクラです。元気ですが、よく見ると、葉っぱが丸まってるのが有りますよ!!
丸まってる葉っぱはハサミでチョキンと切って足で踏ん付けておきます。

 
 
これも元気です!まあ、オクラはみんな元気ですね~ (*^^*)

一番元気なのは草ですけどね!(^▽^;)

 
 
なんか、青枯れ病かな~と思ってたナスビですが、違うみたいです!(*^^*)

このまま復活してくれたら、秋ナスが採れるかも??ですね!

 
 
これは元気です! 有難いですね~

 
 
万願寺です!これも元気ですよ!(*^^*)

 
 
このピーマンは枯れてます!前回?にはもう枯れてたと思うんですが、ヘタに触る
より、、という事で、そのままにしてます。でも、見た目が悪いですね~ (^▽^;)

(途中でPS.「 ピーマンの” ヘタ ”に触るより 」という意味ではなくて、「 下手に 」という
意味です。(^▽^;) まあ、なんか触って広めてる?という気もしたので、触らない方が
良いのかな~とか。触らぬ神に祟りなしと言ったりしますしね~ 分かりませんけど)

 
 
これは一番端の小さいピーマン。最初のころに何か獣に齧られて小さくなって
しまったやつですが、元気です。カメムシが付いてたりしましたが、駆除
してたので元気にやってます。 時々、実も収穫していますよ~ (*^^*)

 
 
畑の感じです。 草が伸び過ぎてますね~ なんか日照り対策には良いような
気がするんですが、さすがにちょっと伸びてるんで、帰るまでに刈りましょう!

 
 
11:58 今日の収穫です。 キウリが4本採れました。 オクラは優秀です!
ピーマンがほんまに少ないです。。。 来年は頑張ろう!!
ナスビは大きいのが有りました!(*^^*)

 
 
15:32 昼からは畑と果樹の方に水やりをして、ブルーベリーを採りました。
ぼちぼち終わりかけと思いますが、健闘してくれてます!(*^^*)

結構まだまだ暑くて大汗かくんで、風呂はぬるめにして、ゆっくり浸かりました~


2日目

 

9:20 朝が大分凌ぎやすくなってきてます! 良い朝ですよ~

 
 
同じく9:21 山の際の草が刈りたいんですよね~ これからぼちぼち
山の手入れのシーズンに入りますよ~ (*^^*)

 
 
10:30 ズボンが汗で湿ってくると膝が突っ張るんで、脚絆を付けて
ズボンをたくし上げて膝周りにゆとりを作ってます。でもまあ、股関節周りで
突っ張られると辛いんですけどね~ 昔ながらのニッカーポッカー
みたいな腰周りにも余裕が有るようなのが理想的ですね~(*^^*)

それか、ズボンの内面がスベスベで引っかからないのが有ればそれが良いです。
って言うか、伸縮性のある作業ズボン(新素材とか?)を着用すれば大丈夫なのか!?

でも、けっこう良い値段がするような気がします。。。今度見てみよう!(^▽^;)

(冬場だったら、ズボンの下に伸縮性も有り表面もスベスベのヒートテックみたいなのを
はくので問題になり難いんですけど、夏は暑いんではきませんもんね~)

 
 
10:42 山は良い感じなんですが、間違いなしに手入れは不足しています。(~_~;)

 
 
同じく10:42 まずは、この際からやっていきましょう!!手入れ開始です!!

 
 
11:38 ざっくりですが刈れました!(ちょっとザックリ過ぎますか!?) (^▽^;)

 
 
ここもです! 上の段のも良く伸びてますね~ (^▽^;)

 
 
居住棟の裏も。 残りは上の段に上がってやった方が良いんで、次回にします。

 
 
物置の裏も。 ここも上からやるとスッキリしますよ! 次回やりますんで。

 
 
刈ったのはそのままですが、またガンジキかけてきれいにします。次回かな?

で、昼からは畑の草刈りをやってから山に入って、風呂の焚きもんを集めてたんですが、
なんか小さい蜂?に目の上を2カ所ほど刺されて、ちょっと痛かったんで作業は
終了にしました。刺された所は井戸水ですぐ冷やして、良く押さえて絞ってたら、痛く
なくなりました。腫れもなくて良かったです。ほんまに突然の事やったんで
防ぎようが無かったです。まあ、大した事無くて良かったです。(*^^*)

焚きもんは下の方まで出せてきてるんで、次回に出してしまいます。
雨に当たったらアレですが、良く乾いてるのばかりなんで、すぐ使えます。

もう今日の風呂は段ボールとかでちょっと焚いただけにして、ぬるめのに入りました。
浸かってるとフクロウが鳴きだして、聞いてると2匹の掛け合いでした。
面白いんで長い事聞いてましたよ。 ホッホー ゴロツクホーホー (*^^*)


3日目

 
 
9:50 月曜です。 きのう草を刈ったんで、大分スッキリしてますね!

まあ、見ようによってはスッキリしてないかも知れませんが。。(^▽^;)

 
 
刈ったのはそのままです。 地面も焼けないし、照り返しも無いし、最終的には肥料に
なってくれますよ~ 光合成したデンプンや線維とかを無駄にしてはいけません!

今週は雨の予報も有るんですが、降らないといけないんで、しっかり水をやっておきました。

 
 
11:35 今日の畑の収穫です。土曜日に気付かなかった大きいキウリがありました!
このキウリは鶏肉と炊くと美味しいですよ~ スープが。見つけれて良かったです。(*^^*)

昼からはブルーベリーも採ったんですが、さすがにボチボチ終了感有りです。
まあ、少しでも出来てる限りは採らせていただきますよ~!それから剪定ですね!
お礼肥えもやったら良いんですよね~ 忘れんとやりましょう!
ナスビとかにも追い肥してやったらよいですね!やる事いっぱいです~

なんかちょっと秋の気配がしてきましたよ! 季節の移ろいは速いですね~
引き続き頑張りましょう!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.月曜日、家に帰ってすぐ気づいたんですが、山に忘れ物をしてました。。。
それで、火曜日は仕事休むことにして、5時起きで山に向かいました。
なんか龍野あたりから車が多くて、「 朝早くても結構車多いんやな~ 」 と
思ってたんですが、その数時間前の午前1時過ぎに山陽自動車道の
尼子山トンネルで自動車火災が有り、通行止めになってました!!
ニュースでそれが丁度分かったんで、JA の所で北に入って中の道を
走ったのでマシでした。いや~しかし、山陽道は事故が多いですね~

PS2.この5時起きは自分の不手際が原因なんで、とにかく出発して
道中でコンビニで朝ごはん食べて、、、と思ってたら、奥さんが普通に
朝ごはんしてくれました。ほんまに、ありがとうございました。(#^^#)

PS3.今回、なんかYouTube 見てると、「宮本武蔵」が出てきて、役所広司
が主役のやつで、役所広司が21歳?(訂正 28歳と思います)かの時ので、
そらほんまに素晴らしく出来が良くて、次から次と連続で観れるんで観て
ました。どっかで切らないとダメなんで切ったんですが、最初から通して
観たいです!NHK の木曜?時代劇(訂正 新大型時代劇 1984年)のやつ
らしいです。役所広司!感動もんに良いですね~ (#^^#)