令和5年8月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
19:45 今回は木曜の午前中仕事して、家で昼ご飯を食べてから山へ出発しました。
関東からLTA のENO さんがはるばる来てくれるんですが、到着が金曜の夕方に
なるという事で、いつものように金曜からの出発では心もとないと思ったからです。

これは来る前に明石のダイキによって買ってきた扇風機です。山善ので、C国製に
なるんですが、山善の管理なんで大丈夫でしょう。4500円?くらいでした。
すごい軽くて、コンパクトに収納されてます。リモコン付きですよ!

ダイキに寄ったりしてたら、上郡のマックスで良い時間になったので、割引きの
パンとかも買えました。短いバナナが6本で50円というのも買いました。(*^^*)
あとは、金曜日は買い物に走らなくて良いように、金曜の晩と土曜の朝昼まで
くらいの食べる物を買っておきました。その後の分は1回買い出しに行きます。

 
 
20:01 簡単に組み立てられました! 到着時は、昼間の熱気が部屋にこもってる
んで、早く空気を入れ替えたいんですが、扇風機を回すと凄いですね~
一気に涼しくなりました!! 物が多くなるのはイヤなんですが、これだったら
もっと早く買ってたら良かったです。去年までは、そこまで思いませんでしたけど、
今年の夏は、やっぱりちょっと異常ですもんね~ 

中の掃除機をかけたりして、気持ち早めに寝ました~ (*^^*)


2日目

 
 
7:45 ファイヤープレースを笹を燃やして浄化しています。

燃え切ったら、盛り上がってきてる土と一緒に削り取ります。

 

10:13 まだ全然早いんですが、風呂に水を張っておきました。これで安心ですね!

 
 
10:24 作業やってた手袋を脱いだら、ちょうちょが止まって蜜を吸うように
口吻を差し込んでます。あれれ?? ミネラル補給してるのかな?
結構長い事やってましたよ~ (*^^*)

 
 
11:48 来る時にダイキに寄りましたが、そこで安売りになってたんで買いました。
色が落ち着いてて良いです。同じ色の収納袋も付いてて1500円くらいでした。
長く使ってた黄色のやつが壊れてしまったんで補充です。

缶ホルダーが両方に有るのは良いんですが、リクライニング機構は付いて
いませんでした。まあ、あれが付いてるのが珍しいんですけどね~(^▽^;)

 
 
同じく11:48 ファイヤープレースの浄化も出来たんで、新しく火を起こす準備です。

 
 
同じく11:48 火を起こすのはまださすがに早いんで、しようしようと思ってた、
このテーブルをきれいにします。超多目的に使ってるんで、汚れてしまってます。

チェーンソーのメンテなんかもしてますからね~ (^▽^;)

 
 
12:09 ダイソーの400番のサンドペーパーのディスクで磨きました。

汚れがひどくて熱心に磨いた所は焦げてます。まあ、焦げても良いんで。
ついでに、栗のまな板も磨いたんですが、きれいに焦げてますね~ (*^^*)

 
 
15:01 転がってた枯れ松の根を燃やしてます。黒い煙というかススが出ますが、
松の良い香りが広がって爽やかな感じになりますよ~

 
 
16:25 ほぼ準備は出来たんで、ブルーベリーを収穫しておきました。(*^^*)

 
 
17:02 ダッチオーブンで湯を沸かして使う前にきれいにしています。

 
 
18:26 今日の畑の収穫の写真を撮るの忘れてたので撮りました。

まあ、これだけ出来てくれたら有難いですね~(*^^*)

 
 
20:59 ENO さんは19:50頃に到着されて、荷物下したりしてから、風呂に
入ってもらってます。 風呂は疲れの取れる笹とヨモギのミックス湯です。

しかしまあ、家を出てすぐのころに事故渋滞が19キロ!!というのが有ったそうで、、、
ENO さんは 「間のすり抜けはしない」 んで、その分遅くなりました。あのすり抜けは
危ないんで、しないのが正解ですよ。12時間かかったそうですが、風呂にゆっくり
浸かって 「最高ーー!!」 と言うとってでした。 嬉しいですね~ (*^^*)

この後は、僕が来る時に買ってた冷凍のシーフードミックスと安くなってたマグロの
刺身をダッチオーブンでオリーブオイルでアヒージョにして、プレモル飲んで晩ご飯に
しました。このアヒージョがめちゃめちゃ美味しくて、ほんまビックリしました。(*^^*)
ナスビを切って入れてたんですが、これがまためちゃめちゃ美味くて! ただ、、、
写真撮ってませんでした。(^▽^;)

そんなこんなで楽しくだべって食べて飲んで、日付が変わって、お開きにしました~


3日目

 
 
8:00 朝ごはん終わってます。。。朝ごはんは、来る時に買ってた割引きのピザパン
を2枚合わせてホットサンドメーカーに挟んで焼きました。ちょっとくっ付いたりしてたん
ですが、ENO さんが上手に剥がしてくれました。あとはネスレのゴールドブレンド。(*^^*)

ほんまに気持ちの良い朝です~ 太陽がまだ上まで来てないんで全然暑くないですよ。

 
 
9:17 びーちゃん到着です!! 再会を喜び合ってます! 笑顔が最高!!

まさか、こっちまで出っ張ってきてくれるとは~ という感じですね~ (*^^*)

で、ここで大事な事が!この時に、もう3人ともビール飲んでしまってます!
食材をマルナカに買いに行かないといけないんですが、それは自動的に、
この後到着するロックさんの新車で行くことになりました~ (^▽^;)

で、何が大事かっ!というと、「オッ疲ッれ様~~(*^^*)」 といって、到着した
ロックさんとビールで乾杯してしまうと、、、
買い出し行けません。。。 (>_<)

 
 
10:31 無事ロックさんも到着して、みんなでそのままマルナカへ買い出しに!

ロックさんの新車は Jeep Compass です! 2,400cc ガソリンエンジンです。

助手席に乗りましたが、安定した走行で、パワーも十分で気持ち良かったです!

 
 
12:47 ENO さんは山登りをされる方なんで、料理はお手の物ですよ!(*^^*)

 
 
12:59 びーちゃんもやってくれてます。 悲しいかな、このナスビは買ってきたものです。
きのうの晩に食べたのは畑で採ったやつですが、数が無いので。(~_~;)

 
 
15:10 ウインドウがブルーで綺麗です!! 向こうの空のせいなのかな?

 
 
全長 4,420mm という事で、ロックさん 「超短いです!」 (藁藁)

 
 
17:58 びーちゃんが風呂から投稿です! 定番です!!(*^^*)

 
 
19:00 良い感じです~~ (*^^*)

順番にお風呂に入ってもらってます。

 
 
19:31 料理も出来て行ってますよ~ 焼き鳥と豚串です! これが美味かった!

 

19:59 横ではダッチオーブンの蓋で鉄板焼きですね!これがまた美味くて!(*^^*)

そんなんでまたこの後の写真は有りませんが、非常に健康的に程々に
お開きになりました~ いやはや、ほんま楽しかったです。


4日目

 
 
6:28 日曜の朝です。これはびーちゃんがルーフテントからの写真ですね!(*^^*)

アテンザが下の道に下りてます。

 

迫力ありますよ!(*^^*)

 
 

8:59 朝ごはんは、ダッチオーブンに、寄せ鍋の出汁を入れて薄めて、
焼きもんの残りとか糸コンとか入れてマルタイ棒めん入れて卵とじにしました。
これがまた美味しくて、完全に無くなってしまいました~ 凄い!!(*^^*)

 
 
9:50 朝ごはん食べて、皆さんはもう飲めないし、マタ~リとしてたんですが、
ぼくは上り口がちょっとやっぱりイノコーにやられたのがきれいに直せてないんで、
帰りはきれいな所を通って欲しいんで、直そうとしています。手で直してても大変
なんで、刈り払い機でバーーっとやります。まあ、刃はちびてしまいますけどね~

 
 
まあ、30分ほどで切り上げました。ここら辺から開始して、上から半分ほどまで
は出来ました。その先の入り口まではまあまあマシだったんで。

 
 
11:13 ぼちぼちびーちゃんが帰られます。 帰る前に、またがってます!(*^^*)

 
 
12:22 昼はオープンサンドです!これも美味しかったですね~

 
 
12:39 ロックさんもぼちぼち帰られます~~ (*^^*)

ENO さんは明日の早朝に帰られるんで、まだゆっくりできます。

昼からはENO さんは小屋の中で扇風機に当たって昼寝です。そら~ 12時間バイクに
乗って、きのうの今日なんで疲れも出ますよ~ でも、うちの風呂でめちゃめちゃ疲れが
取れたと言うとってでしたよ~ 流石ですね~ (#^^#)

この後は写真忘れてましたが、風呂に入って、ファイヤープレースで料理して食べて
飲んで、ENO さんが明日は5時起きの6時出発という事なんで、10時には寝ま
した。ぼくは朝はコーヒー位飲んでもらってから送り出したいんで、4時起きします。



5日目

 
 
5:38 予定通り、ぼくは4時過ぎに起きて火を起こして、5時前にENO さんを
起こしてから熱いコーヒーを飲んで、帰る準備もほぼ完了です。

パッキングはきのうの内に済んでたので、バイクへの取り付けだけでした。

 
 
起きた時は暗かったんで照明つけてますが、だんだんと明るくなってきて、もう要りませんね。

 
 
5:49 いよいよ出発間近です。最後のチェックですね。

 
 
極地戦闘機 「震電」 です!! 凄いですね~ (写真の一部は僕がモザイクかけました。)

今は、こういう技術の継承がほぼ絶たれかけています!なんとかF-3 は
国産技術でものにして欲しいです! 問題は常に政治的な Factor です。(-"-)

 
 
5:50 いよいよENO さんはバイク上の人に! この前にガッツリと握手しましたよ!

 
 
ENO さん曰く 「来た時よりもビールと一升瓶が無いんで荷物は半分!」 (^▽^;)

 
 
後ろ姿、カッコ良いです! ほんまお疲れさまでした!!

この後、ぼくは当然ですが脱力モードでボーーーっとして、そうばかりもして
られない(ぼくも明日は仕事です!)んで、テーブルとか片付けて
ました。食器とか食べ物とかそういうのはENO さんが洗って
片付けてくれてるんで大助かりでした。あとは、残り湯に入ったり、
畑の収穫に行ったり、ブルーベリーを採ったりしてました。

そんなんで、ぼくも4時半過ぎに山を出て、家には7:20頃に帰着しました。
そしたら、ENO さんも7:44 に帰宅しましたとLINE が入りました!
いや~ お疲れさまでした~~ 無事の帰着何よりでした!!(*^^*)

というような事で、ENO さんは片道734Km の行程でしたが、無事に
この遠征を完遂されました!!おめでとうございます!!
びーちゃんとロックさんも交えて歓迎できました!! みんな Good Job !!

また楽しくやりましょう~~!! ではまた~~ (^o^)丿

PS.ENO さんが冷蔵庫の中、きれいに片付けてくれました!(^▽^;)