令和5年8月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
8:01 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜は昼は別所PA で、いつもの豚生姜焼き
定食(890円)を食べて、上郡ではマックスには寄らずに100均に寄りました。コンビニ袋が
無くなってきてたので買いました。それから2時半ごろに山に着いて、荷物を下ろしたんです
が、暑い盛りなんで何も出来ません。。。 と言うのは、前回と同じく、6時半狙いで建部の
マルナカに行こうと思ってるんですが、その前に大汗かいてしまったら、また車に乗って
買い物に行くというのが面倒になってしまいます。それで、ネット見たりして時間潰す事に
なりました。なんかこれ、も一つでしたね~~ 時間が勿体なかったです。。 かと言って、
ちょっとでも何かやろうものなら、汗でボットボト。。。 まあ、仕方ありませんね~ (-"-)

で、マルナカに行ったんですが、食べ物類は狙い通り3割引きのばかり買って良かった
んですが、うっかりして、グリーンダカラを買うの忘れてました~ あちゃーー (>_<)

これは土曜の朝ですが、用水路の土手がまたイノコーにやられてます!!
ここの右側までは、前に彼岸花の球根を植えたんですが、あまりに暑いのと土が硬い
んで、そこまでになってしまってました。今回、続きが出来ればと思ってましたけど、
その前にやられてしまいました!土手の幅が半分くらいになってしまってます。

 
 
その右側。ここら辺も前は同じように崩されてて、そこには彼岸花の球根を
植えたんですが、ここは崩してません!!やっぱり効果てきめんですね!!

 
 
8:02 この崖の際もやられてます。ここも植えれてなかった所です。

ほんま、やられそうな所には全部植えたらなあきませんね~ ただ、、、
暑いんでなかなか思うようには作業がいかないんですよね~ ほんまに

 
 
8:04 畑は台風の被害もイノコーの被害もありませんでした! 良かったです~

 
 
ただ、、、なんかまたこのナスビがひょっとして、、、という感じなんですけど、

ただの水が足りてないだけかもしれないんで、このまま様子を見てみましょう (~_~;)

もうこれ以上、青枯れ病で枯らされるのはゴメンです!違うと良いんですが、、、

 
 
8:36 今朝の収穫です。ナスビがまあまあ良かったんですが、ピーマンは
去年のようなことはありませんね~ えら違いです!!去年が凄過ぎたんだ
と思うんですが、残念です!! 来年は違う所で作る事にしましょうか。

 
 
8:59 右側のが来る時に上郡のダイソーに寄って買ってきたコンビニ袋です。
左のは大分前に買ってたやつです。左のはサイズL で46枚入りで110円、
右の今回買ったのはサイズM で33枚入りで110円です。 L なら何枚に
なってたんでしょうか?今度寄った時に見てみましょうか。写真はよう撮り
ませんけど。大分減ってるでしょうね~ 楽しみではないですよ~(^▽^;)

 
 
袋1枚の大きさもこれだけ違うのに、枚数もガクっと少ないですからね~

 
 
10:37 ブルーベリーの収穫してきました。 それでなんですが、この袋が
前の残りのL だったか、今回買ったM だったかで大分違うはずなんですが、
写真見たって分からないんで、「今日もようけ採れました~」 という事で。(*^^*)

 
 
15:06 日向はめちゃめちゃ暑いです! 井戸水シャワーした跡が有りますね!

向こうの笹がまた出始めてたんで刈りました。これはこまめにやってた方が良いんで。

 
 
ここの通る所と。

 
 
法面も刈ったんですが、もう暑くて汗でボトボトで、井戸水シャワーして
スッキリしてから風呂を焚きました。風呂はもうぬるめにしました。


2日目

 
 
10:08 やっぱりなんかアカンみたいですね~ ほんまもう残念です。

まあ、こういう事も有るという事にして、昔から言われてるような事をきちんと守って
やるようにしましょうか。 連作が良くなかったんでしょうかね~ 分かりませんけど。
でもまあ、今年は青枯れ病とか天候不順で、みなさん困っておられるようですけどね。
自然が相手なんで、毎年優秀な成績というのは期待しない方が良さそうですね~

 

10:15 今朝の収穫は、このオクラ1本でした。まあ、きのうの今日なんで。(^▽^;)

それと、このビールは、プレモルのシーサイドエールというやつです。
きのうマルナカで見つけたんで買って飲んだんですが、美味しかったです!
缶のデザインも良いし、なんか涼しい感じがして良いですよね~ (*^^*)

 
 
14:43 午前中は畑に水やったり、ブルーベリーとかに水やったりでヘロヘロに。

で、昼からは、前から刈ったのがそのままなんで、ガンジキでかき集めようと思って、
こっちに来てみたら!えらい太いサクラの枝が落ちてました!!それで、物置や
風呂棟の屋根に被害が無いか見てみたんですが、それは無いようでした。(^▽^;)
いや~ 良かったです~ という事は、法面に落ちてからここに上手く落ちたという事
なんでしょうか?有難い事に。 まあ、ほんとに被害が無くて良かったです。(*^^*)

 
 
15:42 前々からの刈ったままの笹の葉がスッキリ無くなりました!

 
 
ここはまだ刈らないといけないんですが、上の段からはみ出てた刈った笹
を引きずり下ろして片付けました。まあボチボチしか出来ません。

 
 
15:43 ここはまあほぼきれいに出来ました。

 
 
ここもです。まあスッキリしました。簡単な作業なんですが、日向なんで超暑くて。。。

ほんまようやりました!というのは何回目か分かりませんが、めっちゃめちゃ暑いんです!

この後、井戸水シャワーして、冷たい飲み物が無くなったんで、JA の直売所まで
買いに行きました。直売所は休みですが、外の自販機で買えます。いや~ 買い物
する時は、買い忘れしないようにしないといけませんね~ 自販機のは高くつきました。(~_~;)


3日目

 

7:34 これ見てください! 着いた時にここの法面を崩されてたんで、あの後で
彼岸花の球根を適当に植えておいたんですが、そこは崩さずに、この真ん中の
黒土が溜まってきてる所を荒らしてます!普通やったら絶対に法面も崩すところ
なのに、全く崩していません!! 凄い効果ですよ!! 彼岸花は!!(*^^*)

 
 
7:39 このナスビも見た目はも一つですが、枯れかけてはいないんで
良いです。とは言っても、去年とはほんまに大分違います。まあ、それは、、
言うてもせん無い事なんで。

 
 
オクラは元気です!有難いですね~ イモムシも少ないんで助かります。(*^^*)

 
 
キウリも傷んできてるような感じですが、実も出来てるんで大丈夫でしょう。

あ、カボチャは、、、相変わらずツル伸ばして葉っぱ広げて花咲かせてるんですが、
実は、、、見かけません!どこかでこっそり育ってるんでしょうか~ (~_~;)

 
 
このナスビなんかは元気ですね!最初に齧られたりしなかったら
もっと大きくなってたんじゃないかと思うんですが、まあ、十分ですよ。

 
 
これは万願寺かな? ピーマンが一番実が少ないと思ってるんですが、
万願寺もやっぱり去年より少ないです。まあ、採れるだけマシですけどね~

 
 
8:44 今日の収穫です。まあ、こんだけあれば文句なんか絶対言うたらアカンのんですが、、



この下の写真は、去年の8月3回目(多分同じ頃と思う)の、1日目の収穫です。
まあ、1日目という事もありますが、それにしても全然違います!!新聞紙
2枚広げてる時点で 「 比べたらアカンやんーー!!」 ほんまに (^▽^;)
ナスビとかも一杯採れて、、、1枚の写真には入りきれておりませんでした。。



まあ、去年は何かがうまく回ったんだと思います!来年はどうなりますか??(^▽^;)

 
 
14:36 ブルーベリーです!今年はブルーベリーは全体としては優秀です!
メインデイトーがどうかな~と思ったりしてましたが、安定して収穫出来てます。
2号も枯れかけながらも結構実を付けてくれて収穫出来ています。4号は安定して
大き目の実をいっぱい付けてくれています。それに、3号が小さ目の実ではありますが、
いっぱい付けてくれて収穫出来ています。それと、5号も収穫出来ています。5号の
実は赤っぽいです。ちょっと色目が違いますが美味しい実です。

こんな感じですね~ ほんまにこの時期は(今年は特にですが)とにかく日向が暑いんで
熱中症は冗談じゃなくて自分の問題です!人ごとではありません!!
井戸水シャワーしたり残り湯浸かったり、水分摂って、、、これが大事です。
熱中症にならない!というのがメインテーマですよ!ほんまに

まあ、そんなんですが、次回も頑張りましょう!! と言いつつ、次回は
楽しいイベントです!! 盛り上がりますよ~~ 楽しみです!!

 ではまた~(^o^)丿

PS.前回に、建部のマルナカ付近には100均は無いように書きましたが、
マルナカの中の一角に100均が有りました!名前は聞いた事無い名前でした。
薄暗かったので、100均だけは早目に閉まってたのかもしれません。今度
行った時に覗いてみます。