令和5年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
16:20 今回は、土日月の2泊3日です。土曜は来る時に弟ところに寄って、
彼岸花の球根をいっぱいもらってから来ました。場所を教えてくれたら掘ると
言ってたのに掘ってくれてました。用事増やしてしまってました。こうなる予感が
してたんで、前もって頼まずに、かと言って急に行っても迷惑かけるかも?
なんで前の晩に電話したのに、朝一で掘ってくれてたという事で。ほんま、
ありがとうございました。(#^^#) 球根の写真はまた後で出てきます。

で、これは着いてすぐに水をやって、収穫しました。まあ、枯れてるのが
なかったんでホッとしました。枯れてなければ、実は、またその内出来ます
んで。 何事も欲張ってはいけません。(*^^*)

 
 
来る時にダイソーでまたイボ付きの支柱を2セット買ってきました。220円です。
それと、近くのJA で、精米機覗いたら糠が貯まってたので、ゴミ袋に1杯
もらいました。白い袋のは家から持ってきた糠です。もうタップリです!(*^^*)

で、早速堆肥に投入して良く混ぜておきました。水分が不足してたので水も
撒いておきました。堆肥はまだまだ要りますからね~

今回は2泊なんで、初日から風呂を焚いて入りました。いつもは、金曜に
着いたら、もう何もしないんで、体拭くくらいで風呂は沸かさないんです。(^▽^;)


2日目

 
 
 9:37 畑に水をやって見回りです。 オクラが出来てますね!(*^^*)

イモムシもしっかり探さないといけません。黒い縞の有るのはすぐに
見つけられるんですが、緑の単色のやつは保護色で見つけにくいんです。

 

このオクラにも実が出来てます。葉っぱが虫に喰われてるんで
イモムシを探すんですが、いませんでした。大丈夫かな~

あいつらがいると、この程度では済まないんで、いないんだと
思います。注意は怠れませんけどね~

 
 
9:38 今回ドキッとしたのが、このナスビです!! ピーマンが1本、こんな
感じでしなってしまって、あげくに枯れてしまいましたが、それと似ています!

それで、ピーマンの時は頭に無かったんですが、「ひょっとして青枯れ病!!?」
という考えがよぎりました!というのは、このナスビは、前回抜いたピーマンに
一番近い所なんです。。。青枯れ病だったら、その抜いたやつとかは気を付けて
処分しないといけないのに、この辺に転がしてました。。。あっちゃ~~(~_~;)

どうなんでしょうか~~?? まあ、もし青枯れ病だったら、もうどうする事も
できないんで、次回くらいに判断して、適切に処分しましょう! あらあら、、(-"-)

 
 
他のは元気です!(*^^*) 右上隅に写ってるのは、前回、ピーマンを抜いた所に
移植したオクラですね。 これも元気に育ってます。 オクラは強いですね~

 
 
この、最初に獣に齧られた小さいピーマンも元気に実を付けてます!
もうちょっと大きくなったら収穫しましょう。(*^^*)

 
 
10:03 今朝の収穫です。 まあ、良いと思いますよ~(*^^*)

 
 
11:15 ブルーベリーを採りました。 優秀です!

2号と4号の実がきれいです。メインデイトーは剪定してやらないといけないんだと
思います。ちょっと例年に比べて実の付きが悪いんで。忘れずにやりますよ~(*^^*)

 
 
13:50 昼ご飯食べて一服して、この細いのを風呂の燃料に回収しています。

何回か前に、果樹園の日当たり改善に伐ったやつです。もうカンラカラです!(*^^*)

 
 
13:51 あれが片付いたら、枯葉もいっぱい落ちてるんで、集めて堆肥に
入れましょう! まあ、先に横の予備のから入れますけどね。

 
 
14:17 風呂の燃料になりそうなのは回収しました。残ってるのは
またチェーンソーでカットして薪にします。

 
 
堆肥予備の所のを堆肥の方に大分移して、枯葉をガンジキで集めて堆肥予備の方に
積みました。堆肥は着いた時に糠を入れて水を撒いて日も良く当たってるんで、
発酵が進んでます!山じゅうと言うと大げさですが、糠の香りが蔓延してます!(^▽^;)

糠と葉っぱで粘りが出て塊になってきてるんで、それをまたほぐしたりします。
これがまた楽しいんですよね~ (*^^*)

 
 
14:32 弟が掘ってくれた彼岸花の球根です。うちのより大きいですね!

まあ、写真では土の塊にしか見えないと思いますが。(^▽^;)

 
 
16:08 前にもここに植えましたが、少なかったんでまた植えてます。あとは、
この続きを入り口の側までと思ってたんですが、土がカチンコチンでほんまに
穴を掘るのが大変で、3分の1も出来ませんでした。反対側のフェンスの側も
イノコーに掘り返されてる所には植えましたが、全然まだまだです。一気に
計画通りというのは無理ですね~ 何回もかけてボチボチ植えていきますわ~
球根はまだまだいっぱい残ってますよ!(*^^*)
(この写真は水を撒いた後の写真です。土の色が良いです!)

それと、ここもですが、ここは決してたくさん植えれてなかったんですが、球根
植えてからは崩されていません!ほんまに効果は凄いと思います!!

この後は、ゆ~~っくり風呂に入りました~ ほんま最高です! (*^^*)


3日目

 
 
9:09 夜に雨が降って、朝も小雨が降ってるんですが、ブルーベリーを
採ってきました。 畑に水をやらなくて良いんで助かります。(*^^*)

 
 
畑の収穫物です。 帰る日なんで、小さ目のも採ってます。

 
 
9:35 ちょっと雨が降ってます。 山の手入れもしないといけませんね~

 
 
あの風呂の燃料にしたの、きのうやっておいて良かったです。(*^^*)

 
 
ここの足元の草がまた伸びてきてます! 次回には刈りましょう!

向こうの崖面の笹とかシダも刈ってしまった方が良いですね~ 一緒にしましょう!

 
 
13:33 あのシナッとなってたナスビを見に来ました。なんか元気になってます!

でも、青枯れ病になってても、日照りとかでない時は元に戻ったりしつつ、
しまいには枯れてしまうという事なんで、安心はまだ出来ません。次回来た時に
どんな感じになってるか、新しい葉が出てたりしたら大丈夫という事ですけどね~

それと、今回の夏野菜のシーズン開始する時に、石灰を使いませんでしたけど、
土壌の消毒には石灰使うべきでした。特に、連作やってますしね~(^▽^;)
来年は、どんなやり方が良いかまた良く考えてやりましょう。

という事で、今回も無事作業出来ました! 次回も頑張りましょう!! 
ではまた~(^o^)丿


PS.アテンザの走行距離は115,000 Km でした。まあ良く走ってます。調子も良いです!
リチャージさん所行ってからの最近の1万キロ程の平均燃費は16.8Km/L です。