令和5年7月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
9:41 今回も金曜から月曜の3泊4日です。 前回帰る時に、写真に写ってますが
燃料の携行缶を持って帰ってて、今回来る時にガソリンを買ってきました。
GS でジャガイモ1袋200円で売ってたので買いました。前にカボチャを買った
事が有りますが、美味しかったので。きれいなジャガイモでした。それと、この
イボ付きの支柱は前回にダイソーで買って来てました。2本110円でした。
120cm だったと思います。これより長くなると1本で110円だった?ので、本当は
もう少し長い方が良いと思ったんですが、これにしました。3セット買って6本有ります。

これは土曜の朝ですね。畑に水やりに行きます。きのう着いた後にもやってますけど。

 
 
9:51 ナスビはこんな風に広がってくるんで、支柱で支えてやらないと
いけません。まあ、必要のありそうな所からボチボチとですけど。

 
 
これは早い事してやった方が良さそうですね!実が生ったんで垂れたんでしょうね~

と言いつつ、今年のはしょっぱなに獣に齧られたんで、背丈が低いですね、、、(^▽^;)

 
 
キウリです。ネットに上ってくれてます。ぶら下がってくれてると収穫しやすいんで助かります。(*^^*)

 
 
これはカボチャです。良く育ってるんですが、受粉してるかな~??

 
 
9:52 ピーマンです。まだ背丈が低いですね~ でも元気です!

ただ、、手前から2本目のは枯れてたので抜きました。。 なんなんでしょうね~

あそこにはオクラがまだ2本の所が有るんで、1本を移植しましょう。

 
 
9:53 オクラです。順調ですよ!

 
 
前に移植したやつかな? これも元気です!

 
 
10:16 ちょっと上に上がって休憩してると、オニヤンマです!

蚊とかブヨとか、いっぱい食べたってください~ (*^^*)

この後は、2段目の畑の草刈りをやりました。ほんまに暑いんで1回30分が
限度です。スイカ食べてグリーンダカラ飲んで熱中症対策しながらの作業です。

ポカリとかアクエリとか有りますが、ぼくはグリーンダカラが一番良いですね~
良い所は色々有りますが、あのアスパルテームが入ってないというのは安心です!

休み休みですが、夕方まで草刈りやりました。

 
 
18:36 風呂に入ってから畑に下りてきました。ここが2本なんで、この1本を
あのピーマンが枯れた所に移植します。今からだったら日も沈むんで、一晩は
ゆっくりできるかな~と。親心です。 で、また汗かいたんで、もう一回風呂に入り
ました。(^▽^;)  ほんまに風呂は有難いですね~ (*^^*)


2日目

 
 
 8:24 きのう夕方に移植したオクラです。 シナッとなってますが、これ位
なら想定内です。 それと、植える穴を掘る時に、なんかイモムシかなんか
悪さしそうなんがいないかスコップでほじくり返してみたんですが、何も
いませんでした。 まあ、オクラは強いし大丈夫と思いますよ~ (*^^*)

この後は、きのうの続きの3段目の畑の草刈りをやりました。写真撮ってません
でしたが、ほんまに大変でした! なんとか恰好は付けれたかな~というところ
です。 ほんま、無理は絶対出来ないんで、終わり時の判断が大事ですね~

それと、刈り始めた時に、刃の切れがちょっと悪かったので、すぐに新しいのと
交換しました。こういう暑い時は切れ味がちょっとでも悪いのではやっとれません!
普段ならまだ何んとも無いくらいなんで、勿論捨てたりはしません。置いてます。


3日目

 
 
8:22 移植したオクラです。きのうは全体にシナッとなってましたが、今朝は
元気な葉っぱとシナッとなってるのに分かれてます!ここが良い頃合いなんでしょうね!

ほんましかし、自然の力と言うか、こうやって調節して生きていくとか、凄い事ですね~

 
 
最初に蒔いた種の分はもうほんまに元気です!! 実も出来てますよ!

 
 
10:45 畑に水をやって、朝ごはん食べてちょっと一服して、果樹園の
水やりです。ブルーベリー メインデイトーです。唯一名前が分かってるやつです。(^▽^;)

ちょっと混んできてるんで、収穫期が終わり次第、剪定をしましょう!

 
 
いつもよりちょっと実生りが悪いような気がしてるんですが、どうでしょうか。

 
 
良かれと思ってやった 「ブルーベリーの肥料」 が株元に近過ぎたのか?
枯れかけてしまってた2号でしたが、なんとか復活してくれてます!!
それどころか、実まで生らせてくれてます!! ほんまに健気(けなげ)です~

 
 
2号ちゃんの実です!(*^^*) 採って食べましたが美味しかったです!!

 
 
これもゴチャゴチャしてしまってますが、例年、ヤツデの実くらいの実が
なってた3号です。今年はなんか、いつもより大き目の実が生ってます!
それと、いつもは実がくっつきあってて採ろうとすると潰れてしまってた
ところが、実と実の間が空いてます!これなら収穫できそうですよ~

 
 
こんな感じ。実は小振りではあるんですが、例年よりは大きいし、
実と実が離れてて普通に収穫できそうです!(*^^*)

摘花も何もしてないのに、不思議ですね~ 何か雰囲気読んでくれたのかな~?(^▽^;)

 
 
これはメインデイトーに次ぐ優秀な4号です。混んでますが立派です!(^▽^;)

 
 
大きな実がいっぱい出来てます!それと、今年のは全然実に枯れた花の残骸
が付いてません!!この4号はあれが残ってるのがほとんどで、収穫の時に
取り除く手間が要ってたんですが、今年のには残ってません!!

何がどう違ったんでしょうね~ 3号といい。 不思議です!(^▽^;)

 
 
10:49 今年から収量に貢献してくれそうな期待の5号です!去年までは
無名でした。元は有ったとは思いますけど。。。で、今年からは5号です!(*^^*)

 
 
果樹園の上の方なんで、なかなか世話も出来てなかったんですが、ほんまに
よく頑張ってくれました!!途中のいつかにhiro と三木の園芸店で買った
やつですね。何年経ってるのかな~ 金物祭りの帰りに寄ったんでした。

いっぱい実が付いてますよ!!次回くらいかな?収穫が楽しみです!!(*^^*)

 
 
5号の横の6号(今年から)です! これも5号と同じタイミングで植えた
やつですが、ボリュームはこちらが立派です!

 
 
ただ、実はまだ少ないようです。左下の方に写ってるのは5号と思います。

まあ、何も慌てる必要は無いんで、各樹の都合でよろしくお願いいたします。(*^^*)

 
 
これこそ、果樹園の一番上の段。買ったやつか貰ったやつか、ちょっと調べないと
分からなくなってしまいましたが、元気に育ってます!7号にします!(*^^*)

 
 
My Homepage 探したら記述が有ると思うんで、また探してみます。

一番下の所に検索用の窓を設置してるんですが、今の検索エンジン
はほんまに商業主義で、まともにサイト内検索をしてくれずにスポンサー
サイトへ誘導しようとします!それで腹立つんでほとんど使いません。
堕落です!! まあ、昔はちゃんと検索してくれてましたけどね~
なんでも寡占状態になるとダメになりますね!競争相手は大事ですね~

 
 
11:35 今年初めての収穫です!大きくて粒がそろってるのは4号です。
それと、蜂に齧られてるのは捨ててるんですが、ほとんど有りませんでした。
これは有難いです!いつの年だったか、半分以上は齧られてた年も
ありましたから。もうあの時は採るやつ採るやつ齧られてるんで
ガックシ来てましたからね~ ほんまに有難いです!!(*^^*)

 
 
13:10 写真撮ってなかったですが、今回の野菜の収穫したやつ全部です。

キウリ、ナスビ、オクラ、ピーマン、万願寺です。 まあ、これからですね (*^^*)

次回も、今回と同じ感じで畑と果樹園の世話が主と思います。シーズンですからね~
まあ、暑い日が続きますが頑張りましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS.アテンザ洗ったのに写真撮るの忘れてました~ う、う、 残念!(^▽^;)

PS2.アテンザの現在の平均燃費は16.8Km/L です。毎日エアコン付けてますが、
エアコン付けたくらいでは影響無いみたいな感じですね!ほんまに素晴らしいです!
リチャージさん所行ってから今までのです。行ったのが令和4年9月の3回目なんで、
10カ月、1万キロくらいの平均かな?今度走行距離見ときます。