令和5年7月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
10:26 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜はいつも通り昼前に家を出て、
昼は龍野の 「八角ラーメン」 で餃子昼定食を食べました。770円で、課税後で
847円のはずなのに、レシートが1,012円になってました!実はこれ2回目なんです!
しかも、前回も同じ店員でした!その時は穏やかに済ませたんですが、詫びの一言も無くて、
「まあ、こんな事で怒ってもな~ ほんでもなんで謝らんのかな~」 と思ってたんですが、
今回はブチ切れました!!まあ、詳細は割愛ですが(^▽^;)、謝罪させました。

そんなんで、まあいつも通りにマックスで買い物したんですが、あの駐車場の暑い事!!
それに輪をかけてるのが、エンジンかけてエアコン付けて車内で待ってたりの熱気!!
あれほんまアカンやろ~と思うんですが、まあ、よその地なんで。。。(~_~;)

で、これは土曜の朝です。 緑の葉っぱが次から次と落ちてきます!!

 
 
今までもあったかも知れないんですが、こないに凄いのは記憶に無いです!

これは多分ですが、木が調子良く葉っぱいっぱい付けたんだけど、このあまりの暑さと
最近雨が少ないので、「これは欲張ったらあかん!命が大事やわ!!」 という事で、
葉っぱを落としてるんだろうと思います。勿体ない感じですけどね~ まあ、これを
勿体ないし~~ とか、せっかくきれいな葉っぱやのに~とか言ってたら生き残れて
なかったんでしょうね~ サバイバーから教わる事は多いです!潔(いさぎ)が良いです!

これは堆肥にして利用してやりますよ~ 無駄にはしないんで!(*^^*)

 
 
11:08 今回は、ここの果樹園の笹を刈るのが目標です!

さすがにこれ以上のさばらせるわけには行かないんで!!

 
 
11:44 とりあえず今は無き階段の所から刈り始めて、、、あまりの暑さに終了です~

無理はあきません! 危険です!! 続きは昼からやりますんで~ (^▽^;)

 
 
14:08 昼から再開してましたが、長くは出来ません!30分(未満)が限度です!!(^▽^;)

 
 
14:09 さすがにめちゃめちゃ暑いんで、カットした端からしおれてくれます!

刈り残しが分かり易いんで助かりますが、よっぽどヤバイ状況みたいな気も。。。(^▽^;)

明日も出来るんで、今日はここまでにします。

 
 
15:58 まだまだ暑いんですが、夕方にも水をやります。今日は2回目です。

ここに2個ナスビが出来てますね!帰るまでに収穫しましょう!

 
 
このピーマンですが、前回からこんな感じです。枯れるでもなく全く元気が有りません!

水は同じようにやってるんですが、水をやっても回復しません。多分、根をやられてるんだと
思います。根っ切りかな?多分枯れると思うんですが、まあ、1本で良かったです。
残念ですけどね~ まあ、仕方ないですね~ 水はやっておきましたよ (^▽^;)

 
 
他のはこんな感じです。ピーマンはまだそないに出来てませんが、これからだと
思います。万願寺もですね。それを言うなら、大方のがこれからでした。(^▽^;)

まあ、いつになっても良いですが、収穫出来ればという事でよろしくお願いします。


2日目

 
 
 10:01 今日も朝から暑いです!! 畑の水やりをして、今日の収穫です。

ナスビは棘が有るんで痛いですが、売り場では 「新鮮な証拠」 みたいな扱い
なんだそうで、採ったばかりのが痛いのは当然の事ですね!
でも痛いんはイヤなんで、持つ時は気を付けてます。

 

10:58 青い葉っぱがどんどん落ちて溜まってくるんで、ガンジキで掃きました。

(今は無き)階段の所とか届きやすい所の笹も集められてますね。

 
 
10:59 堆肥予備の所に積んでおきました。ここのも減ってたんで安心です。

 
 
堆肥の需要が多いんで、こないだ堆肥予備の方から移したんですが、
もっと移して入れてても良かったくらいです。また堆肥予備の下の方のを
入れましょうか。今回入れたのを寄せたら下の方のを取れますから。(^▽^;)

 
 
10:59 笹の葉っぱはまだ大方は刈ったままなんで、これも適当に集めて
堆肥予備の方に入れましょう。全部は集めないで、なんぼかは
現地でマルチとして働いてもらいますよ。(*^^*)

 
 
12:21 ブルーベリーが救出出来て、梅の辺がほぼ出来ました。

梅の実が出来てるのは見たんですが、また収穫は出来ずじまいでした。あらあら

その頃は、そばまで行くのも難儀するような状態やったんで、、、反省ですね~

 
 
12:22 柿とグミの周りが刈れました。太秋の実はほとんど無くなってて、
ヘタだけになってました。。。 暑過ぎて途中放棄したのかな~ 残念、、
サエフジもあまり無いような。まあ、この辺は色付けば分かりますけどね~

 
 
12:25 笹刈りはもうあそこまでにして、あまりに暑いのと汗でボトボトなんで、
ここで水シャワーしました。ホースの中のアッツーイのが出てしまうと、それからは
井戸の中のが出てくるんでほんまに冷たくて最高です! 残り湯に浸かる
のも良いんですが、この冷たいのは山の井戸水有ればこそ!なんで。(*^^*)

昼からも果樹園の方の作業をやって、早目に終了して、風呂に入りました。

風呂はぬるめに焚こうと思ってて丁度良い加減になります。(*^^*)

今日はシャワー2回と風呂3回入った?(^▽^;)  ほんま、有難い事です~~


3日目

 
 
9:36 畑に水やって、今日の収穫です。 帰る日なんで、小さ目のも採りました。

キウリとピーマンです。 まあ、ぼちぼちですね~ (^▽^;)

 
 
10:34 きのうの続きをやりました。 きのうもやったんですが、
果樹に水をやっておきました。あまりにも天気が良いんで。。

 
 
10:35 下から撮ったんでちょっとアレですが、一番上の段のブルーベリーに
けっこう実が付いてました!今までは申し訳程度やったんですが、今年は
いっぱい付いてます!いよいよそういう段階になってきたんだと思います。
いや~ お互いよく頑張りました! これから楽しみですよ~ (*^^*)

その右のブルーベリーもグッと大きくなったような気がします!これからは
この一番上の段までしっかりと世話をしてやらないといけませんね!(^▽^;)

ビワも少しずつ大きくなってます。 ビワは家でもたくさん出来るんですが。。まあ、

 
 
12:00 ここの柱の間と、この法面の笹がえらい事になってたんで、上から
刈りました。もう一頑張りすればスッキリするのは分かってるんですが、
ほんまに暑いんでボチボチしか出来ません。倒れてからでは遅いんで。(-"-)

 
 
デッキに置いたなりになってたキウリを洗って食べてます! 命掛かってます!!

中に入れば冷えたキウリも塩も有るのは分かってるんですが、ヘタすると冷蔵庫の
扉に手をかけたところで倒れる!という事も有り得ます!! 塩は確かに大事
なんですが、それ以外はキウリで十分なんで、時間の方が重要です!!(^▽^;)

と書くと、「そんなギリギリまでやったらアカンよ!」 と言われそうですが、十分黄色い
線の内側にはいるつもりなんですが、倒れたりしてる人も、線から出てるつもり無かった
んじゃないかという気がするんで、これくらい用心しています。そこが怖いところですもんね
実際は自分が思ってるより3歩くらいは線路に寄ってると思ってないといけませんね!

それで、昼からは上り口のイノコーにやられてる所を直したり、草を刈ったりして、
一番下の畑の畔もやられてるんで直しました。あいつらほんまにやりたい放題しやがって
ます!2段目の畑も酷い事しやがってるんで草刈って直してたんですが、燃料が
切れて、自分ももう限界なったんで、そこまでにしました。ほんまにー!!

ここを直すのはとんでもない作業になります。できればこないに暑い時にしたくは
ないんですが、そうも言っておれません。思えば、5月が雨続きで草刈りが出来なかった
ところに、僕が6月は不本意な事で1回しか来れず、、、そうしてる所にイノコーが
好き放題やりやがったという事で。あいつらほんまに!焼肉にして食うたりたいところ
です!獅子鍋も良いです!まだ余るんでベーコンもつくりますか!! (*^^*)

ほんましかし、次回も畑の作業、イノコーにやられた所の修復がメインになります。
暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症には気を付けて! 頑張ってまいりましょう!! 
ではまた~(^o^)丿

PS.あまりの暑さに、アテンザを洗えていません。。。けっこう汚れてます。(-"-)
次回は何とか洗ってやりたいところですが。。。。 

PS2.この先1週間、、、ずーーーっと晴れで暑い日が続くようです。。。
畑大丈夫かな~~ まあ、どうする事も出来ないんですけどね~ (^▽^;)