令和5年7月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
15:35 今回は、土日月の2泊3日です。 家の彼岸花の球根をまた掘ってきました。

掘り上げて植え直したりしていないので、少し掘っただけでもギッシリ出てきます!
大きいのも有りますが、小さいのが多いですね~ (^▽^;)

 
 
15:49 いつも崩される用水路の横の土手に植えました。

真ん中の所もこんな感じで荒らされるんですが、流石にここには植えられないんで
仕方ないですね~ 写真撮ってませんが、この真ん中の所も、もっと酷く、下の
上り口手前までやられました。タイヤが踏む所はバラスがしっかりしてるんで
掘られてはいないんですが、こうやってやられてる内に、だんだん土が被さって
きてしまうんで、そうならないようにしてはいるんですが、、、 ほんまもうーー!!

彼岸花の球根はなんぼ有っても足らないですね~ (^▽^;)


2日目

 
 
 10:20 朝から暑いです!! まずは水をやって、草刈りをやってます。
刈り払い機でではなくて、ノコギリガマで刈ってます。黒マルチの周りとか。

しゃがんで草刈ってて、移動するのに立ち上がったらフラフラ~としますからね~

ほんま、危険は忍び寄ってますよ~ (^▽^;)

 

12:05 刈り払い機でザックリですが草刈り出来ました。とにかく休憩して
給水しながらでないとやっとれません!!倒れます!!

熱中症なったらいけないとイヤほど思ってますが、ほんまに暑いんで、もっともっと
思ってる以上に休憩しないと危険です! 当然、作業は程々になりますね~ (^▽^;)

 
 
14:27 昼からも続きやってました。 今回の収穫です。ナスビがあと1本採れ
たんでナスビ4本とキウリ1本、万願寺1本になりました。

まあ、本格的に採れ出すのはまだ少し先ですね~ (^▽^;)

 
 
15:32 ここがまた笹が出てきてたんで刈り払い機で刈っておきました。

あのプランターは終了したネギと、失敗したバジルです。。。
バジルはもう一回やり直しで蒔いてみようかな~ 種は残ってるので。

 
 
17:16 風呂に入って出てきたら、柱の横に何かくっ付いてました。

コクワガタの雌かな? 元気そうでした。(*^^*)


3日目

 
 
15:30 帰る日です。まずは畑に水やりをして、ブルーベリーにも水やり、
柿やグミにもやりました。ブルーベリーの所が笹で埋まりそうだったんで、
笹を少し刈りました。次回に、ちゃんと刈り払い機で刈りましょう。
今回は最低限を手で刈ったんで。 というのも、ほんまに暑いんです!(^▽^;)

ブルーベリーですが、、今年は毎年優秀なメインデイトーの実が少ないような
気がしました。まあ、分かりませんけど。それと、あまりにも実が小さいんで
伐ってしまおうかと思ったりしてた3号の実が少し大きいような気がしました。
あれ位やったら採るのも出来そうです。前はほんまに小さかったんで。
2号が笹に埋もれてたのを救出出来てないので、それは次回にやりましょう!

それと、今回は、キウリやカボチャなんかの写真を撮ってませんでしたが、
みんな順調に育ってます。キウリの小さいのが葉っぱを虫に喰われて
消えてたくらいです。まあ、それ位は想定内ですから。(^▽^;)

ほんまに暑い日が続きますが、イノコーに舐められてもあかんし、
畑の野菜、ブルーベリーなんかは今どれ位かまえるかにかかってる?
ような気がします!まあ、命かけてまではようしませんが、頑張りましょう!!
ではまた~(^o^)丿

PS.今回の帰りですが、まあまあ車が多くて、高砂過ぎたくらいからほんまに
渋滞になりました。 「連休やったからな~」
とか思ってたんですが、加古川の辺りに
来たら原因分かりました!!反対側(下り側)に、見た事無いような長い特殊車両
が左に寄って止まってます。何か故障か何かなんでしょうけど、それを見ての
渋滞でした。。。少し前にいらん事書いたんでそのアレが当たったんかもしれません。

でもまあ、長い初めて見る車両やったんで、見てしまうドライバーの気持ちは
分かります。と言うか、ぼくも見てしまいました。(^▽^;) それと、見ても何用の車両か
分からないんで、余計に長めに見てしまいます。結局何に使う車両なのかは分かり
ませんでした。また有るかどうかは分かりませんが、ああいう時は、「この車は
〇〇用の車です。」と分かるようにしてくれてたら、ちょっとは渋滞がマシに
なってたんじゃないかと思います。まあ、してくれないと思いますけど。(^▽^;)

PS2.忘れてました!その下り側ですが、それはそれはえげつない渋滞なって
ました。明石西(土山)料金所突き抜けてましたね~ いや~ 大変やったでしょう
ね~ あの中に並んでた皆さんは。 ほんま、気を付けて欲しいですよね~