令和5年7月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
8:06 今回も、金曜から月曜の休みです。金曜は昼前に家を出て別所PA で
野菜炒め定食を食べました。それからいつも通り上郡のマックスで食料を買って
山に着いたんですが、雨が降ったり止んだりで何もしませんでした。

これは土曜の朝です。きのう見た時は、畑が池みたいになってたんで、入れない
かも?!と思ってたんですが、今朝はマシになってました。(^▽^;)

これはピーマンですね。小さい実が出来てます。 草が凄いですね~

 
 
ナスビです。 齧られてしまいましたけど、がんばって伸びてますよ!!(*^^*)

 
 
これも頑張ってます!

 
 
草を抜いてやらないといけませんね!

 
 
移植したオクラ。 元気です!

 
 
これもオクラです。超元気です!

 
 
カボチャです。去年は葉っぱと花までで、その先に進みませんでした~ (^▽^;)
今年は実が生ってくれると有難いですね~

 
 
これはキウリです。2株出てる1株はネットの方に行ってますが、もう1株のは
手前に伸びてきてますね~ 別にこれで良いですか。キウリ1本出来てますね!

 
 
むりやり引っ張られてるキウリ。 まあ、元気そうで安心しました。(*^^*)

 
 
これもキウリです。 ネットに上がって行ってますね。(*^^*)

 
 
あとから蒔いたオクラの種から出た芽です。 2本出てます。

 
 
ここは1本と思います。 これから出るのかな?

 
 
この小さいの2本もキウリやったと思います。あとから植えた分です。

 
 
9:21 草を抜いたりしてたんですが、雨が降ってきたんで一旦非難します。

 
 
9:21 また止んだ時に続きをやりましょう!

 
 
12:09 あの後止んだんで続きをやってました。大分さっぱりしたと思いますよ~

 
 
それと、前回もいたんですが、カメムシがいるんで、今回は新兵器にも登場して
もらって退治しました! このネスレの詰め替え用の紙ケースの飛び出てる
逆ロート状の部分を押し込んでロート状にして、それで下から待ち受けておいて
そこに落としました。少し水を入れておくともうそれだけでお陀仏です!
今回は、これが丁度使えましたけど、次回は何かペットボトル加工するか
なんか考えないといけませんね~ まあ、何か使えるのが有ると思いますよ。(*^^*)

昼からも続きをやったりしたんですが、雨も降ったりで、ほどほどに風呂を焚いて入りました。
今回も気を付けてたので、焚き過ぎる事はありませんでした。 いやはや


2日目

 
 
 朝方、夜明け前?? 今年初めてのヒグラシを聞きました。
ヒグラシは雨が降ってても鳴きますもんね~ (*^^*)

14:20 今日は朝から雨でしたが、なんかえらい降ってきました!!

 

前回に負けないくらいの勢いです!! (@_@)

 
 
連日の雨で山は水を含んでるし、そこへもってまたこないに降られたら、
ほんままた崖が崩れたりしかねません!まあ、排水溝は機能してるんで
前みたいな事は無いとは思うんですが、、、雨の降り方次第ですよね~

 
 
それで早速、雨雲レーダー見てみたんですが、黄色かオレンジかという所です!
ちょっとこの先も強い雨が続くかも?ですね~ (-"-) まあ、注意しておきましょう!

幸い、程々に雨は止んでくれて、風呂を沸かして入りました。ふ~ 良かったです!(*^^*)

この季節はほんまにえらい雨が降りますね~ まあ、水不足も困りますけどね~


3日目

 
 
9:23 雨が降ってない時に作業をやらないと、野菜がピンチになってしまいます!

帰る日ですが、頑張りますよ~ (*^^*)

 
 
9:24 まだちょっと早いかも?という気もしたんですが、追い肥をする事にしました。
これもまたちょっと早いかも?という感じの堆肥です。でもまあ、経験的に大丈夫なんで。

 
 
10:19 このオクラなんかは、まずまだ必要無いと思いますが、せっかくなんで
堆肥を入れておきました。入れないよりは入れた方が良いと思いますよ。

 
 
黒マルチの下にたっぷり入れておきました。(*^^*)

 
 
葉っぱ食べられてしまったりしたので栄養補給は要りますよね~

 
 
 良い感じです!頑張って~! (*^^*)

 
 
まあみんな元気に育ってると思いますよ!(*^^*)

 
 
あ、ああ、、、 これもすぐ追い付くでしょう! 追い肥?やってますよ (^▽^;)

 
 
10:22 ここのにもやってます。全部で一輪車3杯分の堆肥を使いました。

堆肥置き場の堆肥がごそっと減ってしまったので、また横の堆肥予備のを
入れておきました。また糠が有れば入れておきたいところですね。

草引いて堆肥配って、、もう体ベトベトなんですが、風呂には残り湯が
たっぷり有るんで、遠慮無く浸かりますよ~ これほんまに最高です!!(*^^*)

 
 
15:55 きのうの内に取ってたピーマンとナスビ、キウリです。

まあ、その内もっといっぱい取れるようになりますよ~ 楽しみです!

で、帰りは万善の松村さん所によって、またキウリやらジャガイモやら
いろいろいただきました。いつも有り難うございます。

次回も畑の世話、それと、ブルーベリーを見てみます!見れてないので。
上り口の草が伸びてるのも刈ってしまいたいですね~
そんなところです。 ではまた~(^o^)丿

PS.今もイノコーに用水路の脇とかを荒らされたりしてるんですが、あの彼岸花
を植えた所は全く荒らされません! ほんまに凄いです!! それで思ったんですが、
あのいつも崩される用水路の脇の法面の所にも彼岸花を植えましょう!!
まだ家に球根有るはずなんで、掘りましょう。とにかく密集してるんで狭い範囲
でも掘り起こして分けたら凄い数になります。前回掘ってみて分かりました。
時期とかは分かりませんが、まあ大丈夫と思うんで、次回やりましょう!(*^^*)
今調べたら、6月から8月に植え付けるようなんで、丁度バッチシでした!