令和5年7月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
17:05 今回は、金曜はちょっとまだ家でゆっくりさせてもらって、土曜から月曜の山行きです。

で、昼は久しぶりの別所PA で、「豚生姜焼き定食」 を食べて、本線に戻って順調に
走ってたら、中地過ぎてちょっと走ったくらいで急に前のトラックがハザード!!
いきなりの渋滞です!!ラジオでも何も言ってなかったのにな~ と思ってたら、
表示が見えて、なんかトレーラー横転で福田で通行止め!! と。 (-"-)

で、ノロノロノロノロ止まったり動いたりで、福田で下ろされて下道走りました。(途中で降り口も
有ったんですが、そっちも全く動いてなかったんで、福田まで行くことにしたんです。)

まあ、2号線には出ずに山の中の道を走ったんで道は空いてました。

ほんま、やれやれです。

で、荷物を下ろしての~んびりしてると、とんでもない雨です!!

 
 
この太さで落ちるのは最高の部類です!! えらい事です!!

足元が前まで水が回ってきて、、、これが続くとヤバいですよー!!(~_~;)

 
 
17:22 それでスマホで雨雲の様子を見てみたら、丁度今がうちの所がドンピシャ!
で赤の領域で、すぐに黄緑から水色になると分かりました。もうちょっとの辛抱です!

この赤いのが細長くなってて、時間が経っても掛かり続けるという予報だったらマズかった
ところでした。いわゆる 「線状降水帯」 ですからね~ 幸い、赤い領域に入ってるのは
もう少しの間だけと分かってホッとしました。ほんまにえげつない降りようやったんで。

で、この後10分ほどで雨の勢いが落ち始めて、しばらくして普通の雨になりました。
雨雲レーダーで予想は付いてましたが、その通りでほんと良かったです。
一時はどうなるかと思いましたからね~ (^▽^;)

雨雲レーダー、今は当たり前みたいに思ってますが、凄い技術ですよね~
この情報によっては避難考えてましたから。


2日目

 
 
11:01 草が伸びてるのは分かってましたが、なんかちょっと違和感が。。。!!

大きく広がってるはずのナスビの葉っぱが見えません!順調に育ってたんですが、、、

 

なにかに齧られてます!!一番穂先もやられてます!!

 
 
大きな葉っぱが全部なくなって、こじんまり~となってしまってます!

ただまあ、完全に軸だけにされてしまってはないので、また伸びてくれる
とは思います。ただ、せっかく順調に大きくなってたのに、、、ほんまにー!

去年は里芋はやられましたが、ナスビは全く被害なかったんで全く予想して
なかったんですが、どういうめぐり合わせでやりよるんでしょうね~
こうと分かってたら、びーちゃんに貰った 「ヒトデデデンデン」 使ってたのに~
もう後から言うても仕方ないんで、もう一回ここから頑張ってもらいましょう!
また齧られる?というのは無いんじゃないかな~と思うんですが。(~_~;)

 
 
11:11 オクラです。ここは2株出てくれてます。 芽が出なかった所が有るので、
1株はそこに移植しましょう。 ここまで大きくなったら安心です。(*^^*)

 
 
カボチャ 「栗まさる」 です。実が出来てくれると良いんですが。

 
 
これはキウリです。小さいのが出来てます。これはハウスのパイプに上がって行くように
しようと思ってます。周りの草も抜かないといけませんね。

そんなんで、畑の世話をゴソゴソやって、昼からはの~んびりして、風呂を焚いて
入りました。今回は、焚き過ぎないように注意したので、良い湯加減で入れました。

明日も軽めの作業にしますよ。 まずは完全復調が大事なんで。(^▽^;)


3日目

 
 
10:19 植え替えたオクラです。きのうは葉っぱが全部しなってしまってたんですが、
きょうは大方元に戻ってます。2枚くらいがしぼんでしまってますが、根との兼ね合いで
しぼましたんでしょう!任せてたら良いんで心配いりません。(*^^*)

 
 
残した方のは当たり前と言えば当たり前ですが、元気そのものです。

まあ、それでも横のを抜く時には根もちょっとくらいは傷んだとは思いますよ~

 
 
10:20 キウリをパイプの方に引っ張ってます。パイプには100均で買った
ネットを張ってます。上手く絡んで伸びてくれると良いんですけどね~

 
 
こっちも。 大丈夫かな~?? まあ、次回が楽しみです!(^▽^;)

 
 
ナスビは齧られてしまいましたが、棒にくくっておきました。
植えてすぐにもしたので2回目です。

 
 
これはまだ被害が少なかった感じですが、それでも齧られてます。

ピーマンと万願寺は写真撮ってませんでしたが順調に育ってます。(*^^*)
ピーマンは5個くらい実を収穫しました。木?がまだそないに大きくなってないんで
アレなんですが、まあ、生ってくれたのは収穫しますよ!ただ、その写真を忘れて
しまってました。大きい立派な実でした。また次回に撮りますんで。

まあ、ちょっと作業やって草引きやったりしたら汗だくなります。
それで、服もベタベタなんで、残り湯に入るんですが、今回はほんまに気持ち良い
温かさで、いつまででも入っておれます。これが良いんで、の~んびり浸かってました。

今回は、土曜が雨、日月はぼちぼちの作業でしたが、まあ咳も収まってきてるし、
順調に回復していると思います。体力は落ちてますけど、これもぼちぼち回復するでしょう。

という事で、毎日暑い日が続きますが、次回も頑張りましょう!今回よりまた少し
作業量増やしましょうか? 分かりませんけど。(^▽^;)

 ではまた~(^o^)丿

PS.帰りもバイパスが事故でとんでもない渋滞でした!事故やってるこっち側が
7.5Km の渋滞で、”その影響で” 反対側が11.5Km の渋滞。。。
それをラジオで聞いた時は、何か少し気が楽になったというか、反対車線の
ドライバーに同情するというか、、、しかしほんま、事故が多いです!

PS2.来る時!いつも通りケチって大久保まで下道走って、大久保からバイパスに
上がったんだけど(これで320円が110円になります。)、その時は何も言って
なかったように思うんだけど、明石西(土山)料金所の手前で、「ETC カードが
入ってないからETC ゲートは通れませんよ~」 みたいな声が聞こえて、「うわ!」
と思って、グワーーーって左に寄って、有人のゲートに入ったんだけど、
そもそもどこから上がったかの証明が出来ません。カードを渡したんだけど、
刺してなかったんだから情報入ってるはずありません。。。でも係の人が
「大久保から上がられたんですね。ではそれでカードから頂いておきます。」
という事で、万一の場合のためにという事で、名前と電話番号を口頭で
言って通過できました。 いや~ 慌てました!エンジンかけた時とか、
バイパスの入り口で言われてた?かもなんですが、ちゃんと聞いてなかった
んでしょうね~ 幸い、一番大事なポイントでの注意音声を聞いて認識出来
たので、本線上の車に迷惑を掛けずに済みました。というか、ヘタしたら
追突事故になってたかも知れません! いや~ ヤバかったです!!

でも思ったのは、今はあの有人のゲート使う車はほんまに少ないですね。
僕がやり取りしてる間も後ろには並びませんでした。有ってはいけないミス
でしたが、対応はうまく出来ました! いや~ ありがとうございました!!
それと、係のおじさんはとても優しい人でした。よく有るのかも知れませんが、
ほんまにありがとうございました~ 有人ゲートは要りますね! (*^^*)