令和5年5月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
14:44 今回も金曜から月曜の休みです。月曜は雨という予報です。

金曜は最近のお気に入りで 「らーめん八角」 で昼定食にしました。らーめんとご飯と
餃子のセットにしたんですが、女性店員の方が 「ご飯は普通ですか大盛りですか?」 と訊くので、
「大盛りやとなんぼ高いん?」 と訊くと、「同じですよ~」 という事だったんで、「じゃあ~~ 
 、、、 大盛りで!」 と言ってしまったんですが、ほんまにお腹いっぱいになりました!(^▽^;)
よっぽど作業せんとあかんぞーー!! っと思ったんですが、上郡で買い物して、万善寄って
から山に着いたらもう5時前やったんで、特に何もしませんでした。 あらあら

で、これは土曜です。なんか左足の土踏まずと甲の辺りに違和感が有ったんで、午前中は
のんびりしてたんですが、まあどっちかと言うと、筋力が衰えてきてるのか??というような
感じもしたので、昼からは予定の作業をする事にしました。痛いとかではないので。

で、ハウスの中の草を刈ろうと下りてきてたんですが、この入り口の所の真上の枝、
下向きに伸びてて前から気にはなってたんですが、更に伸びてきています!

それで、先にこいつを何とか処理する事にしました!垂れ下がってます!

 
 
14:46 枝が分かれてる所に上手くロープを掛けれました! これを引っ張って
できれば上の方で折れてくれれば、、、と思って、下から引っ張ってみたんだけど
揺れるだけで折れません。それなら!という事で、逆方向、尾根筋の方に上がって
引っ張ってみたんだけど同じでした。。。 う~~ん~という事で、脚立と高枝切りに
のこ刃を付けてやってみる事にしました。まあ、ちょっとでも切れたら良しですね。。。
 
 
 
15:09 ほんま疲れました~~ 枝が動くんで、のこ刃が同じ所に入らないし、
力もかからなくて、上向きの作業で、しかも縦の枝を切るんで、、、しんど!(~_~;)

やったんですが、先に結んでたロープを引っ張って脚立にくくり付けてからは
枝の動きが少なくなって、何とか切り落とす事が出来ました。 ふ~~ です。
なんでも頭使わんとあきませんね~ (^▽^;)

ほんとはもっと上で切りたかったんだけど、これで良しです!

 
 
枝自体は大した事無いんで、上に運び上げておきました。
細いですけど薪にします。

 
 
16:18 それからは、ハウスの中の草を刈ってました。キウリとカボチャの苗を
植えた所の辺りは頑張ったんですが、大汗かいてきたんで終了しました。
熱中症に注意しないといけないんで、無理は禁物です!

で、風呂を沸かして入りました。(*^^*)

途中でPS.何年か、ここの葛(クズ)をがんばって切ってたんで、少しずつ勢力が
落ちてきてると思います。法面の方から上の段までも伸びてきてましたが、
今のところ、そこまで伸びてはいません。この先も気を付けて切っていれば
その内もっと管理しやすくなると思いますよ。頑張らんとですね!(*^^*)


2日目

 
 
11:30 きのう次男から連絡が有って、月曜日に遊びに行くことになったので、
今日中に帰る事になりました。上の段の畑の草刈りをするか、果樹園の方の
日当たり改善をするかと考えたんですが、果樹園の方をする事にしました。

とにかく開けた方に周りから枝が出てくるので、朝方の良い光が当たり難くなってきてます。

枝と言ってもまあまあの太さです。葉っぱが凄いんで日が当たらなくなってしまいます。

 

脚立伸ばして梯子にして枝を切りました。

 
 
12:23 切ったのは全部出しました。 もうちょっと貯まったらまた片付けます。

 
 
12:24 こっち向きに出てた枝を切ったので、スッキリしましたね!

果樹園の世話もしないといけないんですが、次回以降ですね~(^▽^;)
笹が伸びてきてるんです!

 
 
12:29 去年のオクラの幹です。 ほんまに太くて立派で腐ってません!それで、
風呂に焚くように持って上がってきました。今年もこんな風に育って欲しいですね~

畑の苗ですが、一番奥のピーマンの苗が何かに齧られてました。まあ、復活して
くれるんじゃないかと思ってますが、出遅れるのは間違いないですね~
それと、オクラの芽が出かけてました!次回には絶対双葉は出てますね!
この頃が齧られやすい時期なんで、ここを乗り越えてくれれば安心なんですけどね。

という事で、今回は予定より一日早く帰る事になりました。

次回も畑の作業とかですね! がんばりましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS.また来る時に無料引換券が出ました! ありがとうございます~




PS2.苗を買う時に里芋を買うのを忘れてたんだけど、まだ間に合うのかな~
間に合うようだったら買って植えます。去年のリベンジしたらなあきません。
ヒトデデデンデン有りますからね!(*^^*)

PS3.居住棟の中も外もアルゼンチン蟻だらけです!やっつけるんですがキリが
有りません!蟻メツ持ってきて又やっつけたりましょう!ほんまに効果ありますよ!

PS4.堆肥が大方無くなって、横の予備のを入れてたんですが、来る時に
コイン精米機の糠をたっぷり貰ってきてたんで入れました。有る時と無い時が
あるんですが、一杯山になってたんで、ゴミ袋45L のに一袋分もらいました。
糠が入ると発酵が全然違います!!ほんまに有難いです!!着いた時に入れ
ましたが、次の日には混ぜたら湯気が出ましたからね~ 凄いですよ!(*^^*)