令和5年5月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:14 今回も金曜から月曜の休みです。金曜は最近行きつけの 「らーめん八角」 で
昼定食(らーめんと餃子)を食べて、マックスで買い物、ダイソーで 「キウリネット」 を
買って、アグロで野菜苗を買いました。 買ったのは、ピーマンとナスビが6本ずつと、
万願寺が3本です。今回の万願寺は、「万願寺タイプ」 とはなってなくて 「万願寺」 に
なってました。ピーマンとナスビは、去年と一昨年は1本60円だったと思うんですが、
70円になってました。まあ、10円なんで知れてるんですが、なんでも上がってますね~
ダイソーではバジルとオクラの種も買いました。2袋で110円でした。(*^^*)

金曜はゴソゴソしたくらいで、これは土曜の朝です。

 
 
これは少し前に松村さんに頂いたキウリとカボチャです。キウリは 「霜知らず」 が2本と
「半白」 が1本、カボチャは 「栗まさる」 が1本だったと思います。

 
 
9:15 なんか暑くなりそう。。。 前回が雨で何も出来てないんですが、
今回で苗の植え付けまでやってしまうつもりです。少し前?にもやりました
が、また草が伸びてきてるんで、まずは畑の草刈りから!になりますね~

 
 
10:22 刈り払い機用意して、使う事も有るかと思ってノコギリガマを探すんだけど
見当たりません。置きそうな所全部探したんですが無かったので、傷んでる普通のカマ
を持って下りてきて、無くなるといけないんで、畑の入り口の柱際に置きました。

そしたら、なんか枯葉の下からカマの柄みたいなんが。。。 「これは!」 と思って
出してみたら、、、ノコギリガマでした~ 前回にも同じ事やってて、作業後に回収して
なかったようです。まあ、無事発見できたんで良かったですけど。やれやれ (^▽^;)

 
 
10:22 少し前に刈ってるんで、それ程でもないんですが、このままでは
植えられないんで草を刈りつつ植える場所の準備もしていきましょう!

 
 
もう緑で溢れかえってます!! ほんまに凄いですね~ 初夏ですよ!!

 
 
11:04 草はとりあえず刈れました! とにかく暑いんで、欲張った事は出来ません!

なんとか今回の植え付けが出来る範囲の草を刈りました。(^▽^;)

 
 
11:38 アグロガーデンの領収書です。 記録のためです。(*^^*)

暑いんで、ちょっと早いですが、午前の部終了にしました~

 
 
14:56 基本的に、去年の作業を踏襲するつもりなんですが、同じ場所に作ると
連作障害が出ると思うんで、場所を入れ替えるべきと思うんですが、ピーマンと
ナスビは同じ仲間扱い?だったような感じで、入れ替えても意味無い?ような
気がしたので、気にしない事にしました。それよりも、植え付けるのは堆肥を
円墳みたいに盛り上げた所に植え付けるんで、同じ土にじゃないんで大丈夫
なはずと思います。刈った草を一番下に混ぜ込んで、その上に堆肥で山を
作って、それを周りの土を削って覆うという感じで植えるところの準備をしました。

マルチかけるところまでやれると思ってましたが、とにかく暑いんで、熱中症に
なったらいけないんでここまでにしました。続きは明日やります。という事で、
風呂を焚いて入りました~ 風呂の沸くのも早くなってますよ~ (*^^*)


2日目

 
 
11:17 今日も天気は良くて暑い一日になりそうです。(^▽^;)  続きを開始しています。

 

11:43 昼前で半分くらいが木陰になります。 休憩するのには良いんですが、
苗を植えると、収量が少なくなるんで、出来るだけ向こう側に植えるようにして
います。でもまあ、日が昇ってからしばらくは日は良く当たってるんで、全然
ダメという事は無いんですけどね。 山の木が良く育ってるんですよね~

 
 
13:49 黒マルチをかけています。 ここまで来たらなんかちょっと安心です。

 
 
17:02 日が長くなってるんで作業続けてました。予定してたのは全部植え付けれました!

 
 
ハウスの際にはキウリとカボチャを植えました。ネットを張って上に伸びてもらいます。
そないに上手い事いくかどうか分かりませんが、まあ、やってみましょう!(*^^*)

あと、マルチの縁が風でめくれるのを防ぐために土を掛けないといけませんでした!
忘れてました~ 次回やりましょう。 あと、ハウスの中も草を刈らないとですね!


3日目

 
 
10:08 オクラの種は畑に直蒔きしましたが、バジルはプランターで育てる
事にしました。管理が楽だからと、ここに有ると使いやすいという事も有ります。

 
 
10:46 大方が堆肥です。まあ、良く育つと思いますよ~ (*^^*)

プランター1つに2箇所ずつ、1箇所に種を5粒くらい蒔きました。
それでもいっぱい残ります。また蒔けるところが有れば蒔きましょうか。
置いてたら来年も使えるんだったら置いときますけど、まあ、どうでしょうね~

 
 
15:20 なんかまた強い雨が降るみたいなのがスマホに入ってたんですが、
見事に当たってます!予定してた作業はほぼ出来てたので大丈夫です。

 
 
15:39 えらい勢いで降ってますよ~!!

 
 
15:40 まあ、長くは続く事は無いと思います。 続いたら、、、災害発生します (~_~;)

 
 
という事で、帰りには松村さん所によって、ハーブの苗、玉ねぎなんかを頂きました。

道中はとんでもない雨だったりしたんですが、万善に着く頃にはマシになってました。
少し前は万善も滝のような雨だったそうで、上手くタイミングずれてくれました。(*^^*)
帰り道もとんでも無い雨だったりしましたが、まあそこはレイン性能の高いタイヤ
なんで大丈夫です。何が大事と言ってレイン性能です!まあ、ドライも大事ですけどね。

次回も畑の作業の続きです! がんばりましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS.うちの家は洗濯ものを乾かすのに除湿器を使ってるんですが、もうずっと
シャープかパナかやったと思うんですが、こないだまで使ってたのがリコールで
新しいのに替わりました。4年使ってたらしいんですが、新品になりました。
パナソニック製のハイブリッドのですが、特に何も無かったのに、、有難い事
です。また長く使わせていただきます。まあ、絶対に問題が起こらないものを作る
というのは難しいんで、起こると分かった時の対応がやっぱり違いますね~
日本メーカーのは安心ですね。 パナソニックのでしたけど。(*^^*)