令和5年5月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
12:07 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜は来る時に前回と同じく龍野の
「らーめん八角」 で昼ご飯を食べました。今回は、チャーハンとらーめんのセットに
したんですが、やっぱり量は多かったですね~ 少ないより断然良いですよ!(*^^*)

金曜は特に何もしなくて、これは土曜です。地面に雨で水が流れた跡が有りますね。
この跡が残っているという事は、大分降ったという証拠です。

 
 
天気予報で分かってたんですが、土曜と日曜は雨という事で。そんな感じです。

小雨なんですが、降ったり止んだりで、、、作業は出来ませんでした~ (^▽^;)

 
 
17:46 雨で案外冷えるんで、薪ストーブ焚いてます。明日も雨なんでしょうね~

薪ストーブが有って良かった~~ (*^^*)


2日目

 
 天気予報は良く当たります! なんか雨と暗~いんで何もしようという気になりません。

そんな訳で、写真も撮ってませんでした~ 風呂を沸かして入ったくらいですもんね。(^▽^;)


3日目

 
 
8:20 今日は帰る日なんですが、やっと良い天気です!!(*^^*)

せめて帰るまでに何かちょっとでもしたいです!!

 
 
緑が凄いですね~ (*^^*) 山の手入れもやりたいところですが、、、

 
 
この法面の草が良く伸びてきてますね!刈っておいたほうが良いですね!

 
 
それはそうと、この法面の際の所、いつもイノコーに崩されてましたが、
こないだ彼岸花の球根を植えてからは全くやられてません!他の所を
ちょろちょろはやってたりするんですが、そういう時でもやられてませんで
した!確実に効果あるようですね!!凄いですね~ 先人の知恵!(*^^*)

(灰もしっかり撒けてると効果あるんですが、薄かったり雨が降ると効果が
落ちてやられてしまってました。灰も引き続き撒いてはいます。)

 
 
9:42 バッグが空いてきてたんで、また枝葉を集めてました。

バッグ3杯になりました。残してるのはまた切って薪にします。

 
 
9:49 葉っぱをガンジキで集めて、堆肥予備の所へ入れておきました。

 
 
同じく9:49 天気が良いんでバッグを日に当ててます。恒例です。(*^^*)

法面の草が伸びてますね!刈りましょう!!

 
 
12:03 井戸の段と法面の草を刈りました。上の方は刈れていません。(^▽^;)
昨日までと打って変わって暑いんです!!スマホには 「熱中症に注意!」
みたいなんが出ています! いやほんま、変わりようがエグイですわ~

 
 
14:25 昼ご飯を食べて一服してると、「雷雨予報 非常に強い雨」 という予報で、
雷がゴロゴロいい出してました。 天気が良かったから?? で、風呂を洗ってると、
見事に雨が降り始めました!ほんまに雷雨です!!天気予報は良く当たりますね~

 
 
15:07 雨は割とすぐ止んでくれましたが、昼までの空とはガラッと変わって曇ってます。

まあ、今回は来る前から分かってはいたんですが、雨で大した事出来ませんでした。
枝葉をバッグに集めたのと、井戸の段と法面の草刈りだけでした。畑は出来ません
でしたね~次回は絶対にやりましょう!と言うか、苗を買ってこないといけませんよ!
堆肥はいっぱい有るし黒マルチも有ります。キウリのネットを買ってきましょう!
いよいよですね!今年もいっぱい出来てくれると思いますよ~ (*^^*)

 

15:25 風呂を洗って片付けて帰ってたんですが、この通路沿いに咲いてるアジサイの
原種?みたいな感じの白い花。毎年咲いてくれます。見た目は良いんですが、なんか
匂いがイタチの匂い?みたいな獣臭がします。ちょっとの違いで香水になるかも?と
いう匂いです。。。きれいな事はきれいですよ!ただ、、匂いがね~ (^▽^;)

という事で、山を出たんですが、帰り道はすごかったです!!山道は水が凄い出た
みたいで、路面に枝葉(の屑)が流れて山になってます!まともに突っ込んだら
バンパーからフロントグリルまで当たる位に山になって積もってます!! そこに既に
タイヤで踏んで潰してくれてる道が出来てるので、そこを狙って通るようにして
走りました!中に、どうしても突入しないといけないようなのも有りましたが、大した
事無く通過できました。いや~ やれやれです。これは予想してませんでした。(~_~;)

なんか雨であまりと言うか、ほとんど作業できませんでしたけど、畑は待ってくれないんで
次回は何としても苗を植えてしまいたいところです!頑張りましょう!ではまた~(^o^)丿

PS.いつもダイソーで45L の青いゴミ袋買ってるんだけど、この何週間か売り場に無くて、
「取り扱い無くなったんやったら、売ってる所探さんと、、、」 と思ってたら、今回来る時に
覗いてみたら有りました! 「良かった~」 と思ったんですが、持ってみたら何かちょっと
違和感が。。。 それで、山に残ってたのと比べてみたら、、、1枚ずつはサイズも厚みも
変わってないんですが、、、なんとなんと!! 枚数がーーーー!!

以前に買ってたのは20枚入りで、今回買ったのは、なんと12枚入り!!!(@_@)
この差は持っただけで分かります!! 枚数4割カットーーー!!
ほんま、思い切った事やってくれました!まあ、こういうのはそうそうたんびに
変更できないんで、先を見越してるんだと思いますが、見越し過ぎちゃう~??
元々が厳しかったんかもしれませんけど、、、12枚が110円なんで、ほぼ1枚
10円近くになりましたね~ まあ、こんな事言ってるとまた値上げになるかも
なんでアレですが。30L のも有るんで、それで済む時は30L のにしましょうか。
ほんま、チマチマしてますけどね~ なかなか世の中楽させてくれませんね~(^▽^;)



厚みはどちらも0.013mm で、袋自体は何も変わってません。(*^^*)