令和5年5月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
10:39 これは水曜の朝ですね。今回は、月曜に家に一旦帰りましたが、引き続き
火曜から月曜の休みです。ただ、月曜には歯科検診に行くので、余裕を持って日曜には
家に帰ります。天気予報では土日は雨、しかも強い雨となってます。日曜に帰るで
正解でしょう! でもなんか、月曜は晴れみたいなんですけどね~ まあ、、(^▽^;)

火曜に家を出て、前回に目を付けていた龍野の 「らーめん八角」 で昼ご飯に
しました。看板で見た昼のセットが安いと思ったのと、車がたくさん駐まってたので、きっと
美味しいんだろうと。そしたらやっぱり美味しかったです!しかも、量が多かったです!
ラーメンにご飯と唐揚げのセットにしたんですが、唐揚げが多かったです。お腹いっぱい
になりました!(^▽^;) ここはこれからも使いましょう!2号線からすぐ入れますしね。
支払いはバーコードを読ませての自動支払いで、進んでるな~と思いました。(*^^*)

で、これは水曜の朝です。良い天気ですよ~ ほんとに気持ち良いです!

 
 
11:36 もうずーーーーーっと前に作ってた立水栓。少し前にロックさんが
この下の所をカチットに付け替えてくれてたんだけど、その上の差し込みの所から
水が滴ってきてて、それを直してます。凍結した時に外れたんだと思います。
サドル金物を留めてるビスがさび付いてましたが無事に外せました。それから
塩ビ管を引き抜いて、サンドペーパー掛けて、前にやった時には管の面取りを
やってなかったので、今回はちゃんと面取りをやってエスロンで接着して、
しっかりと押し付けて(1分くらいで良かったはず)おきました。 

通水はまだやりません。焦りは禁物ですよ~ (^▽^;)

 
 
14:43 果樹園の上の山に入って、枯れてるのとかを出してました。前に切ってたのとか。
焚火する時に、これはこれで面白いですからね。(*^^*)

 
 
14:43 電気も引いて、準備万端です~ (*^^*)

 
 
14:44 こっちもオッケーです! 立水栓のテストもオッケーでした!(*^^*)

これが有ると洗いもんが全然楽ですね!まあ、そもそも水が有るのが
素晴らしい事なんですけどね~ 忘れてはいけません!! 

これでもう準備完了です!と言いつつ、みんなが来るのは明日でした~(^▽^;)

ということで、風呂を沸かして、今日は外で体洗うだけにして湯舟には浸かりませんでした。
お客さん第一ですからね~ と言って、一回でお湯を換えるというのもアレなんで。。折衷案
(ついこないだまで風呂に水を貯めれるかどうかで大変な思いしてたくらいだし)

なんか老舗の温泉で、年に1回?位しか換えてなかった所もあったようですが、、(~_~;)


2日目

 
 
7:55 今日も良い朝ですね~ もうこっちは良いんで、あとは居住棟の中を
掃除したりしてました。掃除機も使いますが、ほうきが便利です!掃き出しなんで。

 

9:02 とりあえず火を起こしてます。(*^^*)

この後、ロックさんとまさひろさん、びーちゃん、いっさんと、山に到着~
びーちゃんにはちょっと遠回りしてもらって、PLANT5 という所で大量の
食材を買ってきてもらいました。
そこら辺の写真全然撮れてませんでした~ (^▽^;)

 
 
19:14 写真どーーーんと飛んでます!!

風呂の煙が上がってますね~ この真鍮色のランターンはびーちゃんの。

今回は、いっさんが風呂を焚いてくれました!ヨモギ風呂ですよ~ (*^^*)

 
 
20:24 びーちゃんが湯舟から LINE に投稿です! お決まりです。(*^^*)

 
 
21:11 まあ、何か良く分かりませんが、焚火は楽しいです~ (*^^*)

前回(一月前位だった?)みたいに寒くなくて、1時くらいまで焚火楽しんでから
片付けて寝ました。ほんまにこんなふうな楽しみが出来るのは有難い事ですよ。


3日目

 

7:44 びーちゃんが早く起きて帰らないといけないんで、僕も早く起きたんだけど、
もう、まさひろさんといっさんが起きて火を起こしてくれてました。それで、
コーヒーを飲んだりしてからびーちゃんを送り出して、それから朝ごはんの
準備です。焼き鳥と、いっさんが買って来てくれた人気店のハンバーグです。
このハンバーグはほんまに美味しいんです。高いんじゃないかと思いますよ~

この後、昼前ごろに雨がパラパラし始めたんで、みんなで片付けて、それで
時間的にも丁度アレなんで、お開きにしました。みんなで片付けると速いです。
洗い物も全部してくれてたので僕も楽ちんでした。(*^^*)


4日目

 

17:25 今日はもうずっと雨でした。まあ、きのうが天気良かったんで良しですよ。

 
 
まあまあの雨です!このまま明日も雨のようですね~

 
 
おとついから昨日まで、楽しく遊ばせてもらいました。今日は雨です。

 
 
今日はもう特に何もしなくて、風呂沸かして入ったくらいでした。まあ、雨なんで。(^▽^;)



5日目

 
 
14:42 日曜です。ずっと雨です。明日の夕方に歯科検診なんで、今日中に
帰るんですが、ひどい雨で、明日でも良いかな~と思ったりしてしまいます。
なんか、明日は天気が良いような事言ってるし。でもまあ、なんでも余裕が有る
方が良いんで、予定通り今日帰ることにしましょうか。

 
 
畑の草はどんどん伸びてますよ~ 雨もよく降ってますからね~ (^▽^;)

 
 
という事で、洗車は出来なくて帰る事になりました。帰り道は良く空いていました。

とまあ、これで今年のGW も終了という事ですね~ 長い休みでした。(*^^*)

次回からは畑の作業になりますね! がんばりましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS.前々回の割引券使ってビール買った時の記述で、このビールは蓋がパカッと取れて
グラスから飲んでる感じで良いです! と書いてるんですが、間違ってました~ (^▽^;)
前回、そのつもりで蓋を開けようとしたら、開かなくて普通の開き方なんで、あれれ??

調べてみたら、あれはアサヒのスーパードライでした!この話をびーちゃんにして、「見た目
似てるもんな~」 と言うと、「似てないですよ~」 と。 (^▽^;) 思い込みはいけませんね~



これは蓋が全部開く缶ではありませんでした。(^▽^;)

PS2.山に着いた日の昼食は 「らーめん八角」 でお腹いっぱいになったんですが、
その日の晩ご飯を普通にしてたら太ってしまうだけで、経済効果も何も有ったもんじゃ
ありません!それで、晩ご飯を少なくして調節します!そうしないと、「らーめん八角」
さんの厚意が無になるどころか、アダになってしまいます!こうやってこそですね~

PS3.前に中国電力から節電3%達成という事で1000円分のポイントもらったと
いうの書きましたが、その次の月も達成してたそうで、また1000ポイントもらえました!
これいつまで続くんでしょうか??冬だけなのかな??スマート検針になったけど、
前は検針の紙でこのプログラム知ったんだけど、気を付けてないといけませんね~
あの紙読んで登録したおかげで4000ポイントもらえたんですからね~ (*^^*)