令和5年4月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
11:05 今回は、金曜から日曜の休みでした。金曜は市役所によって事前投票を
してから山に向かいました。明姫幹線で高砂からバイパスに上がるように走ってると、
丁度昼頃になって、左側に 「なか卯」 が有りました。スッと駐車場に入れるし、程々に
車も入ってるし空きも有りました!それで、昼ご飯は 「なか卯」 でする事にしました。
親子丼にしたんですが、出てくるのが速いのにびっくりしました!美味しかったです。(*^^*)

で、これは土曜です。草が伸びてきてるんで刈りましょう!! 実は、いつものとこら
辺りもイノコーにやられたりもしてます!草刈りがてら直しましょうか!ほんまに!

 
 
11:06 その前に、前回、松村さんにいただいたキウリの苗と冬瓜の種を
蒔いたのとに水をやっておきました。前からの経験では、これで大丈夫なはずです。

 
 
12:22 井戸の段と法面が刈れました!

 
 
12:23 井戸の段のこっち側も刈れてます。あと、一番下の畑と畦の草も刈っておきました。

 
 
12:49 これが有ると嬉しくなる割引きのバナナ!写真では分かりませんが4本です!
安いと思ってたら3本だったり、短いのだったりしますが、これは長さは普通で、4本
入りのが、ちょっとだけ皮が傷んできてて50円でした!勢いあまって2袋有ったの
2袋とも買いそうになったんですが、正気に返って1袋にしました。(^▽^;)

 
 
15:09 前回も風呂を焚けたし、バッグが空いてきてたので枝葉を貯めました。

 
 
15:36 それからは薪割りです!前回伐り出して玉切りしてたリョウブです。

 
 
16:01 リョウブなんで線維が捻じれてるんですが、まあ、割れてくれますよ。

というような感じでやってるんですが、日向は暖かいんですが、陰に入るとヒンヤリ
してます。汗をかいたらちょっと気を付けないと冷えてしまいます。

続きは明日できるんで、作業はここまでにして、風呂を沸かして入りましょう!! 


2日目

 
 
8:57 日曜の朝です。帰る日です。良い天気ですよ~ (*^^*)

 
 
10:56 きのう畑の草刈りした時に、ノビルがいっぱい出てたので、そこは
刈らないで置いてたんですが、掘ってきました。そのままでは持って帰っても
大変なんで、土を洗って枯れてる皮を剥いたりして掃除しました。

 
 
10:57 きのうバッグに入れたのは大方が生なんで、良く日に当ててます。

 
 
10:58 きのう割ったのは、4月の1回目に積んだのの上に積みました。

 
 
10:58 続きをやるんですが、薪サイズに玉切りされてないので、
まずはチェーンソーの出番ですね!

 

 11:25 チェーンソーの整備をやって、玉切りスタートです!!

 
 
11:34 細い枝も薪の長さに切って薪にしますよ~ (*^^*)

 
 
11:34 この左に見えてるデカイのも切りました。これは重いので、ここで切り
ました。上の方のはきれいんで、すぐに割らなくても良いんで置いておきましょうか。
(見えてる方の断面は受け口の所なんで斜めになってます。これは薪にします。)

 
 
11:49 割った方が良いのは全部割れましたね!変な割れ方したとしても、
割ってるとその後の乾燥が全然違うので、割ってる方が良いです。

 
 
一番玉だったのの下半分も薪になってます。この残してるのはちょっと斜めですが、
まあ、大した事無いんで置いておきましょう。傷んできたら薪にすれば良いので。

 
 
12:06 割ったのは薪棚に全部積めました!あと残ってるのは風呂に使えば良い
枝葉だけです。これも順番に使っていきますよ~

 
 
12:07 朝よりは高くなってます。前に積んでるのと同じくらいになりましたね。

これで今回の薪作りも一段落つきました~~ (*^^*)

 
 
15:14 昼からは、まずアテンザを洗ってました! 大丈夫とは思ってたんですが、
念には念をで、風呂の残り湯をかけて洗いました。最後は井戸からのでホースで
水をかけて洗いました。いずれにしろ、水が使えるのは有難い事ですね~!!(*^^*)

 
 
きれいになりました!!次回までにオイル交換しましょう。

ということで、今回はいつもより短かかったんですが、まあ天気も良くて、
予定してた草刈りと薪作りが出来ました。洗車も出来ました!

次回からは GW に突入です!! 長過ぎるのもちょっとアレではあるんですが、
休みは有難く有効に使わせていただきましょう!!

これからは畑の準備になりますね!頑張りましょう!! ではまた~(^o^)丿


PS.こないだから貯まってた券。他にもいっぱい出てくるんですが、も一つ
なんは捨ててます。なにがも一つかというと、同じ値引きでも6本でとか、24本で
とかなら値打ち有りません。1本で50円引きなら値打ち有りますが、これは
元々160円はするやつなんで、50円引きでも110円はします。ギリギリ
有効な券ですね~ これが6本パックのを50円引きならゴミ箱行きです。

勿論!一番良いの、間違っても捨てたらいけないのは、時々出てくる
「無料引換券」 !!です!これは有難いんで、有効期間内に使うように
(絶対安全なのは、その日にもう一回買い物に入って使う事なんでしょうが、
さすがにそれはちょっとなんかようしないんで。。(^▽^;) )しないといけません!
メーカーとお店から?のご褒美なんで無駄にするような事が有っては申し訳
が立ちません!使ってこそ、またの発券も有るという事でしょうしね~ (*^^*)






これ、上面が全部取れてグイグイ飲めるんですが、その時の感じがやっぱり良いですね!
グラスで飲んでる感じに近いです。しかしほんまに、誰が考えるのか、素晴らしいです!
実用新案?とか取ってるんでしょうね~ 知りませんけど。 どっかの国がマネして作って、
飲んだ人の口が血まみれ!っていうような事も有りそうですけどね!どこら辺の国かは
予想付くと思いますけど。まあ、爆発せんだけマシですか。いや、させるかも!!(^▽^;)

PS2.来しなに昼ご飯食べたお店で。 どことは言いませんよ!どことは。そこで、ちょっと。。。
親子丼はビックリするぐらい美味しかって、さすがに丼もんには自信持ってるんやろうな~と
思ってたんですが、何やら中のスタッフが新しい?スタッフに指導しています。 「ウーバーの
人には 『ありがとうございました』 って言わなくて良いのよ。お客さんじゃないんだから」 と。
そしたら言われた方の人も 「はい!そうですね。分かりました!」 って。。。う~~ん~(-"-)
なんか寂しいですね~ それなら、「その代わりに 『配達気を付けて!』 とか 『よろしくお願い
します~』 と言ってあげてね!」みたいなのを加えてくれてたら気持ち良かったんですが。
ああいう考えの人が指導的立場にいるような事ではいけませんね~ まあ、僕が心配する
ような事ではないのかも知れませんが、教育というのはほんまに大事だし恐ろしいですね。