令和5年4月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
9:14 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜はいつものように上郡の
マックスバリュで買い物をしたんですが、もうほんまに駐車場が暑くて
まいりました!なんか、あそこは特別暑い気がします。あそこを過ぎて
中へ入っていくと、だんだん涼しくなるんですが、あそこはほんま暑いです!

で、着いてすぐに井戸水が出るかどうかを見ましたが、大丈夫でした!
また半分まで貯めて、残りは明日貯めるという事にしました。(*^^*)

これは土曜の朝です。馬酔木(アセビ)の白とミツバツツジがきれいと思って
写真撮ってるんだと思うんですが、いま一つ良く分かりませんね~ (~_~;)

 
 
この果樹園の後ろにもミツバツツジがきれいに咲くんですが、まあ、
またきれいに撮れる事も有るでしょう!(*^^*)

 
 
しかし良い朝ですね~ がんばって作業しますよ~!(*^^*)

 
 
9:49 きのう半分以上貯めてたのの残りも無事貯めれました! これで今回も
風呂に入れます!! なんか正面のサクラが咲き始めてるような感じですよ!

 
 
10:28 前回の残り。 割っていきましょう!!

 
 
10:57 ほぼ30分後。ちょっと割れてます。

 
 
11:26 またほぼ30分後。 またちょっと割れてます。(*^^*)

一度積んだ方が良いですね。

 
 
11:53 半分くらいまで積めました。

 
 
同じく11:53 散らかってたのを積んだんでスッキリしましたね!(*^^*)

 
 
12:23 またその30分後です。 4分の3位まで積めてます。

 
 
まだ割らないといけないのが残ってますね。

 
 
12:24 でもまあ、大分スッキリしましたね! 続きは昼からやりましょう!

 
 
14:58 午後の部です。 割るのはほぼ割れました! 積んでいってますね!

 
 
15:07 ここ(右端)が上まで一杯になりました!(*^^*)

 
 
15:08 ここが網や鍬なんかの置き場になってるんで、ここを片付けましょう!

 
 
 こんだけ積めました。今回出して割った分はこれで終了です。

まだここに積めるのと、向こう側の薪棚の間の幅の狭い所にも積めるんで、
また木を出して薪にしましょう!その先は畑の作業になりますよ。
それまでになんとか薪棚をいっぱいに出来そうですね!(*^^*)

 
 
15:24 木の皮や木屑がいっぱいです! 普通は燃やしてしまうと思いますが、
風呂で燃やせるんで集めておきますよ~ 勿体ないですからね~ (*^^*)

 
 
15:44 きれいになりました!

 
 
湿ってるんで乾かさないといけませんが、まあすぐ乾いてくれますよ。

 
 
集められないようなのはさすがに燃やします。

 
 
15:51 きれいになりました~ 

汗もかいたんで、風呂に入ってさっぱりしましたよ~ 最高です!(*^^*)
夜はちょっとストーブを焚きました。


2日目

 
 
11:25 日曜の朝です。前々回に植えたネギです。良く伸びてます!

 

これは去年?に植えたやつですが、元気になってきてますね!

 
 
これはスノーフレークです。 これは見るもんで、食べたらアカンやつ?と思います。(^▽^;)

 
 
生ではツツジがきれかったんですが、、、

 
 
でも、きのうの写真よりはマシですね!(^▽^;)

 
 
11:28 この、うちの山の一番桜が咲き始めてますよ~!!(*^^*)

この週末あたりが満開なんじゃないかと思いますよ! 楽しみですね~

 
 
14:52 前回も風呂を焚けて、きのうも焚いたんで、段ボールケースが
空いてきてます。それで、ここの枝葉を折って貯めました。まだ少し残って
ますが、今日も焚くんで丁度またその空いたのに貯めてしまえると思います。

 
 
14:53 この段ボールケース4箱分です。 十分乾いてますよ!

 
 
15:45 冬の間にやってないといけない上り口の落ち葉集めをやってます。

 
 
ここは出来たところですね。

 
 
ガンジキで下から上に掃き集めます。 集めたら、底は残して葉っぱだけを手で
すくってバッグに入れます。底からすくうとバラスとか石とかが入ってしまいます。

 
 
集めた葉っぱは畑に入れました。イノコーが穴掘ったりしてるんで、そういう
所にも入れました。良い肥料になってくれるはずですよ。

葉っぱ集めはまだ終わってないんですが、4時前なってきたんで、ここまでにして、
風呂を焚きました。この枯葉集めも結構きついんで、風呂に入って疲れ取りました~


3日目

 
 
7:10 朝日が当たってピンク色っぽく見えますね! 咲いてきてますよ~ (*^^*)

 
 
10:01 ここがまた灰と土で山みたいになってたので削りました。

スッキリです! (*^^*)

 
 
14:02 きのうの続きです。上まで出来ました!!(*^^*)

 
 
パーキングエリアと、この周りの排水溝の枯葉も集めました!

それで、今回はアテンザを洗ってやろうと思ってたら、、、水が枯れました。。。(-"-)

で、浴槽に貯まってるのを汲んでかけて洗う事にしました。準備出来てます。

 
 
15:03 洗えました~!! 花粉なんか黄砂なんか、多分両方なんでしょうけど、
また黄色っぽくなってたのが、きれいになりました!残り湯を窓からすくえるのは
良かったです!助かりました!ほんまに、残り湯と言えども水は貴重ですね~ (*^^*)

 
 
16:04 アテンザ洗ってから風呂を洗って、片付けて帰ります。

帰る前に、このサクラを見てみたら、明らかに咲き始めてます!今朝と比べても
大分違います!きょうも暖かかったんで、進んだんでしょうね~ (*^^*)

次回が楽しみです!!サクラ満開かも!!? ですね (#^^#)

しかも!次回は、ロックさんとびーちゃんが遊びに来ます!! 超楽しみです!!
水が出てくれたら良いんですけどね~~ 、、、、まあ、出てくれるでしょう!!
 ではまたです~ (^o^)丿

PS.金曜に山に着いて、荷物下してると、シイタケのホダ木置いてる辺りから
ガサガサガサ!といって野兎が飛び出してきました!! 「へえ~ 案外にぎやかに
出てくるんやな~」 と思ってたら、第一テラスの方に向かって飛んで行きました。
なんでそないに慌ててますのん? と思ってたら、兎の出てきた方がまたガサガサ
いって、小型の犬?が出てきました!と思ったんだけど、よく見たらキツネでした!
キツネは案外落ち着いていて、多分もう逃げられたと思ってるのか、まあ普通に
第一テラスの方に走って行きました。写真は撮れませんでしたね~ 残念!

PS2.帰ってる途中、サーキット過ぎて長い下り坂の途中で走行距離計が111111Km
になりました!丁度それに気付いたんですが、下り坂の途中で止まるわけにもいかないんで、
止まれそうなところまで惰性で走ってると、メーターが111113になってしまいました!
まあ、ほんまによう走ってくれました!って言うか、これからも走ってもらわないと
いけないんですが、燃費は良いし故障は無いし、ほんまに有難いです!!
燃費は、リチャージさん所で煤掃除してもらって、サイクロンプレート付けて、
センサー類交換して、7,254Km 走った平均が 16.9Km/L です。
素晴らしいです!!低回転から踏み込んでいった時のトルク感も凄いですよ!

ほんまに素晴らしい車です!! これからも大事に長く乗りますね~ (#^^#)