令和5年3月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:45 今回は金曜から月曜の3泊4日です。金曜は水が出るのを確認したくらいで特に
何もしませんでした。浴槽に半分以上貯めたんですが、その時点でも勢いが落ちる事は
ありませんでした。そのまま貯めれてたかもしれませんが、まあ、明日で良いんで。

これは土曜の朝です。起きてすぐに浴槽に水を張りました。全然大丈夫でした!(*^^*)

これで今日は風呂に入れるの確定です!! 思いっきり汗をかけますよ~!!

 
 
スノーフレークです。 前回よりも咲いてますね! (*^^*)

 
 
前回植えたネギですが、少し伸びてるようです。 まあ、慌てない慌てない。(^▽^;)

 
 
9:47 前回出したのの残りがまだ有るので、それを出してから薪割りをします。

 
 
11:07 思ってたよりたくさん残ってますね!

 
 
ここにも。 これはもう大分下なんで簡単に出せますね。

 
 
11:35 投げて落としたのは、前回と同じように用水路で止まってます。

まずはこれを運んでしまいましょう!

 
 
12:01 こっちのは用水路に落ちない方向(手前側)に投げて出してます。

 
 
12:16 全部運べました~~ (*^^*)  続きは昼からにしましょう!

 
 
14:31 割る作業に入る前に、ちょっと長過ぎるのは半分にカットします。

 
 
14:33 これもでかいですね! でも木は柔らかいんですぐ切れますよ。

 
 
14:35 これも長いです。半分に切って丁度くらいです。

 
 
14:38 あとはまとめてカット!(*^^*)

 
 
14:48 切った方が良いようなのは、ほぼ切ったと思います。

薪になりそうな枝も切っておきました。

 
 
15:01 割らなくて良い枝とかを先に積んでおきました。

薪を割る時は、足元が散らかってない方が良いですからね。

 
 
15:17 割り始めてますよ~ 又や節の無い所は簡単に割れますね!

 
 
15:39 大分割れてます。この辺で一回片付けた方が良いですね。

 
 
15:58 上までいっぱいに積めました! (*^^*)

 
 
こっちにも少し。

 
 
15:59 割ったのは全部積めたんで、続きを割ろうかと思ったんですが、
良い時間なんで風呂を沸かす事にしました。風呂を焚くのは1時間以上は
平気でかかります。夏はもっと短いです。それと、普通に薪を使って焚くんだったら、
釜を離れて他の事を出来るんですが、枝葉で焚いてるんで、次々とくべていかないと
いけないんで釜を離れられません。まあ、枝葉で焚くのの宿命ですけど、有効利用
してるというか、物を無駄にしていないという満足感が有りますね。(*^^*)

薪割りやって汗かいた後の風呂はやっぱり最高でした~~ ほんま気持ち良いです! (*^^*)


2日目

 
日曜はずっと雨でした。それで、ひょっとしてと思ってたら、写真撮ってませんでした~(^▽^;)

ただ、天気予報では、明日は良い天気になるという事なんで、明日に期待しましょう!

途中でPS.ユーチューブでWBC 関係のばかり観てました。ほんま素晴らしかったですもんね~ (*^^*)


3日目

 
 
9:50 予報通り良い天気です! 帰る日ですが、作業できますよ!!(*^^*)

 
 
9:51 おとつい見た時より伸びてますよ!! うれしいですね~

 
 
こっちは去年?植えたやつですが、黄色くなってたのが復活してきています。(*^^*)

どうなんでしょうね~ まあ、頑張ってくれるんじゃないでしょうか?期待です!

 
 
雨に濡れて、かわいらしいです。

 
 
山はスッキリしてますね!夏になったらまた緑でビッシリになるんでしょうね~
今は向こうの空が良く見えています。

 
 
果樹園の方です。 こっちは北風が入ってくる方向なんで、スカしてません。
わざわざ冬を寒くする事は無いですからね~ (^▽^;)

 
 
11:08 今回やる事の一つ。ブルーベリーに肥料をやります。

去年の残りです。去年より少なめにやって丁度無くなりました。去年は、やり
過ぎたのか株元に近過ぎたのか、2号が枯れてしまいましたから。。。(~_~;)

と思ってたら、2号のメインの部分は枯れてるんですが、離れた所のが
生きてました!良かったです!2号にも肥料やったんですが、これでトドメ
刺す事が無いように、離してまきましたよ。ほんま、気を付けんと。(^▽^;)

 
 
11:49 薪割りやってますね! ちょっと良く見えないんですが、、、これは、

 
 
穂先の辺の長めのを割ってますね!! 一発ぶち込んだところですね!

 
 
立ってくれたらもうけもん! と思って立ててみたら、案外立ったんで、
場所を考えて斧を振り下ろしたら一発で決まりました! と言っても、
これはほどほどに振り下ろしてます。むしろ軽目に打ち込んでます。

打点が高いんで、完全に割れてしまうとちょっと怖いんで stop かけてます。

でも一発できれいに決まってくれました!(*^^*)

( なんでこの長さのを半分に切ってなかったのか?、、、

気付いてなかったんでしょうね~(^▽^;) )

 
 
12:16 まだ残ってるんですが、割ったのを積んでたら丁度良い時間になる
と思ったんで、割るのはここまでにして、割ったのを積みました。

 
 
12:30 ここはほんの少し積めただけでしたが、4分の1くらいまで積めました。

 
 
まだ割るのがけっこう残ってます。 次回に続きをやりましょう!!

薪は順調に貯まってきてますね!この時期にやっておかないと、この先は
畑に時間を取られるようになると思うので、もう一頑張りですね!

今年も畑、がんばりますよ~ 去年、イノコーにやられた里芋!びーちゃんに
もらったヒトデデデンデンが有るんで、再チャレンジしたいですね~!

という事で、作業はここまで。風呂を洗って、片付けて、4時前に山を出ました。
帰りはまあまあでした。伊川谷の降り口が最近は上まで伸びてる事が多いです。
最後部に並んでると、すぐ横を凄いスピードで通っていくので怖いですよ~
突っ込まれたらお終いです!! こういうのは間違いなく 「危険個所」 のはず
なんですが、まあ、想定外という事で済まされてるんだと思います。
事故が有ったらほぼ死亡事故になると思うんですが、それまでは放置なん
でしょうね~ 人が死んだら動き出すだけまだマシなんかも知れませんね!

「その人」 には誰もなりたくないんでお互い気を付けましょう!と言っても、、、
出来るだけ左に寄ってハザード焚くくらいしかないんですけどね。。(-"-)

まあ、とにかくご安全に~ ではまたです!! (^o^)丿

PS.今回もめでたく井戸水は出てくれまして、めでたしめでたしだったんですが、
この先、晴れの日がまた続くようです。なんとなく大丈夫な気はするんですが。

PS2.今回もシイタケが少し出てたのでお土産にしました。ただ、シイタケを
食べる虫が出てきてるので、齧られてたりしています。もうボチボチ終了かな?