令和5年3月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
12:09 今回は土曜から月曜の2泊3日です。いつものように午前中に家を出て、
別所か姫路西かで昼ご飯と考えていたら、明石西(土山)料金所の手前から
突然の渋滞になりました!少し前に道路情報を聞いたばかりですが、こんな事は
全く言ってませんでした!ゲートまででも大分時間食って、それでも進んで行くん
だったらまあこのままで良いか~くらいに思ってたんですが、ほんまにちょっとずつ
しか進みません!そうしてたらゲートの上の表示が見えるようになって、見たら、
全部 X になってる!! これはよっぽどの事ですよ!!ぼくは毎度のことで
中央側にいるので、もしここで降りるんだったら何車線も横切らないといけません!
これ以上車一台分でも進んでしまったらもうゲートに向かうしかありません!!

それで、なんか人がいたんで、窓を開けて 「 何が起こっとん!!?」 と大声で訊くと、
「 4台が絡んだ事故!加古川東辺りで 」 という事だったんで、これはアカン!!
と助手席の窓下げて(手は出せなくても意思表示にはなる)ウインカー出して、
左に寄って寄って、なんとか降りれる車線に入れました!ここがギリギリ降りれる
車線で、この右側からだとバイパスに進んでしまいます!!ギリギリでした!!

 
 
まあ、全然動いてないんで写真撮ったりできるんですが、この向こうの本線上の人らは
どうなったでしょうね~、、、 まあ、いつかは通過できたと思いますが、レッカーなんか
入っていけないやろうし、、、4台ですからね~~ ほんま!情報は得ないといけません!
訊かなかったら教えてくれませんよ!あの人らが出来るのはゲートを閉めたりコーンを
立てたりだと思うんで、交通誘導して車を下に降ろすとかは出来ないんじゃないでしょうか?
それなのに、もしゲートに頭突っ込んでる車とかに状況教えて、「バックしたい!」 って言われ
ても権限も無ければ人手も無いという状況ですからね!!更なる混乱を起こしてしまいます!
それで、「ここに並んでる人らは大変な目に遭うな~」 と分かっていても、何も出来ないんです
ね~ 「あそこら辺の車なら頑張って左に寄れるかな?」 という辺りを目指して歩いて行こう
としてるのを呼び止めて訊けたわけですからね~ これが現実です!!しかしまあ、
疲れました!これはもう250号線を目指すしかないんですが、その南北も渋滞してます!

あ~ しんど! と思ってたら、右側に 「かつや」 が在ります!!駐車場も空いてます!
ということで、もう 「かつや」 に入って、カツカレー食べて一服しました。。。(^▽^;)

それからは250号(明姫幹線)を走って、いつも通り山に着いたんですが、もう
しんどいんで何もしませんでした! ただ、井戸水が出るか試してみたら、、、
出ました!!雨の日もまあまああったんで出るんじゃないかと思ってたんですが、
思った通り出てくれました!それで、風呂に半分くらい貯めれたんですが、
そこで勢いが弱くなってきたんでそこまでにしました。残りは明日入れましょう!
水量はまだ完全じゃないようですね。でもまあ、一安心しました!(*^^*)


2日目

 
 
8:31 日曜の朝です!ストーブを焚いてますよ~~

エッセンシャルオイル用の容器は百均で買いました。(*^^*)

 
 
8:38 いつものカツサンドを温めてます。 ほんま、これも小さくなりましたよ~

まあ、小さくしながらでもなんとか提供してくれてる事は感謝なんですよね~

 
 
同じく8:38 良い天気です!! がんばって作業しましょう!

 
 
きれいで良い感じです! (*^^*)

 
 
この斜面に、前回倒したのが転がってるんで、それを出しますよ!

 
 
8:47 毎日ストーブを焚き始める前に昨日の灰を出すんですが、それは、
その時消えてるように見えてても、すくい出す時に空気に触れるんで、また
いこって来ます。( いこるというのは 「起こる」 と同じような言葉ですが、
いこると言えば、炭がいこるとか、よりふさわしい言葉になりますね。)

それで、なんぼ消えてるように見えても、熱気を感じなくても、絶対に燃えない
容器に貯めないといけません。それと、こういうバケツでも、もっともっと火だね
が残ってていこってくると、床板を焦がしてしまう事も有り得ます。もっと行けば
火事ですね!! でも実は温かいんです!火鉢みたいなもんですもん。だから、
消えてしまうまではこうやって燃えないものの上に置いて有効利用しています。(*^^*)
(煙が立つような時は灰を被せてしまうと良いですよ。)

 
 
11:24 真ん中少し左に、前回落としたのの切り株が見えてますね。(*^^*)

 
 
11:32 あそこに向かってますが、足元にいつもの薄青い花が咲いてます。

春ですね~ 確か、ハナニラだったと思います。 これはまた特に青が薄い。。。

 
 
上の写真から切り出してみましたが、やっぱり薄いですね~ (^▽^;)

実際も例年のより薄かったです。この先も咲くと思うので、それはどうでしょうね

 

ここらへんに咲く オオイヌノフグリ 写真では小さすぎますね

 
 
かわいらしいですね~ (*^^*)

 
 
11:52 前回に大方のは玉切り出来てると思うんで、下に放り投げて出します。

ただ、下には用水路が有るんで、そこにはまってしまわれるとイヤなんですけど、
まあ、そないに上手いこと出来るわけないんで、その時はその時という事で。

 
 
12:05 投げて落としていってます。上手く転がって落ちて行くんですが、ゴーーン!という
コンクリートに当たった独特の音がその都度します。。。用水路に当たってますね!(^▽^;)

 
 
12:06 落ち切らないで引っかかってるのも有ります。 こういうのは
もう一回落とすんですが、確実に用水路に当たった音がします。
 
ゴーーン!って。 (^▽^;)

 
 
12:16 全部が用水路で止まってました。これはこれで良かったです!

 
 
12:48 一玉分のやつなら何とか上げる事が出来るんですが、このちょっと
長めのやつは重くて用水路から上げれません! 今度チェーンソーでカットしてから
出しましょう。刃をコンクリに当てないようにはしないといけませんけどね~
(横向きにはまってたのを縦に起こせた時はホッとしました。きつくはまってたら
面倒な事になってました。まあ、何とかしたとは思いますが。(^▽^;) )

 
 
この泥土が出てる所ですが、投げた木が当たったんではなくて、イノコーの降り口
です!! 尾根の向こうにヌタ場が有るんで、そこから出てくる時に同じ所を通るんです。
ほんま好き勝手やってますからね~

 
 
13:14 あの用水路から上げれないの以外は全部運べました!

今薪割台にしてるのより太いのも多いですね。適当に更新しましょう。

 
 
15:44 コンクリに当てないように注意しながら切りました。先にカットしてから
落としてたらこんな手間はかからなかったんですが、まあ、そういうもんなんで。

 
 
15:53 今切ったのも運べました!これは太いですが、割るのは楽な樹種ですね。

明日、帰るまでに割れるだけ割りましょう!

今回は、久しぶりに風呂に入れるんで、作業はここまでにして風呂を焚きましょう!(*^^*)

 
 
19:39 いつものように枝葉で沸かした風呂は、ほんま!最高でした!!

これからは毎回風呂に入れると良いんですけどね~ これは希望です!(*^^*)

で、晩ご飯のギョーザを焼いてます。と言っても、もう焼いたのを売ってるんですが、
こんなふうに焼くとまた美味しいですからね~ で、白い容器が茶色くなってますが、
これはギョーザのタレではありません!エッセンシャルオイルを焚くと、最後は
こんなふうに茶色くなりますね~ これは洗っても落ちないと思います。多分。
まあ、洗わなくて良いんですけどね。(^▽^;)


3日目

 
 
10:33 良い天気です! 田んぼがきれいになってますね~ 今年も稲作ですね!!(*^^*)

 
 
10:46 ぼくは家から持ってきたネギを植えましょう!プランターにです。(*^^*)

 
 
11:42 上で使ってる散水用のホースヘッドが、また壊れて漏れるようになってしまってて、
それの対応とかやってました。下の畑のと交換しました。下のは折り曲げて縛って
止めてるので、また買って来て交換します。 それから、ここの薪をデッキに運んで、
いつものようにきれいにしました。後ろの土も少し削りました。

 
 
同じく11:42 わりと乾燥してますよ。 置く所も出来たんで割っていきましょうか!

 
 
12:14 と思ったんですが、きのう久々に風呂を焚けて、このバッグが一つ空いたんで、
こっちを先にやりたくなりました!で、枝葉を折ってバッグに貯めました。これ1杯で
風呂が焚けますよ!冬場はもうちょっと要ったかもですが、今年の冬は焚けてないの
で忘れました。まあ、1杯半も有れば絶対に焚けますよ!ありがたいですね~ (*^^*)

 
 
薪を置く所の掃除をした時に土が出ましたが、この薪棚の前が湿っぽいんで、
ここに撒いておきました。笹の葉とかも混ざってますが、まあ、それはまた
という事で。撒いて足で踏んでおきました。陰になるんでどうしてもちょっと
湿っぽくはなるんですけど、まあ、大した事ではないんですけどね。

で、昼ご飯にして一服して、シイタケを見に行ったんですが、持って帰れる
のは1個だけでした。(^▽^;) まあ、それでも有難い事です。

で、これから薪割りやってると汗もかくし、今回はめでたく帰る前に
風呂を洗わないといけないし、という事で、薪割りは次回という事にしました。
全然大丈夫です!それと、まだ出せてないのも少し有るので、次回に
それを出して、それから割る事にします。材料はいっぱい有りますよ!

という事で、今回も、こんな感じでした。 今回は、井戸の水が出たのが良かったです!!
次回も出てくれると思うんですが、どうでしょうね~!!ではまたです~(^o^)丿

PS.「かつや」 で、そうや!と思って、スマホでクーポン無いか見てみたんですが、
有りませんでした。他の色んな店のは有るんですが、「かつや」 は有りませんでした。
まあ、そういうもんですけどね~ 支払いしたら割引券くれたんですが、期限が有るし、
またこんな目(渋滞)に遭うのは無い方が良いんで、使う事は無いと思いました。(^▽^;)