令和5年3月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
16:03 今回も金曜から月曜の休みなんで金曜の昼前に家を出たんですが、
順調に走ってて、別所PA でもスムーズに昼ご飯食べれて、上郡のマックスに
到着!で、いつも車から降りる前にメールの確認するんだけど、、、そしたら、
もう何日も前からテストして問題無いという事で公開してたところが、、、今頃に
なって不具合が有るというメールが入ってた!! で、そこだけならスマホから
でもアクセスして直せるんだけど、その後の対応がスマホからでは出来ない。。
それで家に帰る事にしました。。。(-"-) 帰る途中は、一刻も早く対処したいんで
気持ちばかり焦るんですが、事故ったりしたらしょうがないんで、平常心で運転
しました。まあ、スムーズに帰れたんで良かったです。帰宅後はすぐに問題個所
を修正して、その後の処置も済ませたんですが、、、もう疲れてしまって、山は
明日からにしようという事にしました。万が一また何か対応しないといけない事が
有った場合、やっぱり自宅からの方が安心という事も有ります。で、そういう
事は無くて、土曜の昼前に家を出て、これは初日ですががんばってます!

なんか1日無駄にしたんで、取り返そうという感じですか!?(^▽^;)

前回伐ってたのとかを出してます!最近ずっとこんな感じですが、
いつもと同じ作業が出来るという事は幸せな事ですよ~ 現にきのうは
出来なかったわけですからね! ほんま、有難い事なんです!(*^^*)

 
 
16:28 全部運べました!

 
 
16:29 生木と枯れてるのが混ざってます。これは明日玉切りして割ってしまいましょう!

暑くてけっこう汗をかいたんで、タオル絞って体拭きました。もうそないにと言うか、
全く寒くはないんですが、日が暮れたら寒くなるだろうと思ってストーブは焚きました。


2日目

 
 
11:19 日曜の朝ですね。まあ、11時回ってますが。(^▽^;) 次はここに積む
ので、いつものように笹を刈って(少しでした。)底をきれいにしておきました。

 

11:36 いつもの有難いパターンです!玉切りしましょう!!

 
 
11:50 と、やってたら、チェーンソーが止まってしまいました。まあ、今回の使い
初めから目盛りは2だったんで、こんなもんと思います。昼休みに充電
出来るので全く問題ありません。昼にはまだ早いんで、他の事をしましょう!

 
 
12:22 割らないで良いのと、玉切り済んでたのを割って積みました。

 
 
同じく12:22 ここまでですね。続きは昼からにします。バッテリーも充電しますよ!

 
 
14:39 残ってたのの玉切りが出来ました~ まあ、バッテリーはすぐ充電できるん
ですが、人間の充電の方が倍から掛かるんで、こんなもんですね。(^▽^;)

 
 
14:54 割らなくて良いのを積みました。

 
 
同じく14:54 あとはこれを割ってしまいましょう!

 
 
16:48 大分時間かかってますが積めましたね!途中で休憩しますからね~ (^▽^;)

 
 
4分の3くらい積めましたね!もうちょっと積めますが、明日そこまでやるか、
明日は木を倒すところまでにして、その先は次回にするか、そんな感じです。

また汗かいてるんで、タオル絞って体拭きました。ああ、、、風呂に入れたらね~


3日目

 
 
9:58 向こうの枝葉は山になってますが、こっちはスッキリしてますね!

今日は帰る日ですが、めちゃめちゃ良い天気です!!

 
 
なんぼでも伐って出せば良いのが有るんですが、、、今日は別の作業をします。
予定変更です!! きのうストーブ焚いてたら、なんか引きが悪くてガラスは
汚れるし、薪を追加しようと扉開いたりしたら、炎が飛び出してきたり、、(-"-)

煙突にススが溜まってるんだと思います!!間違いありません!!

 
 
10:08 もうほんま!今までで最高と思います!! あまり良く覚えてませんが(^▽^;)

ストーブのすぐ上の自在管ですが、すごい溜まってます!!

これでは引かんでしょう!!

 
 
10:34 横引きになる所のT 曲げです! 蓋を開けてびっくりしました!!

ようここまで溜まったもんです!ほんま、たまったもんやない!って言いつつ、溜まってます!(^▽^;)

「ニホンゴハ ムツカシイデス~ (~_~;) 」 と外人さんに言われそうです!(#^^#)

 
 
10:59 中のが出来たんで、外ですね。 いつものように樋の掃除もやりますよ~

 
 
屋根にはあまり溜まってませんが、樋にはけっこう溜まってますね!

 
 
11:01 まずは煙突掃除から! ここの蓋を開けたらこれだけ出ました。

これは横引き部を擦ったのが落ちた分ですね。引き続き、ここの縦の部分を
ブラシで擦ります。この蓋には全くススは付いてませんでした。

 
 
11:13 トップを外してブラシで擦ります! けっこう出ましたよ~ (^▽^;)

10月初めからストーブ焚き始めてるので、丸5カ月ですね!滞在も3泊4日がほとんどに
なってるんで、昔とは全然違いますもんね~ 今はほぼ毎月4回は来れてますしね~

この後も6月はまだ焚くことも有るんで、4カ月ですか。ちょうど使用期間の半ば過ぎ
くらいですね。分かりました!これからは2月中の天気が良くて暖かい日に、煙突
掃除をやる事にしましょう!そうしてたら安心です!こういうの、忘れないように
しないといけませんよね~ 何か方法考えましょう!年間予定表?(*^^*)

 
 
12:16 煙突掃除を終わって、樋の掃除も終わったんですが、その時に、この
壁付けの垂木受けの張りだしてる所が、アスファルトルーフィングで半分ほどは
カバーしてたんですが、雨の跳ね返りかで濡れるのか、傷んできてました!

それで、これは防腐の材料ではないんで、濡れて乾いてを繰り返してるんで、
そこまで傷みそうな気はしなかったんですが、余ってるアスファルトシングル
を切ってシリコンで貼り付けました。タッカーでも留めてシリコンしておきました。
この上にもう一枚かければ完璧なんでしょうが、これで十分と思います。
とにかくシリコンコーキングしておきましたんで。あとはこの右横もちょっと
やっておいた方が良さそうなんでやっておきました。材料はどちらも端材です。

 
 
この上には屋根がかかってるんですが、跳ね返りが掛かるんでしょうね~
これで大丈夫と思いますよ!焼き杉板とかサーモウッドとかなら、そこまで
心配しないんですが、普通のツーバイは濡らしたらあきませんからね~

この後は、薪ストーブ周りの掃除をやって、掃除機のゴミを捨てたりフィルターを
洗ったりして、最後に食器を洗って帰る用意をしました。今回は、土曜から
月曜までだったので、持ってきた水が余りました。前回はギリギリでした。
井戸の復活が待たれますね~(*^^*)

という事で、今回は金曜に出発したのに、思わぬことで帰る事になって、土曜から
の2泊3日の作業となりましたが、まあ、順調に薪も作れて、予定外でしたが、
ストーブの煙突掃除も出来ました!その後、ストーブは焚いてませんが、まあ、
大丈夫です。次回もさすがに夜とかは焚くと思うので結果確認できますよ。

3月中は薪作り。もし積む所が無くなったら、山の中に置いておきましょう。
その先は畑の準備?またMy HP 見て、去年とか何やってたか調べておきましょう!

今回も、こんな感じでした。次回も頑張りますよーー!! ではまた~(^o^)丿

PS.ハスク540iXP ですが、ほんとに使い勝手が良いです!バランスが良い
と思います。全く気に入りました! ただ、ちょっと今気になってるのは、、、
前まではチェーンソー作業やってたら、一山越すぐらい鳴り響いてたのが、
今はまあ、チェーンが回る音と少しのモーター音だけなんで、山を越して
鳴り響くなんてことは全くありません!それで、、こういう所では、チェーンソー
の音とか、刈り払い機の音、トラクターの音とかは、なんか地域の活気の
バロメーターみたいなところが有って、ぼくも朝ゆっくり寝てる時にチェーンソー
の音が遠くから聞こえてくると、自分も頑張るぞー!!という気になるんで、
そういうのが無くなるっていうのがちょっと。。。 地域の活気が、、、

音の方向から 「お!あっこの神戸の人(車のナンバーでそう思われてるみたい)
がんばっとうな~(*^^*) 」と誰かが思ってくれてたのが、「最近は音せえへんな~」
となってないかな~と。まあ、そんなことは気にせんでも良いのかも?ですが、
僕自身が、ああいうエンジンの音がしてるのが活気が有って好きなんで。
これが刈り払い機も電動になってしまうと、ほんまに寂しいくなってしまう
んじゃないかな~という気もします。 なんか良い方法ないですかね~(~_~;)

PS2.アテンザがほんまにどろどろやったんで、行きつけのGS で手洗い
洗車してもらいました。時々そこからスマホにクーポンが届いて、
手洗い洗車1000円というのが有るんですが、土日指定ばかりなんで
使えません。それで、平日に行ったんですが、、、倍以上しました。
まあ、クーポンは値打ち有りますね~! (~_~;)

PS3.ノコギリ鎌!出てきました~ 物置に片付けてました!(^▽^;)