令和5年2月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
11:34 今回は金曜から日曜の2泊3日です。これは土曜日です。

雨が降ってます。きのう着いた時は降ってなかったんですが、、、この週末は雨
という予報でしたが、その通りのようです。まあ、雨が降ってくれて地下水位が
回復してくれて、井戸が使えるようになったら有難いんで大丈夫です!

で、きのう着いた時に、その前にも雨がまあまあ降ったりしてたんで、回復してる
んじゃないかと思ったんですが水は出ませんでした。それで、さすがにこれは
おかしいんじゃないか?と思って(一番怪しいと思ったのは吸水管が外れて落ちて
るという事。ポンプとの接続部はネジ式なんで良いんですが、今回のポンプの交換
時に一度切ったのをソケットで繋いだからです。もしあそこが外れてたら、なんぼ
井戸に水が有っても吸えません!)、ちょっと重かったりしてめんどいんですが、
井戸の蓋をずらせて中を見てみたんですが、吸水管は正常で、底付近まで下りて
ました!そして、水面は、、、さらにその下、底に少し貯まってるだけでした。。(-"-)

まあ、これで井戸ポンプや配管の異常ではないと分かって良かったんですが、
いったいいつになったら地下水位が回復するのか??という事で。。。

結論は、気にしたら負け!! いつか出る時が有るでしょう!!(~_~)

 
 
まだまだ整理しないといけないんですが、雨なんで出来ませんね~

 
 
12:51 そうしてたら、雨がほとんど止んだような感じになりました!

でも山の中に入ると葉っぱの水で服がビチャビチャになるんですが、今やってる
辺りはそこそこ間引けてきてるんで、それ程でも無いと思って入りました。

そしたらすぐに、この真ん中の白い一番細いの。3本見えてるのの真ん中の。
目の前だけ見てたら分からないんですが、、、

 
上の方でグニャーーーって曲がってます! これは伐りましょう!!(*^^*)

 
 
12:57 簡単に伐れましたが、落ちてませんね。

株からは落として引きずったんですが、これ以上は引けません。(^▽^;)

(注 : この位置関係で引きずったんではありません。これだと、木が落ちた時に
チェーンソーに当たる危険が有ります。案外嘘みたいに当たったりしますよ。)

 
 
まあまあのボリュームです!薪が結構取れますよ!!

 
 
13:11 落として、投げれるサイズにカットして投げました!筋トレです!(*^^*)

ここで昼にして、昼からはこれを下して玉切りしようと思ってたんですが、、、
昼からは雨で、、止むことはありませんでした。。。 でもまあ、ほんまに
1時間ほど?の雨の止み間に作業出来たという事で、それはそれで
良かったです。


2日目

 
 
7:26 日曜の朝です。 雨ですね~

 

今日は晩ご飯をhiro らと食べることになってるんで、3時過ぎには山を出ます。

 
 
7:27 まあ、井戸には良い恵みの雨のはずなんですが、作業は出来ませんね~

 
 
10:36 雨の中、何も出来ないんで自分のHP を見ていたら、この時分
にはシイタケが出ています!それで小雨の中ですが、傘をさして見に
行ってみました。そしたら!上の方の所のにこれだけ出ていました!
下の置き場のは、もうホダ木が傷んでしまってるという事で処分したん
ですが、残ってるのからは大きいのが出てました。まあ、もう広がり過ぎて
食べる事は出来ないんですが。上の段のは期待できますね!!(*^^*)

 
 
15:06 帰る頃に、ほぼ雨は止みました。まあ、そんなもんですね。

 
 
次回も薪作り、出来れば畑の草刈り。そんな感じです。

ちょっとこの先、またweb 関連の用事が有ったりしますが、まあ頑張りましょう!
これからはだんだん暖かくなるのかな?まあ、きっとまた冬みたいな日も有るんだと
思いますけど、楽しくやっていきましょう! 飲み会とか全く無いんですが、ボチボチ
良いんと違うんかな~ これこそ時間がもったいない気がするんですが!
web の用事と、仕事の方のちょっとしたのとが終わったら何か考えよう~
大変な事やっても打ち上げも無いっていうのはどうよ! って (^▽^;)

ま、程々にですけどね  ではまた~(^o^)丿

PS.山のメガネが見当たらなくなってしまって。チェーンソー使う時はかけてたんで、
メガネ外す可能性が有るのは写真撮る時なんで、きのうの昼に木を伐った時
しか考えられなくて(小屋の中や周りは探し尽くしたので)、山に探しに入ったりも
したんだけど、そんなん地面は枯葉やらでいっぱいやし、すぐに諦めました。
写真撮った辺りでメガネを胸ポケットとかに入れて、そのまま動いてる時に落と
したという線で少しは探してみたんですけどね。次回探します。出てくるかな~

PS2.ひょっとして と思って、ザックのポケットの空のメガネケース(このザック
は20年以上は使ってる山の作業のお供のやつなんで歴史が有ります。
それで、メガネを新調した時のなんかが入ってたりします。)、これが4個
くらい有ったんで、なんで空のとか入れてるん?と言うのはアレですが、
それを開けてたら、1個きれいなんが入ってました!!度が変わってるから
な~と思いながらかけてみたら、、、めっちゃスッキリ見えました!!(#^^#)

これは思い出しました!昔、大分高いメガネを作った時に、メガネ屋の
おっちゃんが予備にと言って2本付けてくれたやつの1本です。
もう1本はPC 作業用というやつで、これは今も使ってました。
多分、20年くらい前かも?? いや~ 良かったです~ (*^^*)

そうそう!山で作業やっててメガネ失くしたら、車運転して帰れないんで、
同じ度のをザックのポケット(ポケットと言ってもチャック付きで大きいです)
に入れてたんです。そういうのが長い歴史で貯まってきてました。(^▽^;)

PS3.山に入ってメガネ探してる時に頭をよぎった事。。。 前回に、「昔は
よくチェーンソー探し回りました。」 なんか書いたもんだから、メガネでまた
それを思い出させてくれてるんだな~と。 大体こういう流れになってます。
ほぼ分かってきてるんですが、やってしまいます。ほんまにこうなりますね~
全然精進が足りてないということと思います!人の道は奥が深いです!!

PS4.なんかで読んだ話。昔アメリカで先住民の部落に研究者が入った時の話。
長い事雨が降ってなくて若者が何人かで歌って踊りながら雨ごいをしてました。
それでその人が 「これで雨が降るんですか?」 と訊いたら、酋長は 「今まで
降らなかった事は無い」 と言います。それで、「それはすごい!」 と思ったか
どうかは知りませんが、そうしてたら本当に雨が降り出したそうです!!
酋長が 「ほらね~ (*^^*) 」 と言ったかどうかは知りませんが、どうやら、、、
若者たちは、とにかく雨が降り始めるまで踊り通した!!という事のようです!
素晴らしいですね~ ぼくも昔、野球部の試合を見に行った時に、ちょうど
応援団の横だったんだけど、3年生があの重たい応援団旗!絶対地面に
着けたらアカン!っていうんで、汗拭いてもらいながら持ち続けたの見ました!
ほんまに凄くて感動したの覚えてます!!これ、延長戦とかなったら大変
やろうな~~って思いましたよ!休憩無しで一人で通しですからね~
きっと、アメリカ先住民の若者も同じ気持ちで踊り通してたんでしょうね~(*^^*)