令和5年1月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:38 今回も金曜から月曜の3泊4日です。 金曜は昼ご飯を食べてから家を出たん
ですが、龍野の、こないだとんでもない渋滞をやってた所と同じ所で渋滞になって、
見た感じも全く同じだったんだけど事故ってはいないみたいなんで、旗振ってる人間に
「何なんこれ?」 と訊くと、「なんか役所が来て調べてるんです」と言うんで、「とんでも
ない渋滞になっとうやんかえー!!」 と向こうの役人っぽいのに向かって大声で言って
おきました。そしたら、、、さっきまで後ろにピッタリ付いてた大型トラックが大分離れて
付いてくるようになったのには笑いました。(^▽^;) ここで1時間余計に食いました。

それと、、、金曜に着いてすぐに水を出してみたんですが、、、あきませんでした。
また井戸枯れです。。。でも、前々回に持ち込んだ水が有るんで、体を拭くことが
できます。飲み水も有るんで、何とかなると思います。まあ、ほんまは風呂に
入りたいですけど、欲を言ったらあきませんしね~ (~_~;)

これは土曜の朝です。霜は降りてますが、天気は良いですよ!

 
 
8:45 ストーブ焚いて、カツサンドを温めてますね~ (*^^*)

 
 
11:12 前回割ってそのままだったのを積みました。乾いてます。

 
 
12:49 枝葉もバッグに貯めました。 4袋分です。

 
 
12:50 ここの枝葉が減りました。その過程で、割ったら良さそうなのが
また出てきたので、割ってしまう事にしました。量は知れてます。

が、ここで昼にしました。朝は遅めなんですけど、さすがにボチボチという事で。

 
 
15:04 ゆっくり目のスタート? まあ、それも良いですよ~ (^▽^;)

 
 
15:15 割れそうなのは割れました! 引き続いて、向こうに貯まってる細めの枝を
手鋸で切って薪にしようかと思ったりしたんですが、今度チェーンソーが使える時に
やったらアっと言う間に済むんで、そうする事にしました。山の中のも出してから
するんだったら、どの道チェーンソー作業になるからです。これでまた大分薪が
出来ますよ~ とにかくしばらくは薪作りが最優先なんで!(*^^*)

 
 
15:27 割ったのを積みました。少し増えましたね!(*^^*)

風呂を焚くんだったら、ぼちぼち焚き始めたらよい時間なんですが、風呂は
焚けないんで(水が張れてないんで焚いたら大変!)、まだ小一時間作業できます!

 
 
15:39 台風で折れて引っかかってて、落ちてくれたやつ。中から出してきてます。
今朝バッグに貯めたやつより良く乾いてます!まあ、順番から言うとそう
なりますね~ ま、それ位は気にせんでも良いんで。(*^^*)

 
 
15:51 ほんまに太い所以外は出せました。太い所は、今度新しいチェーンソーの
初仕事で玉切りして運び出しましょう!用水路の方の、こないだ落としたやつも
出しましょう!それを薪にして、次はいよいよ、2年越し位になってる掛かり木を
落としましょうか!あれはけっこうな薪が出来ますよ~ (*^^*)

 
 
無くなってた枝葉がまた貯まりました!これは風呂に燃やすんですけど、、、
井戸枯れで風呂が焚けないとペース狂います。まあ、そういつまでも
井戸枯れという事は無いと思うんですが、早くいつもの感じに戻って
欲しいですね~ 山の神様!井戸の神様!よろしくお願いいたします。

この後は、昔やってたみたいに、ストーブの上のヤカンで湯が沸いてるのを程々に
うめて、タオル絞って体拭きました!これはこれで気持ち良いんですけど、
やっぱり熱めの風呂に足伸ばして肩まで浸かって、、にはかないませんね~ (^▽^;)


2日目

 
 
11:59 今回来る時から決めてた作業です。果樹に堆肥をやります。

 

堆肥は、ほどほどに出来てます。また底の方には木の根が入ってきてるんで、
ブチブチと切りながら混ぜながらの作業で、けっこう汗かきますよ~

 
 
12:38 ブルーベリーと梅にやれたくらいで、ええ時間になったんで昼にします。

 
 
14:24 午後の部開始して、柿やグミにもやれました。

 
 
14:35 堆肥が減ったんで、横に積んでる予備のを入れました。

 
 
予備のは雨ざらしです。屋根のかかってる方のには、納豆菌や糠、
窒素がたっぷりの貴重な物(!)とか卵の殻とかが入れられます。種も
続いてるので、予備の所に置いてる時と、こっちに入れてからとでは
すぐに様子が変わりますよ~ 堆肥作るのも面白いですね~ (*^^*)

 
 
14:35 順番が逆と言われそうですが、どこまで出来るか分からないんで、
絶対やっときたい事が先になってます。それで、これは株元に堆肥撒いた
後ですが、この笹を刈ってしまいます!際はノコギリガマでやれたら良かった
んですが、まだ見つかってないんで剪定ばさみでやりました。まあ、知れてます。

これはブルーベリー。左側がメインデイトーで、右側は3号(名前分からない
小さい実のやつ)です。3号にも、堆肥はやっておきますよ~ (*^^*)

 
 
15:46 株の際が、ざっくりですが刈れました!刈ったのはそのままです。

この後は、超順調で大助かりなゼノアの刈り払い機で刈りました。
刃は替えなかったんですが、まあまあ切れました。

 
 
16:16 刈り払い機で刈れました!すっきりしましたね~ (*^^*)

時間も程々なんで、作業はここまでにして、またタオルで体拭きました。
この時点で、ポリタンクの水が結構減ってきて、ケチケチモードになってます。
食器はそんなに多いという事は無いんですが、今回はサッとすすぐだけにして、
次回きれいに洗いましょう! もし次回も井戸が使えなかったら、、、(-"-)
なんで、次回は今回以上に水(生活用水)を持ち込むことにします。井戸が復活
してくれてたら良いんですが、こればっかりは分かりませんからね~ (^▽^;)


3日目

 
 
14:09 午前中は雨が降ったりしてました。それで特に何もしなかったんですが、
帰りに万善の松村さんの所に寄る事になってるので、早目に片付けてます。

 
 
まあ、すっきりしてますね!次回からは、こかしてるのを出したり、掛かり木を落とし
たり、おニューのチェーンソーに頑張ってもらいましょう!!井戸も出れば良いん
ですけどね~ まあ、これは分かりませんか~ (^▽^;)

で、帰りに万善に寄ったんですが、早目に山を出たので、ゆっくりおしゃべり出来て
良かったです。帰りには、かぶらやらカボチャをまたいただきました。(*^^*)

帰り道はほぼスムーズに帰れました。

まあ、今回もこんな感じでした! ではまた~(^o^)丿

PS.家に帰ったら、かんぺーちゃんところからチェーンソーが届いてました!
木曜にお代を振り込んだんですが、土曜日に到着してたそうです。本当に、
迅速な対応に感謝!感謝です! 使うのが楽しみですーー!! (#^^#)