令和5年1月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
9:38 今回も金曜木曜から月曜の 4泊 5日です。令和5年の初めての山行きです。
(正月早々、ボーーーっとしてて、期間間違ってました。木曜からでした!(^▽^;) )

これは土曜(正しくは金曜)の朝なんですが、、、、今回はちょっと大変な事が有りまして、、、、

この時期は着いたら荷物とか下ろして、ストーブ焚いたら、忘れないように風呂棟に
行って浴槽に水を貯め始めます。半分以上貯まったらやめます。これ以上確認する
必要が無いからです。もし、まだ3分の1位なのに水が細ってきたら直ぐ止めます。
それ以上やっても空気を吸うだけだからです。それでも3分の1まで貯めれれば、まあ
ギリギリ安心できます。明日の朝またやってみて、同じように3分の2まで来て細ったと
しても、夕方に風呂を焚く前にもう1回貯めれば予定のレベルまで貯めれるからです。
(これが4分の1とかだと、寝る前にまた出来るだけのレベルまで貯めてみます。)

金曜の到着時に半分まで貯めれれば、土曜の朝には完了できます。こんな感じで
冬季は井戸と付き合ってるんですが、今回は木曜の到着時に浴槽に水を入れてると、
配管の中のが出切ったくらいで水が細ってきました!このまま様子を見てると出始め
るのか?と思ってましたが、出る事は有りませんでした!!これをあまりやってると、
次回水が吸えたとしても、とんでもないハンマリングが起こります!!このハンマ
リングは、普通の蛇口で起こると配管を傷めてしまうので、蛇口の先に長めの
ホースを付けるか、水撒き用のホースで空気が出切ってしまうまで水を出します。
これもポンプからの分岐が一番近い所ので抜いてしまえると、他の配管へ空気
が回る事が無いので安心です。思いもしてない時に空気が入っててハンマリングが
起こるとビックリしますよ!!まあ、説明が長くなってしまいましたが、、、(^▽^;)

で、今回は、水を出し始めて配管の中に残ってたくらいが調子良く出た辺りで
細ってきてしまったという事なんで、、、、井戸の吸水管の先よりもすでに水位
が低いという事です。。。これは、井戸の水を使ったので水位が下がったの
ではなくて、最初から低かったという事です。。。これなら、なんぼ待っても水位は
上がってきません。今晩大雨でも降って地下水位が上がりでもしないと無理です。
しかも、今晩降ったからといって、すぐに井戸に反映されるというもんでもありません。

今回は、以前にも1回ありましたが、風呂は諦めました!そればかりではなく、
断水なんで、手も洗えません!!湯を沸かしてタオル絞って体を拭くというのも
出来ません!!断水です!!水は、、、、2L のペットボトル2本と、ヤカンの中の
と、家から持ってきてる水筒(1L 弱?)だけです。。。うーーーん~~(~_~;)

まあ、全然無いわけじゃないんで、行けるところまで行こうという事にして、
いよいよだったら水を買いに行けば良いという事にしました。もうこの時点で、
「汗をかいたら体を拭かんとあかんし、水分も取らなあかんから、汗をかく
ような事はせんようにしよう!」 という考えになりました。あらあらあら~~

正月早々これですか! まあ、仕方ないんですけど。。。












 
 
今回も50円のバナナが有りました!短くて小さいんで2袋買いました。

まあ、それがどうした!という感じなんですけどね~~ 水が無いとあきません!(^▽^;)


2日目

 
 
9:11 小雨が降ってます! でもまあ、井戸が復活するような雨ではないですね~

 

時々は止んでるようなんですが、汗をかいてもいけないんで、な~んにもしませんでした。(~_~;)

土曜日終了ーーーーー!!! (-"-)


3日目

 
 
年末にhiro に貰ったプレモルのケース。「今年は寅年か??」 と思ったりしたんですが、

獅子舞の獅子ですね! 今年はウサギ年ですもんね~~ (^▽^;)







ははは ( ウサギ年なんで、2回目の登場です! (^▽^;) )


 
 
10:43 きのうの時点で決めてたんですが、今回は日曜で切り上げて帰ります!

もう水が有りません!体を拭いたりも出来てないんで、感じ悪いです!

 
 
どんな作業でも出来そうな良い天気なんですが、水が無いという事は、そういう
気持ちのすべてを打ち消しても、おつりで家が建つくらいの大きいもんが有ります!

食器が洗えてなかったんですが、最後に雨水を受けてる鉢の水で洗いました。
2つ有るんで、予洗と仕上げに分けて使いました。水はいつもきれいですよ。
次回は水を持ってきて、この食器はすすぎます。まあ、きれいですけどね~

この後、ちゃっちゃっとパンを食べて、温泉に向かいました。

 
 
12:34 天然温泉ツルの湯 ・ 嵐の湯 です! 2号線から帰る時はこの前の
道を通って山を抜けてるので知ってました。ネットで調べたら11時から開いてる
という事だったんで、安心して来れました。大人は700円と、ちょっとだけ高い
ですけど、西の湯さんは改装中で閉まってるという事なんで。ここは初めてです。

きれいな建物で、中もきれいでしたよ~

 
 
ネコちゃんがいます。3匹くらい見ました。(*^^*)

 
 
温泉の効能です。 温泉水を山・川・海の鉱石に浸みこませて、それを蒸発させるという
すごく手の込んだ温泉みたいですね! 700円なら安いのかもしれませんが、1回では
分かりませんね~ でも、気持ちの良い湯で、外の庭にも出れるし、良く温まりました。

というような事で、年始初回は、全く何も出来ませんでした~~ まあ、こういう事も
有ります! 別にケガしたわけでもお腹こわしたわけでもないんでオッケーです!

次回ですよね~~ 、、、 水は期待しないで持って行きましょう!
風呂は入れなくても、水が有れば体を拭けます!前はそうやってました!
もし井戸が使えたらラッキーです!! その時は風呂沸かして入りましょう!

いや~~ 初回からちょっとあれでしたが、まあ、今年もボチボチでも
やっていきますんで、応援よろしくお願いいたします!!
物価の上昇がちょっとやる気削いでくるんですが、負けんとがんばりましょう!!

ではまた~(^o^)丿

PS.今回は、木曜の晩から日曜の昼までを5L ちょっとの水で済ませました。
何もしなくても1日に体重1Kg につき35mL の水分摂取が必要と言われているので、
ぼくだったら2.5L くらい摂らないといけないんだけど、まあ、ギリギリだったかも?
これ以上は無理!(もう水が無かった)と思ったんで日曜に帰りました。

PS2.温泉に、無料で飲める麦茶みたいなポットが有ったんで、3杯飲みました。まあ、
のどは渇いてなかったですが、湯上りには特に水分摂った方が良いですからね~
脳梗塞とか心筋梗塞とかなったらシャレなりませんので。のどが渇いてないと
いうのが実は怖かったりしますからね~ センサー不良とか。。(^▽^;)