令和4年12月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
11:03 今回も金曜から月曜の休みなんですが、天気予報がまた大雪みたいな
予報で、どうしようかな~と迷ってました。行ってすぐ帰ってくるというのもなあ~。。
という事で。ただ、金土は荒れそうですが、日曜からは晴れになってるんで、着いて
しまえば帰りの心配は無さそうです。と思ってたら、「また中国から何か届いてますよ」
という事で、「おお~!チェーンソーの部品やわ」 と。(^▽^;) 意外と早い事届きました!

 
 
開けてみましたが間違いありません! ちゃんとした業者さんでホッとしました。(*^^*)

という事で、これは山に行ってチェーンソーに付けてみてテストせんことにはおれません!

山には峠越えは止めて国道から行きました。着いてみたら、丁度前回帰った時くらいの
積雪やったんで、まあこれ位やったら大丈夫かと思って、家に電話しようとしたら 「ネット
ワークに接続されていません」 みたいなんが表示されて、当然電話は出来ませんでした!

あらあら、、、これはまずいです! 電話できないと奥さんが心配します。。。(~_~;)
なんか雪でau のアンテナか電柱かが倒れるか何か有ったのかもしれません。。

でもまあ、さすがにその内繋がるやろうと思ってましたが、寝る時になっても繋がりません
でした。。。 大丈夫なんかな~?? 情報の取りようがないんで状況が分かりませんでした。


2日目

 
 
7:33 土曜の朝です。 今朝は5時前に目が覚めて、すぐにスマホを見てみたんですが、
やっぱりアンテナ立ってなくて、ネットとかも見れません。それで、流石にこれはおかしいん
とちゃう?と思って、「そうか! 再起動が要るんかも!?」 とやってみたら、繋がりました!

なんかが有ってネットが切れたのは間違いないんでしょうが、ただ待ってただけでは再接続
しないんですね!いつから回復してたのかは分かりませんが、もっと早く再起動してたら
良かったです。これは反省ですね。大事な時には忘れてます。(^▽^;) でもまあ、繋がって
良かったです!家に電話しましたが、心配してくれてたようでした。あらあら (^▽^;)

 

きのうの晩は雪はもう降らなかったようです。アテンザの天井には霜が下りてます。

 
 
着いた時と同じです。月曜までには融けると思いますよ。

 
 
8:06 太陽が凄いです!! 今日中に大方融けるんじゃないでしょうか!? (*^^*)

 
 
陽射しが凄いですよ!

 
 
8:07  融けるのは時間の問題でしょうね!(*^^*)

 
 
8:30 薪ストーブ焚いてます! きのうの晩からずっと焚いてますよ~
一晩で、バケツ2杯分は焚きますね!(^▽^;)

 
 
8:32 天気は良いんですが、さすがに外は寒いです。 それとやっぱり足元がジュクジュク
なるんで、急いでしないといけない作業もないし、中でストーブに当たってました。
外も何も音もしないです。。。 こういう時は中にいるんが一番ですね~ (^▽^;)


3日目

 
 
8:01 日曜の朝です!来る時から、金土はダメでも日月が有る!と思ってましたが、
まさしくその通りのようです!! 雪も大分融けたし、新しいのは降っていません!

 
 
白いのは雪ではなくて霜ですね!(^▽^;)

 
 
9:05 今日は作業するんで、カロリー高そうに見えますが大丈夫です!(^▽^;)

 
 
11:22 きのうは寒くて、チェーンソー出してくるのもしなかったんですが、
今日は大丈夫です!届いたパーツを見比べてみました。

写真だけではちょっと不安やったんですが、全く同じ物でした!
良かったですーー!!(*^^*)

 
 
11:23 問題無く付ける事が出来ました!

 
 
11:25 燃料フィルターも全く問題無く付けれました!

この後、エンジン掛かるかテストやってみたんですが、最初はちょっと掛かるまで
何回もかかって、アイドリングで落ちたんですが、2回目で相当長い事ブリッピング
やって、もうこれだけやったら落ちひんやろうと試してみたら落ちませんでした。
復活したのかな~?? 僕のイメージは、ブリッピングを結構やったんで、キャブ
レターが少しはきれいになったんじゃないかという感じです。これでこのまま
使えたら有難いです。エンジン掛かってしまえば絶好調なんで。(*^^*)

 
 
14:17 こないだ気付いたんですが、向こうの用水路の上あたりの枯れ葉が変です!

なんか木が折れてるんだと思います。これは片付けたいですね!

 
 
その手前の、風呂から見えるサクラの周りもガサガサしてるんで片付けましょう!

用水路の上、低い所に枝が伸びてきてますね~

 
 
14:20 現場到着です! なんかガサガサしてます!

 
 
14:38 右端のサクラの足元がスッキリしました! その左の辺の低く出てた
枝も整理しました。 ここはこれでOK ということで。(*^^*)

 
 
こんだけまた上に運ばないといけません。ちょっとした作業でもこれですからね~(^▽^;)

 
 
14:40 用水路沿いにもう少し進むと、本命の現場到着です! 近くに来てみると
やっぱり枝が折れて程々の所に引っかかってます!太さは知れてます。
ちょうど割らなくて良い薪の太さぐらいと思います。まあ、多分もうちょっと太いと
思いますけどね。こうやって見てる分にはほぼ確実に過小評価しますから。(^▽^;)

 
 
う~~ん~~ やっぱり割らないと薪にはなりませんね~ この太さは!! (^▽^;)

 
 
15:08 穂先の辺の3股になってたのを切ってから、揺さぶって引っ張ったら
落とす事が出来ました。その落とした所は太いんで、下まで出すとまた大変
なんで、中にこかしておきました。年明けてからの作業で良いんで。(^▽^;)

 
 
同じく15:08 出せそうな枝は用水路の所から手が届くところに下しておきました。

 
 
15:09 サクラの周りの片付けたやつです。これを運んで、、、

とやってたら、小雨が降ってきました!汗かいてる所に雨で濡れたら
風邪ひいてしまいます! 風呂にすぐ入れれば良いですが、沸かさないと
入れません。 まあ、当たり前の事ですけどね~(^▽^;)

 
 
15:14 さっきのは運びましたけど、ちょっと運ぶのが面倒そうなのは
よけて車が通れるようにだけしておきました。

 
 
ここにも。 まあ、明日運べば良いんで。全然オッケーです!

 
 
15:16 まだちょっとゴチャゴチャしてますが、やる前の枯葉の塊は無くなりました!

 
 
18:16 作業はあそこまでにして、風呂を沸かして入りました!よ~く温もりましたよ~

それから晩ご飯の準備です。今回は下から来たので、山陽 IC の南の
マルナカで買い物したんですが、入ってすぐの所に、買って下さいという感じで
袋入りのおでんが有ったので買いました。980円かそれ位でした。
温めるだけで良いと書いてあったんで楽だな~と。(^▽^;)

山陽マルナカとマックスバリュは同じグループですが、置いてる物が
微妙に違って面白いです。全く同じものが多いですが、マルナカの方が
ちょっとローカル色が強いのかな?? 良くは知りませんけど (^▽^;)

 
 
ストーブトップで温めてます。3~4人前となってるんですけど、4人だったら
卵が取り合いになります!3個しか入ってません!まあ良いのかな??
どの道、僕は1人なんで全く関係ないんですけどね (^▽^;)

さすがにこれを1回では多いんで、明日に残しました。卵は2個食べました。
それと、どっちでも良い情報ですが、スジ肉とか肉系のものは入ってなくて、
ひたすら練りもん(2種)とコンニャク(2種)でした。あとはダイコン。
まあ、美味しかったですよ。(*^^*)

希望としては、あと、ジャガイモ、スジ肉、ブロッコリーが欲しかったですね~ (^▽^;)


4日目

 
 
9:39 月曜の朝です。マルナカのパンなんで、いつもと微妙に違います。

サンドウイッチとかは売切れ?てました。 (おでんは昼にしました。)

 
 
9:40 良い天気です! 雪は完全に無くなりましたね!

 
 
きのうやった辺りですが、今日は帰る日ですが、あれ位は出せると思います。

 
 
これも運んでしまいましょう!

 
 
12:16 太い所以外は運んだんで、ちょっとはスッキリしたと思います。

それと、この井戸の屋根の松葉も帰るまでには落とさないといけませんね!

 
 
同じく12:16 けっこうな量になってます。まあ、毎度の事ですね。

 
 
12:41 デッキの薪棚の薪が無くなったので運びました。右端のの、こないだ上に積んだ位を
まず運んで、それからは右から3番目の所のを運びました。

 
 
これ位なんですけど、これなら1回の滞在分+ちょっとくらいですかね~??

まあ、焚き方によりますけどね。(^▽^;)

 
 
15:16 井戸の屋根の松葉が落とせました。まあ、年に1回ですけど。(^▽^;)

 
 
まあ、すっきりしてますね!

 
 
あのど真ん中の斜めになってる黒っぽい木は、大分前に掛からせてしまった
木です。あれを落とすとまたエライ量の薪が取れるんですが、いつやるかですね!
まあ、来年には必ずやると思いますよ~  (冬場は目立ちますね (^▽^;) )

 
 
15:17 太陽が西に回ってきてます!日が沈む前に帰りましょう!!

という事で、今回は金土が大雪の天気予報でしたが、日月が晴れという事で来ることにした
んですが、来て良かったです!土曜はの~んびり出来たし、日月は、ちょっとですが作業
出来ました!チェーンソーの確認も出来ました。復活してくれてたら良いんですが。

で、帰りは、いつもの峠越えの道で帰りましたが、全然大丈夫でした。(*^^*)

今年も、今回が最後の回という事になりそうです。まあ、武漢肺炎のせいで、
まだ色々面倒な事が有りますが、無事に一年を締めくくれそうです。
まあ、ケガも無く、資金切れも無く(資金の要りそうな事は出来てません)、
楽しく出来たんが一番です!病気もしませんでしたしね~ ほんま、
有難い事です! アテンザも快調です!!

という事で、年の瀬ですね~ では皆様、良いお年をお迎えください!!

 ではまた~(^o^)丿