令和4年12月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:14 今回も、金曜から月曜の休みです。金曜は昼前に家を出て、昼は
別所パーキングでいつもの 「豚生姜焼き定食」 を食べて、上郡のマックスで
食料を買ってから来ました。別所P の 「まねき食堂」 の券売機ですが、品名の枠の
中にはもうどうしようもないんで、列の横に 「朝定食」 とか 「定食」 とかグループ
分けみたいな紙が貼ってありました。やっぱり分かり難かったんでしょうね~
その張り紙のお陰で前みたいに探し回る事無く食券を買えました。(*^^*)

で、これは土曜の朝です。ストーブ焚いて、サンドウイッチを温めてますね!

外は寒くて暗~くて雨が降りそうで、な~んにもする気になりませんでした。
まあ、しゃあないですね~ ストーブの守りですね。(^▽^;)

 
 
21:14 結局一日中、ストーブの守りやってました。薪が減りますね~ (^▽^;)

外に出たら、ちょっとみぞれっぽいのが降ってました! まさか雪になるの??


2日目

 
 
7:43 朝起きたら、なんか良い天気みたいで窓の外が明るくて、、、

静かーーー でした。。。(-"-)

これはひょっとして、と思って外を見ると、真っ白でしたーー!!(^▽^;)

 
 
この景色は今までにも何回か経験してますが、12月に有ったかな~??

 
 
きれいですね (*^^*)

 
 
ほんまにきれいです!

 
 
7:46 前は、こんな風になったら帰ってたんですが、どうしましょうか??
(夜を越すと路面が凍結すると思うんで)

 
 
8:56 日差しが強くて、これ以上雪が降るような感じでもないんですが、、

 
 
12:33 アテンザに積もってた雪も、地面の雪も融けました。

 
 
が、時々雪が降るんです。風で飛んでるのと分かり難いんですが、やっぱり
降ってるようです。 それでやっぱり万全を期して明るい内に帰る事にしました。

まあ、99% 大丈夫と思うんですが、もしまた降り始めたら明日帰れなくなって
しまいます。まあ、1% もないとは思うんですが。。。 それで、この後、片付けて
山を出ました。峠越えはしないで、利守酒造に寄って酒饅頭と酒粕を買って
帰りました。まあ、予想はしてましたが、うちの山から下りてちょっとしたら、
ほぼ雪は有りませんでした。。。まあ、それで良かったわけですけどね~(^▽^;)

というような事で、今回は全く作業らしいことは出来ませんでした!
薪ストーブに当たって、きれいな雪景色を見せてもらって、帰りにおみやげ
買って、という回となりました。まあ、有難い事ですよ。(*^^*)
お向かいのS さんに年末の挨拶も出来ましたしね。

次回はどうでしょうね~ なんか大雪の予報が出てますけど。。。
日本海側だけでなくて南部の平地にも積雪の可能性とか、、、
まあ、その時考えましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS.前回のPS3.で 「傾国ヒョンデのアイオニック5がCOTY を取った」 と書きました
が、ぼくの早とちりで、取ったのはインポートカーオブザイヤー というやつでした。
今年輸入された車が対象の賞でした。まあ、それにしても、他にもいっぱい
優れた輸入車が有るというのに、なんでこんな車が選ばれたのかは全く
闇な訳ですが。まあ、理由は前回書いたのと同じで審査員の買収ですね。
それだけです。他に出来ることは有りません。哀れなもんですが、まあ、
そんな事言ってて周りに犠牲者が出てからでは遅いんで、同情は禁物だし、
ただ笑ってるだけではダメですね。注意を絶やさないようにしましょう!