令和4年12月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
9:36 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜は家で昼ご飯を食べて、
それから出発したんですが、道中がとんでもない渋滞で、山に着いたらもう
6時まわってて真っ暗でした。事故渋滞やったんですが、、、ほんまに~、、

で、これは土曜の朝です。気持ちの良い朝です!! 今回は、薪作りと
薪棚の整理、一番下の畑の片付けと草刈り、洗車がメニューです。(*^^*)

アテンザを長い事洗ってやれてないんで、洗車は必ずやりますよ~

 
 
この正面の中にこかしてるのも適当に出して薪にしましょうか。

 
 
こないだ(前回)ちょっとだけ出した分ですね。これも薪にして積んでしまいましょう!

 
 
11:17 その前に、順番に作業やってます。(^▽^;) ここの薪が少なくなってたので、
今使ってる所から運んできておきました。これで、そこの柵は空っぽになりました。

 
 
11:18 ここです。令和3年12月に積んだ分です。今使ってますが、残ってたのを
デッキの薪棚に運んだんで空になりました。掃除してきれいにしましょう!

 
 
11:39 笹やら草がきれいになりました。土も溜まってきてたのをかき出しました。
この作業には小さく写ってる ”ノコギリガマ” が便利です。遠慮なく使えますよ。

 
 
11:42 次はここも片付けると柵が1つ空けられるはずなんで、やりましょう!

それで、My HP で確認して、この真ん中のを右端の上に積んだんですが、今もう
一度よく見てみたら、真ん中のを左側のの上に積んだ方が順番的には正しかった
ようです。(^▽^;) まあ、よく見て決めたんですが、よく考えてなかったのかもしれま
せんね~~ でもまあ、それがどうした?って位の事なんで大丈夫ですよ。(*^^*)

 
 
12:13 こんなふうになりました。

右側の今回移した辺りを(大体で)使ったら、次は、この左端のを使って、その
次は向こうの薪棚の手前の左側のを使えば順番通りです。薪の積んだ順は
My HP を見れば分かるんですが、まあ、見ても間違うことも有るんで。(^▽^;)

 
 
12:24 ここもきれいにしておきました。空くたんびにきれいにしてたら十分ですよ。

という事で、午前の部終了ですね!

 
 
13:22 今出てるだけだと知れてるんで、もうちょっと出してから薪作りをしようと
いう事で、中から出してます。残ってるのはちょっと出し難いのが残ってますね。(^▽^;)

 
 
もうこういうのはチェーンソーを使わないと出せません!

 
 
13:23 この真ん中に倒れてるのの右端が裂けたようになってますが、ここが折れた
所でしょうね~ しかし、こんな太いのが折れてぶら下がってたんだから、、、
ほんま、落ちてくれて良かったです!(*^^*)

こういう太い所はチェーンソーで程々の長さにカットしました。運べないので。(^▽^;)

 
 
13:59 順番に運んでます。一輪車が有るんで大助かりです!!(*^^*)

 
 
14:18 今回出したのは全部運べました。中にはまだ残っていますが、全部出して
きてしまうと場所も取ってしまってオープンスペースが無くなってしまいます。
そうすると、効率も悪いし危険な作業になってしまいます。それはダメなんで。

 
 
裂けてる所です。下に下ろすと、また上げるのがしんどいんで、台に乗せてます。(^▽^;)

 
 
しかし、これを折りますかーー!! (^▽^;)

 
 
14:19 ここに投げ下ろしたのは全部運べました。チェーンソーが写ってますが、
この時も順調に動いてくれてました。それで、向こうに運んだのを玉切りしてると、
急にエンストするようになってしまって、その上に今度エンジンをかけるのがかから
なくて、、、こんな使用直後なんかだったら軽く引いたら一発でかかるはずが全く
かかりません!けっこう長い間いろいろやってみて、勿論揺すってもみた(^▽^;)
んだけど掛かりません!! う~ん~~ やっぱりこないだ枯れ松切ったのが
良くなかったのかな~ とか思いながら、エアクリーナーを掃除したり、プラグを
掃除したり(プラグはきれいで乾燥してました)、してたら、なんか復活しました!

でももう4時回ってて、疲れてしまったんで、作業は終了にして風呂沸かして入り
ました!明日はチェーンソー使って、玉切りをしたいんですが出来るのかな~


2日目

 
 
10:26 きのうは軽くしか洗ってなかったんで、お湯で洗ってます。(朝一やっぱり掛から
なかったんです。) 山には洗剤という物が無いので、石鹸を泡立たせて使いました。まあ
きれいになったのかどうかは分かり難いです。新品と交換したら良いんですが、すぐ手に
入るもんじゃないんで。。。家に帰ったらネットで探して買いますか。

 
 
10:59 きのうエンストして終了した状態です。切れたのは台の足元に溜まってるのだけ
ですね。次々と切っていこうと思ってたのに何故かエンストしてしまったんですよね~。。

 
 
これ位のなら玉切りしただけで積んでいけるのに、、、予定狂ってます。

チェーンソーさえかかってくれたら、、、、

 
 
11:50 なんか燃料が来てない?ような気がしたんですが、燃料フィルターの予備は
無いし、洗うと言っても灯油は無いし。。。という事で、「外して使う」 というのも頭を
かすめたんですが、外すよりもという事で、針金で何個か(5~6個)穴を開けて
やってみました。そうしたら、なんかエンジン掛かって、やってるとまたエンストして、
大変な目をしてまたエンジンかけて、、、というの何回かやって、最後はエンスト
しないようにアクセル煽りながら一通りカット出来ました。終わりのころはアイドリング
出来るようになってたんで、ひょっとしたら復活したかな??という感じです。(*^^*)

ただ、エアクリと燃料フィルターは早く交換した方が良いですね。(^▽^;)

 
 
11:51 太目のは割った方が良いんですが、大方のはそのままで薪に使える
太さなんで、そのまま積んでしまいます。積むのは、この右側の手前です。

 
 
11:51 燃料フィルターは燃料タンクの中の底の方に転んでるんで、針金で
フックを作って引っ掛けて出します。燃料フィルターはどこにでも売ってそうな
汎用品で良いように思うんですが、売ってるかな~ 売ってると良いんだけど。

なんとか玉切りできたし、昼前なんで、午前の部終了にしました。

 
 
14:21 昼から一番で切ったのを積んでました! まあまあ有りましたね。

 
 
割らないといけないのが残ってますが、これはまた今度にしましょう。

 
 
15:25 今日は、一番下の畑を片付ける予定なんで、まずはマルチとかを回収です。
このマルチ押さえを探して引き抜くのにも、ノコギリガマは大活躍しますよ。(*^^*)

 
 
ピーマンとかナスビ、万願寺も、もう枯れてしまってるんですが、きれいな大きいピーマン
が2個出来てました!先週も先々週も畑はもう見てなかったんですが、悪い事しました。
最後の最後まで実を付けてくれてたようです。これはお土産に持って帰りましょう!

 
 
15:29 マルチや棒やらは回収したんで、ここを刈り払い機で刈ってしまいましょう!!

 
 
16:30 ちょっと小雨が降ってきたりしましたが、なんとか刈れました!
きれいになってホッとしました。来年もまた頑張って野菜作りますよ!(*^^*)

 
 
19:03 ちょっとお風呂が遅くなりましたがお風呂に入って、上がってから
ビール飲んでます。今日は午前も午後もよう頑張りました!

風呂上がりに、この 「通のえだ豆」 は美味しいですね~ (*^^*)

 
 
20:12 勿論、薪ストーブ焚いてますよ~ 外は雨が降ってます。


3日目

 
 
12:27 朝起きたら雨は止んでました。冬場は午前中に洗車しないと寒いんで、
まずは洗車をしました。久しぶりの洗車です。きれいになりました!(*^^*)

もうこの後は、風呂を洗って中を片付けて、黒マルチはゴミ袋に詰めて、
3時過ぎに山を出ました。帰りは、まあまあの混み具合で帰れました。

もしかしたらホームセンターで燃料フィルターは売ってるかもしれないんで買えたら、
次回もチェーンソー使えます。エアフィルターは売ってないと思うけど、まああれは
洗ったから使える?と思います。燃料フィルターは、もう穴を開けてしまったので
交換するまでは使わない方が良いと思います。将来のトラブルにつながるので。

という事で、次回は薪割りとかですね。なんかする事はあるでしょう。
草刈りとか(^▽^;) がんばりましょう!! ではまた~(^o^)丿


PS.来る時のとんでもない渋滞!!止まってるんで写真撮れます (-"-)



車が全然進まなくて、、、そう言いつつも、ずーーーーっと 2列だったのが、

少ーーーしずつ、たまに進んで、とやってたら、ここで左に寄れと!




なんと!! いつもは右側を行くのに事故で通行止め!!ですと!!




ここらまで来たら何とか動き出して、この右側のオーバーブリッジがまた下りて
地面に着く辺りで事故ってました!!2台か3台かの事故ですが良く見えません。
パトが止まって検分中!とんでもない渋滞を起こしたやつが普通はまず事故の
起こりそうでない所でやってたのと、いつもそうだけど、検分してる連中は一切
渋滞には関心が無いのに大概頭に来ました!!ラジオの交通情報は何回も
並んでる間に入ったんだけど、一切言わないのにも腹が立ちました!!

でもまあ、大破して後ろ向いてる車の横に立ってるのと、渋滞の列に並んでる
のと、どっちがええですか? と言われたら、勿論!並んでる方に決まってるんで、
「ありがとうございました!」 今回も良い側に回れました!絶対あっち側は
イヤですから! なんぼ注意してても、もらい事故というのも有りますからね~
ご先祖様にお祈りと感謝有るのみですね!(*^^*)

PS2.火曜日にホームセンターをコーナンプロとダイキと回ってみたんだけど、エアークリーナー
は当然として、汎用品でも良いと思ってた燃料フィルターも置いてなかったので、西明石の
時々お世話になってるお店に行ってみたんだけど閉まってました。
なんかちょっとやってる気配が無いような。。。(-"-)

で、eBay で探してみたら、これで良いような感じなんで発注しました。ただ、エアークリーナーは
合うかどうか分かりません。ハスクのパーツは国によって仕様が違ったりするんです。
ただ、ぼくのチェーンソーはUS 仕様なんで、米国用となってるから合うかもですが。
燃料フィルターはゴムチューブに挿すだけなんでまず使えると思います。こっちが
使えれば良いんで。到着は来年になりそうですけどね。。(^▽^;)




PS3.なんか今年のカーオブザイヤー(COTY)が、傾国ヒョンデのアイオニック5とか
いうのに決まったそうで、充電中はもとより何もしてなくても発火爆発する車がです。
少し前に衝突から7秒で爆発炎上して搭乗者2名が焼死しましたが、最近も5秒で
炎上して運転者が焼死しています。こんな車を日本で売っている事の方がおかしい
(日本では暴走事故は起こってますが、幸いまだ炎上事故は起こってないようです。
上記の事故は傾国とかでの話です。まあこのままでは時間の問題な訳ですが)のに、
そんなんがCOTY を取るなんて、全くどうかしています!COTY も地に落ちましたね!

US では、家や可燃物の近くにこいつらを駐車しないように勧告されています。
なぜこんな車が我が国のカーオブザイヤーになるのか!!?? 訳は簡単です!
あの国が一番得意な手を使ってます。審査員の買収です。まあ、これを上げれば
切りがないくらいで、2002年サッカーワールドカップのイタリア戦、スペイン戦、
フィギュアスケートのキムヨナ、BTSのビルボード不正、もう他にもやってる事の
何から何までが不正!!震度3でもビルが崩れる、建設中のも崩れる、、、
外国で工事受注して事故は起こすは工事は完了しないは、物を買っても金は
払わないは、応募してきて給料たっぷり貰ってたのに酷い目に遭ったから金
払えとか、すべてが嘘、インチキです! 日本のCOTY に汚点です!!
汚されました!!今年の審査員の中でこの車に投票したやつは記憶される
べきでしょう!! もしこの事で、こんな車が売れて、その結果として搭乗者が
焼け死んだり、建物に延焼して死者が出たりしたら責任を取ってもらわないと
いけません。知らなかったでは済まないんです。審査員は、一般人とは比べ
ものにならない位、その領域に詳しい人が選ばれています。発火したら7時間
も10時間も、ずっと消防車で水をかけ続けないといけない車ですよ!
マンションの地下駐車場やトンネルの中でやられたらどうなりますか!?
こんなんのお陰で渋滞が増えたり道路や設備が壊されたりしたらたまりません!
好きで買って燃え死ぬのは勝手ですが、やられた方はたまりません!!
まあ、そんなんで、なんぼCOTY を取っても、保険会社が拒否してるみたい
なんで、そうそう道を走る事はないと思うんですが、十分気を付けて、芽は
小さい内に摘むようにしておかないといけません!もうほんま車なんか作るな!!
PS3.のPS.まあ、紅白歌合戦なんかも、どうかしてますけどね!観ませんけど