令和4年12月(1回目)の作業

1日目


 
 
8:39 今回は、土日月の2泊3日です。土曜日は昼前に家を出て、別所パーキングで
いつもの 「豚生姜焼き定食」 を食べようと、、それが、なんかいつもやったら サッ と買える
食券がなかなか場所が分からなくて買えません。後ろに待ってる人もいるのに焦って
しまいます。 あれ~?? なんで?? と思ってよく見てみたら、券売機が新しいのに
代わってます!いつもは9番という番号を頼りに買ってたみたい(無意識に)で、新しいの
には番号が振ってないので字を読んで探さないといけません。。。なんで番号振らへんの??
横の写真付きのメニューは代わってなくて番号も付いたままなんですが。。。そうやって
なんとか定食に有り付いてると、券売機の前に行列が出来てました。僕だけやなかった
みたいですね~(^▽^;) 今度行った時は番号振ってあるかも知れませんね (*^^*)

で、土曜はもう特に何もしなくて、これは日曜の朝です。ストーブ焚いてます。

 
 
井戸の屋根に松の枯葉がいっぱい落ちてます。 年末までには掃除しましょう!

入り口の富有柿は、まだいっぱい付いてます!葉っぱが落ちたんで目立ってます。
勿体ないんですが、もう脚立に上がっても届かなくて採れないんですよね~
(この写真では、そこまで目立ってはいませんけど(^▽^;) )

 
 
13:18 午前中は、植林山に焚き付けを拾いに行ったりしてました。

昼からは、ここに(隠して)置いてた枝(折れて落ちてきたやつ)を運び出してます。

 
 
こういうところは乾きやすいんで、ちょっと置いたら風呂を焚くのに使います。

 
 
奥の方には太い所もありますが、一遍に出してもまたプレッシャーになるだけなんで、
片付けながらボチボチ出すという事にします。太い所は玉切りして薪になってもらいます。

 
 
13:58 下のへんにワサワサしてたのが出せました。大分スッキリしたんですが、
写真ではあまり変わらないような。。。やる前も上手く隠せてたという事なんでしょう。(^▽^;)

 
 
13:59 木の上でも折れてぶら下がってたし、けっこう乾燥しています。

 
 
14:56 明日が雨みたいな予報で、せっかく乾いてるのが濡れるのが勿体ないんで、
枝を折って空いてるバッグや段ボール箱を一杯にしました。

 
 
ここらへんは玉切りして割って薪にします。このサクラ(右のツルツルしてるの)は、
ぶら下がってたのが落ちる時に、道連れにされて折れたやつです。まあまあ太いです。

ぶら下がってたやつの一番太い所はまだ出せてきていません。(^▽^;)

 
 
枝はまだこんだけ残ってます。バッグが空いたらまた折って焚きもんにします。

という事で、ちょっと早いんですが作業はこれ位にして風呂を焚いて入りました。
明日は雨の予報なんで、特に何も出来ないかも?ですが、柿が採れれば採りたい
ですね~ まだようけ残ってるんですよ! 美味しい柿なんで (^▽^;)


2日目

 
 
12:19 朝方は天気予報通り雨やったんですが、ちょっとしたら止みました。

それで、なんとか柿が採れないもんかと考えてたら、前に使ってた僕が作った
棒に板を打ち付けた道具やったら届くんやないかという事でやってみました。

そしたら、届かなかった内の、一番低い所の分には何とか届きました!

でも、その上にまだいっぱい有るんですよね~~ もう50cm あればまた
10個以上は採れたと思うんですが、、、”欲” ですかね~ でも残してると
道に落ちて汚れるんですよね~ 採った方が良いんです。。。ムムム (^▽^;)

 
 
道の真ん中付近まで柿の葉っぱが積もってたんで掃除しときました。

 
 
枯葉は一番下の畑に入れておきました。肥料になってくれますよ。(*^^*)

ここの草刈りと片付けもやらないとあきませんね。次回にやりましょう!

 
 
今回採れた柿です! 12個ありますね。 案外とうまく引っかかったまま下せて、
落として割ったのは数個でした。やってみて良かったです。次回、もしまだきれいなのが
残ってるようだったら、またなんか考えて、たとえ10個でも採れたら良いんですけどね~

なんせ、この富有柿は美味しいんです!(*^^*)

 
 
15:08 昼からは風呂を洗ったり片付けたり、帰る準備です。

やっぱり大分すっきりしましたね!ボチボチでもやる事が大事ですね~(*^^*)

 
 
薪棚がまた空いてきてるんで、引き続き薪作りをやっていきますよ~

しかし、この10時方向なんか、ほんま!スッキリしましたね~ えらいもんです!

という事で、次回は、畑の草刈り、薪作り、出来ればなんとか柿を採る!という
感じですか。がんばりましょう!!もう年末ですもんね~~ (^▽^;)

また例の武漢Virus が増えてきてますが、絶対かからんようにしてくださいよー! 
ではまた~(^o^)丿

PS.なんか、財布の中にきれいに二つに折ったレシートみたいなんが入ってたんで
(ちょっと前から知ってたけど開いて見はしてなかった)、見てみたら、、、
プレモルのマスターズドリーム(高いやつ)の無料引換券と、プレモルの100円引き
券(1パックで)でした!! 喜んだんですが、とうの昔に期限切れてました!!(-"-)

あ~あ、お金と一緒やからと財布に入れたまでは良かったんですが、丁寧に
二つに折ったりしてたんで、開いてみないと何か分かりません。。。
やりつけてない事をやって、またアダになってしまってました。

これが出た後の10月?に無料引換券が出た時は忘れずに交換してるんですが、
その時にも、この券には気が付いてませんでしたね~ まあ、その時気付いてても、
もう遅かったわけですが。。。勿体ない事しました!

これからは忘れないように気を付けましょう!!財布のチェックは大事ですね!(^▽^;)



PS2.最近はバナナも高くなってきてて、普通のバナナでも4本で198円とかなってる
んだけど、今回、いつもの安売りの所(カート?)に50円で有りました!ちょっと茶色く
なってますが、熟してきてるだけなんで何の問題も有りません! で、150円くらい安く
バナナが買えました!(*^^*) でも、、上の券のロスには届いてないんですけどね。。

こういうのは考え方一つなんで、純粋に喜んだ方が良いです!喜べる事、喜べる時
には喜んだ方が得です!そうしないで 「 でも、、」と喜べない理由探してると、人生
損します!! そういうのは1回 「あ~あ」 と言っておけば十分ですよ!(*^^*)