令和4年11月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
15:29 今回は、月曜を家でゆっくりさせてもらって、火曜から次の月曜までの
6泊7日です。水木と次男と中高の時の同級生の仲間とが遊びに来ます。土日は
Proceed の仲間が遊びに来るんですが、今回は皆さんの都合で、ロックさん
だけの参加となってしまいました。まあ、そういうことも有りますんで。(*^^*)

で、前回残してたのを割っておきました。初日から頑張っています。

 
 
15:35 割ったのを積みました。まあ、ちょっとです。

この手前に転がしてるのは、焚火で使ってしまうと思います。

 
 
15:59 ここら辺の笹や草を集めてなかったので集めました。

明日の午後から次男らが来る予定なんですが、天気予報がも一つで、
一日中雨みたいになってます。あさっては雨は止んで曇りみたいな予報。

多分日にち変更になるだろうと思ってたら、、、「決行します!」 との連絡がーー!!

これはえらい事ですよ!! 明日は早起きして片付けたりしましょう!!


2日目

 
 
7:06 朝は4時過ぎに起きて、風呂を洗ったり水を張ったり、小屋の中も
片付けたり掃除したりしてました。雨は6時頃に小降りになったりしたんですが、
またザーーーっと降ったりで分かりません。外でカッパ着てやってますが
濡れると寒いんで、ストーブ焚いてます。雨はけっこう強く降ったりしてます。

 
 
15:36 雨は止みそうになかったので、こっちで焚火が出来るように
タープを張っておきました。タープを張ってる時が一番強く降ってる時で、
カッパ着てましたが、けっこう濡れてしまいました。足元にも水が回って
きてたんで、いつものドラム缶切ったのを持ってきて火をおこしました。

こうやってると足元も段々乾いてきます。普通だったら火を起こすのは
けっこう大変なんですが(地面がボトボトなんで)、このドラム缶といっさんに
貰ってるカンナ屑が有るんで楽に火が起こせます。ほんまに有難いです!(*^^*)

 
 
けっこう足元はジュルンジュルンです!よう濡れたんで当たってますよ~(^▽^;)

 
 
18:41 4時前くらいに到着して、、、丁度その少し前に雨が止みました。。

で、タープの下でやるよりはこっちでやろうという事で!いつもの場所で
やってます。ほんまに天気には振り回されましたけど、結果オーライと
いう事で。焚火をしたり肉を焼いたり、楽しんでもらえました~ (*^^*)


3日目

 
 
10:51 写真どーーんと飛んでますが、テントを片付けてます。(^▽^;)
足元は場所によってはジュルイです。。。

 
 
広いですよ~~

 
 
10:53 向こうはまだそのままです。テントとシート類を乾かしてます。

この後、黄色いタープも外しました。役には立ちませんでしたが、まあ。(^▽^;)

朝食はホットサンドウイッチを食べて、皆さんは昼前に帰路へ。

天気が気になってちょっと振り回されたりしましたが、楽しんでもらえた
ようで何よりでした。きのうの晩の星もきれいでした。


4日目

 
 
11:14 きのうは片付けたりしたんですが、もう雨は降らない予報だったんで、
テーブルとか流し台はそのままにしておきました。 良い天気です!

 
 
15:14 折れたやつが落ちたのを、ここに(隠して)ストックしてましたが、
それが見えるようになってきてたのをカットしたりして見えにくくしました。

次回くらいに、折れた幹と太い枝は出して薪にしましょう!

けっこう汗かいたんで、時間も良いし、作業はここまでにして風呂沸かして入りました。


5日目

 

10:07 今日はロックさんが遊びに来ます。勝手知ったるなんで気が楽です。

風呂は笹と杜仲の葉にしましょうか。笹の葉は年中有りますね。(*^^*)

 
 
ストックしてる杜仲の葉が粉になってしまってたので、ヨモギを採りに行った
んですが、小さいのと、葉っぱの一部が赤くなってるのしか有りませんでした。
でもまあ、いつものヨモギの香りはするんで使う事にしました。少しですね~

 
 
12:30 風呂も焚きながら、こっちでも火を起こしてます。良い感じですよ~

 
 
13:26 ロックさん到着です! 和気のイオンで買い物もしてきてもらいました。(*^^*)

 
 
15:04 ちょっと遅めですが昼ご飯。ギョーザが綺麗に焼けました!(*^^*)

 
 
17:53 雨がパラパラ降ってきて、天気予報では降らない事になってるのに、
すぐに普通の雨になってきたので、大急ぎでこっちに引っ越ししました!

ぼくはタープを張るつもりでいたんですが、ロックさんが 「二人だから軒下
だけで大丈夫じゃないですか?」 と言ってくれて助かりました。なんか、
タープを張ってたら使う事無くて、片付けたら張らなあかんのんかい!
と思いながら、脚立を用意してる段階に突入してしまってたんで、張らなく
ても良いんじゃないかという事が頭から飛んでました!(^▽^;)

で、ちょっと片付けたら場所が出来たんでホッとしてたら、、雨が止みました。。
まあ、今回は完全に雨にもてあそばれてますが、ま、楽しめば良いんで(*^^*)

 
 
枝葉を入れてるバッグとかを重ねたりして片付けました。

 
 
19:06 ロックさん、ゆ~っくり風呂に入ってもらってますよ~ (*^^*)

 
 
20:10 風呂から上がって、中で晩ご飯の準備をしてもらってます。

 
 
20:35 アンコウと鶏のつくねとフグの鍋です!! ビールはサントリーのPSB です!

もうこの鍋はほんまに美味しかったです!!ビールも美味しかったです!あとは色々
飲んで、ほんまに美味しかったです!!(*^^*) で、12時過ぎに寝たと思いますよ(^▽^;)


6日目

 
 
8:37 天気が良いんで、IH を外に出して、外で朝ご飯です!

きのうの鍋の残りにうどん投入です! これまためちゃめちゃ美味しかったです!!

 
 
静かで気持ちの良い朝ですよ~ (*^^*)

ロックさんがスウェーデントーチを作りたいということで、あれは
針葉樹でないとなかなか燃えないんで、枯れ松を倒す事にしました。

それで、果樹園の上の方に何本か枯れ松が有るのの1本をロックさんに
倒してもらいました。上手く倒せたんですが、掛かり木になってしまって、
まあ、僕が 「ほんまはやったらあかんねんけど」 と言いつつ、元玉切り
やって、「気を付けな、最後の最後では挟まれやすいよ」 と言いながら
チェーンソー挟まれたり、それをロックさんに持っててもらってフェリング
レバーを取りに戻ってるとロックさんが 「外れましたーー!!」 と言ったり、
フェリングレバーの使い方を教えてるとロックさんが見事に掛かってたのを落とし
たり、色んな事が有りつつ(^▽^;)、5、6個の玉を作って出しました。ロックさんは
持ってきてたドリルで穴を開けるという方法で、ぼくは普通にチェーンソーで
切り込みを入れて作りました。枯れ松なんで、柔らかいんで簡単に出来ました。
(この辺の写真、全く撮れてませんでした~)

 
 
13:13 ぼくが作ったやつに着火して、鉄板乗せてスクランブルエッグつくったり
して食べました。なんか美味しかったです。(*^^*) で、これは着火から1時間後
くらいです。切り込みを入れた所までで消えてます。まあ、その後も煙は出続けてる
んで水をかけて消しました。おもしろかったですけど、どういう時に使うかですね~(^▽^;)

で、ロックさんはこの後片付けたりして、やりたかった事が出来ましたと満足して
帰ってでした。ぼくはボーーーっとしたり、のんびりしたり、ボーーーっとしたりで、
程々に風呂に入って早目に寝ました。明日は家に帰る日ですね!(*^^*)


7日目

 
なんか今回は長丁場で、前回との間も1日挟んだだけで、最終日は写真撮るの
忘れてました。帰る前には流し台にブルーシートをかけて帰るんですが、ブルー
シートがえらい汚れてたんで洗いました。あと、今回はロックさんが、いつもは
流し台でもホースで皿を洗ったりしてたのを、作ったけども使ってない立水栓
をワンタッチで接続できるように加工してくれました。写真無いですけど。(^▽^;)

あとは、風呂を洗って、ゴミを集めて(いつも1袋なのに3袋になった)、洗濯もん
もいっぱいなって(倍くらい)、、、3時過ぎに山を出ました。道は普通で良かったです。

次回はもう12月ですね~ 畑の草を刈らないといけませんね!薪作りと。
まあ、少なめのメニューでやりましょう!無理はあきませんからね~ (^▽^;)

ではまた~(^o^)丿