令和4年11月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
10:59 今回は、木曜から月曜の4泊5日です!ちょっとと言うか十分長い滞在に
なりますね~ 日曜が雨の予報になってる以外は天気は良さそうです。(*^^*)

作業の捗り具合や食べ物やら、、、の具合では日曜に帰るかも?という事で家を
出ました。木曜は山に着いたらもう5時を回ってたので、何もしませんでした。(^▽^;)

これは金曜の朝です。天気も良いし、前回にガンジキかけてたのでスッキリしています。

真ん中奥のサクラの木の辺りに貯まってた枝葉は朝一で風呂用に回収しておきました。

 
 
この上の所のボサボサの笹を刈ってしまえば相当スッキリすると思いますよ~

今回帰るまでに絶対やってしまいましょう!!

 
 
朝集めたのも干してます。段ボール箱も使ってますよ~ (*^^*)

 
 
11:26 今回買ってきたものとかです。楽天で買ったハスクのチェーンオイルと、
ナフコのFD の2ストロークオイルと草刈り用のチップソーです。ナフコのFD の
オイルは、前に買った時はメーカーもんのFC のオイルより安い価格設定でした
が、今回は順当な価格になっていました。でしょうね~使ったら何の問題も無い
のは分かりますもんね~ 国産だし。それと、左の金切狭は家に有りました。
前に、なんぼ探しても無いんで新しいのを買ったという事が有りましたが、家に
有りました。屋根か樋か、なんか家の不具合を直した時に持って帰ってたみたい
で、それがそのままになってたようです。。。同じのが2個になりましたね。。(^▽^;)

草刈り用のチップソーは、前に弟に貰ったのがまだ有るんじゃないかと思ったん
だけど、もし無かったら、今回は笹を刈るつもりなんで切れないと困るんで買って
きました。ナフコの2枚セットの安いやつです。まあ、笹が切れたら良いんで。
そしたら、やっぱり前に弟に貰ったやつがまだ4枚かくらい有りました。(*^^*)

 
 
15:17 昼からは、居住棟の裏側 (北側です。このHP の最初の頃では西側とかに
なってると思います。間違ってます。直してません(^▽^;) )の断熱工事をやってました。

まあ、そないに大層な事ではないんですが、OSB 合板にタイベック(透湿・防水・遮熱シート)
を貼った状態で何年も経ってしまって、杉板を張れば良いんですが、最近のウッドショック
で、おいそれと買えるようなもんじゃありません。なんか知恵を絞って良い方法(=お金の
かからない方法)はないかな~、と考えて、「そうや!プラダンでええんちゃう!?」 と思って、
なんかの時に、いっさんに話したんだと思うんだけど、そしたら 「ツインポリカなら有るよ~ 
切り落としで廃棄物になるやつ」 という事で、プラダンより何倍も高級なやつです!!(*^^*)

少し前に、いっさんが積んできてくれました。量は十分ありますよ~!

 
 
15:19 薪ストーブの裏側の壁の片方が出来ました!タッカーの13mm では効かなかった
んで、前にケイカル板を留めた時の頭の白いビスが有ったので、それで留めました。

上と下の端部は、ビニールテープで閉じてます。きれいに出来ました~~

切りが良いんで作業はここまでにして、風呂を沸かして入りました。

熱めの風呂がほんまに気持ち良い季節になりましたね~ (*^^*)


2日目

 
 
11:00 土曜の朝です。きのうの続きをやってますよ~

ツインポリカは縦も横もカッターで切れます。差し金だと力が入り難くて刃が指に
当たってずれてしまったりするんで、もっと幅の広いアルミ板(カッターの横に
写ってるやつ) でやります。これだけ幅が有ると、安心してしっかり力入れて
切れますよ。カッターの切れ味にもよりますが何回かやると切れますね。

 
 
見えてませんが、ISO9001認証品質ですね!素晴らしいです!!(*^^*)

 
 
頑張ってる、安心の台湾製です!!(#^^#)

 
 
15:25 ペアガラスより向こうの壁も出来ました!(*^^*)

 
 
透明なんで、タイベックの印刷とかはそのまま丸見えです。。。(^▽^;)

まあ、それは良いんですが、タイベック貼ってる意味がどうなん??という
意見も有るかと思うんですが、まあ、僕としては、ここの壁に雨がかかる
事はないし、OSB の内側はそのまま空間(室内)やし、室内側も全然湿気る事
は無いし、温度差による結露が生じるかどうかですが、結露するとしたらタイ
ベックの外側になると思うんで、外から観察可能(と思う)です。それと、もしそこに
結露したとして、タイベックを越えて内側には侵入出来ません(防水だから)。
OSB合板の外側とタイベックの内側の間で結露したら見えないし、一番いや
な感じなんですが、そこで結露するくらいだったらタイベックから外に出て
くれるんじゃないかと思ってるんですが(透湿性なんで)。まあ、ビス留め
してるだけなんで、いつでも外して確認できます。メーカーの推奨してる
施工では全くないのは百も承知(そもそも通気層が要ります)ですが、
まあ、断熱効果は絶対有るんで、結露だけは時々点検するという事で。
大丈夫と思うんですけどね~ なんせタイベックには
The miracles of science ” と書いてありますよ!(*^^*)

奇跡を信じましょう!!(^▽^;)


3日目

 
 
9:20 日曜の朝です。天気予報通り雨ですね~

 
 
まあまあ降ってますね!

 
 
9:21 あそこのが落ちてくれて、ほんまに良かったです!(*^^*)

今日は一日雨のような予報ですね~ まあ、明日は降らないようなんで。

 
 
14:33 と思ってたら、昼からは小雨になってきて、止みました!

ここを整理するのが出来そうです!!(*^^*)

 
 
同じく 14:33 こういうのもまだ残ってますからね~

金土と風呂を焚いたんで、バッグとかが空いてるんで、貯めましょう!
まあ、生なうえに雨でビシャビシャですが、言うとれません!!(^▽^;)

 
 
15:21 枝葉を外してバッグに貯めて、太い所を出してきました。
これは手鋸で切りました。また薪にします。アオギリですね。

 
 
同じく 15:21 大分スッキリしましたね!

 
 
もうちょっとなんですが、もう入れるバッグも段ボール箱も無いんで、これは
このままという事で。 まあ、すぐに片付けられます。

これを片付けて、この笹を刈ってしまえれば、ほんまにスッキリすると思いますよ!

 
 
常緑やリョウブを減らしたんで上の方の詰まってたのが改善されてます!

 
 
15:25 大分スッキリしましたね! もう一頑張りですが、時間的に
今日の作業はここまで。 風呂を沸かして入りましょう!(*^^*)

 
 
16:57 風呂を沸かせて、タオルとかを取りに戻った時に雨が降り始めました!

 
 
いやほんま!午前中より強いくらいの降り方です! でも、もう今からなら
なんぼ降ってくれても良いですよ。 昼から作業できて良かったです~(*^^*)


4日目

 
 
9:39 月曜の朝です。来る前は、月曜までだと5日間にもなって、さすがに
疲れるかな~とか、食べ物は?とか思ってたんですが、ここをやってしまえば
結果が全然違うと思うし、食べ物も何とかなりそうだったんで、きのうは帰り
ませんでした。 雨も止んだし、最終日ですが、頑張りますよ~!!(*^^*)

 
 
こっちのかかりの笹とかも刈ってしまいたいんですが、それは次回ですね~
 
前回片付けた枯れ枝がちょっと見えてきてますか。。まあまたやりましょう (^▽^;)

 
 
10:34 前回は畑を見に行かなかったんで、今回見に行ってみました。

オクラとナスビは枯れてしまってましたが、ピーマンがまだ出来てました!(*^^*)
ナスビは小さいのが1個だけ採れました。他の残ってたのは裂けてしまってました。

 
 
10:39 万願寺もほんまに最後と思いますが、出来てるのは収穫しました。
もうまあまあ寒くなってきてるのに、よう出来てくれました。(*^^*)

 
 
12:06 畑の収穫が終わったので、ここを片付けてました。

きのう回収できなかった、残してた最後のやつを回収しました。

 
 
12:07 空いたバッグやカンナ屑の袋に詰めてまた乾かします。(*^^*)

 
 
13:27 昼休みは短めで(^▽^;)、刈り払い機の準備です!

今付いてる刃はマシでしたが、濡れてる笹という厳しい条件なんで、新しいのに交換
します。この付いてるのは勿論また使いますよ~ 無駄にはしません。(*^^*)

 
 
14:26 ザックリですが笹が刈れました!刈ったのはそのままなんで、ワサワサ
してますが、時間的に集めるのは次回ですね~ まあ (^▽^;)

 
 
14:27 大きいサクラの周りとか、ここの上り口の辺とかも刈りました。

 
 
14:28 この段も笹が出始めてたんで刈っておきました。刈ったのはそのままです。

 
 
15:09 風呂を洗って、まだ時間が少し有ったんで、ガンジキで集めました。
やったらスッキリするのは分かってるのに帰りを急いでそのまま帰ったら、
かえってストレスになりそうで。 急いで帰ってスムーズに帰れることも有れば、
事故やってて渋滞に遭ったり、思い通りには行かないことも有るんで、それなら
あと一手間かけてスッキリさせてから帰った方が良いでしょうという事で。(*^^*)

 
 
同じく 15:09 こっちも下から届く範囲のを集めました。

 
 
集めたのは堆肥予備の所に積みました。この一斗缶とかドラム缶の切ったのは、
タープの下で焚火をする時とかに役に立ってくれるんで置いてるんですが、置き場
を考えないといけませんね。床下が空いてれば床下に置きましょうか。

 
 
こっちは程々ですが、またやればきれいになりますよ。次回も引き続き
やりますからね~ 薪作りも出来ると思います。スッキリさせましょう!

と言いつつ、次回というか来週は、すごいイベント続きの週になりますよ!
天気も大丈夫そうかな? 楽しみです!! ではまた~(^o^)丿

PS.S さんが新米を持ってきてくれました。いつもありがとうございます。 m(_ _)m

PS2.帰りはやっぱり車は多かったですが、まあ、予想してた位だったんで大丈夫
でした。それより、やりたいだけ作業やってから帰れたんで、そっちの方が
良かったです。(*^^*)