令和4年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
16:39 今回も金曜から月曜の3泊4日です。来る時に上郡のマックスですき焼きの
材料を買ってきました。土曜からは、びーちゃんが遊びに来ます。(*^^*) ビールとか
も買ったし大丈夫なんですが、いつも 「鳥飼」 はパルドンというところで買ってて、
それを買い忘れてて、マックスバリュに売ってるかな?と思ったんだけど、売ってませ
んでした。。。(^▽^;) それを LINE すると、びーちゃんが持ってきてくれる事になりま
した! あれ美味しいんで好きなんです~ お手数かけてます (^▽^;)

これは金曜です。枯葉とか集めてファイヤープレースを浄化しています。全部
燃やし切ったら、また土(灰)が大分盛り上がってきてるんで削り取っておきます。

 
 
これ! 冬瓜です!! 念のため、もう一回畑を見に行ってみたら有りました!!

前回探し切れてなかったということですね!葉っぱが大分寒さでしおれてきたんで
発見できました! いや~ 傷みも無くてきれいです!良かったです~ (*^^*)

手前のは、風呂用の笹の葉と、少しですがヨモギです。 あ!そうでした!ヨモギ
を探してて、冬瓜見つけたんでした!! いやはやいやはや (*^^*)

 
 
17:28 まあ、燃やし切るのは明日でも良いんで、準備はほぼ出来ました。

 
 
18:37 中を片付けたりして、ストーブ焚いてます。

天気予報は土日とも晴れになってるんで安心です!(*^^*)


2日目

 
 
7:12 めちゃめちゃ気持ちの良い朝です!! お月さんがまだ残ってますよ~(*^^*)

 
 
8:59 なんかこんなんが有りました。今回の買い物した時に出てたようです。

無料引換券なんで、何のかな??と見てみたら、高いやつでした!
まあ、1本ですけど。前にこれは hiro が買ってくれて飲んだことあると思います。
忘れんと期限内に貰いましょう! まあ、1本ですけど。(#^^#)
(捨てる前に見て良かったです (^▽^;) )

 
 
12:07 きのうからのは燃やし切って、土も削り取ってスッキリさせてから、
薪で焚火を開始しています。こうやってるときれいな灰でほんと気持ち良いです!

って言うか! びーちゃん到着しています!! お疲れさまでした~ (^▽^;)

 
 
12:53 びーちゃんが持ってきてくれた大山ハム!直売所で買って来てくれました。

これはベーコンですね!切れてるんですぐ料理出来ますよ!(*^^*)

 
 
12:53 もうほんま! 焼けてる匂いだけでもビールが進んでしまいます!!(^▽^;)

天気が良くて暑いんで上着要りません! でも焚火は気持ち良いんだから不思議ですね。

いや~~ ほんま最高です!!

 
 
13:28 じーーーっくり焼いてますよ~~  焼けてきましたね!(*^^*)

 
 
14:02 引き続き、ウインナーソーセージも! これも絶品でした!!

大山の恵みに感謝です!!(*^^*)

 
 
18:41 日が暮れてきましたね! 鳥飼の横の茶色いのはサントリーが
造った 「梅酒」 という事で、スモーキーな樽で仕上げた数量限定となって
たんで、ラベルに 「山崎」 なんて書いてあって、良い感じだったんで買った
んだけど、梅酒にスモーキーは要りませんですね~。。。僕もびーちゃんも
同じ意見でした。。。ラベルにやられました。(~_~;) ただ、一緒に買ってた
サンガリアの 「王林」というソーダで割ったら美味しく飲めました!(*^^*)

ただ、その時は、、、スモーキーさはほぼ無くなって、梅の香りよりリンゴの
香りと味が完全に勝って、おいしいリンゴのチューハイになってました~(^▽^;)

 
 
18:52 びーちゃん、入浴中です! いつものように喜んでもらえました。(*^^*)

光が降ってる!!すごい演出ですね~ なんでなったかは分かりません (^▽^;)

この晩の夜空は、星がいっぱいで雲が無くて、プラネタリウムみたいでしたよ!


3日目

 
 
7:27 びーちゃん、起き出してます!ルーフテントからの写真。(*^^*)

 
 
7:27 きのうもでしたが、お月さんがきれいに残ってますね~

 
 
8:01 早速ですが、ベーコン焼いてます!! ほんまにワイルドで贅沢ですよ!

 
 
8:23 ジャジャーーン!! ベーコンサンドです!!

うまかった~~ (*^^*)

 
 
12:21 きのうの晩はすき焼きやったんですが、すき焼きの写真撮れてませんでした!

まあ、それは良いとして、一気に昼ご飯に飛んでます!!(^▽^;)すき焼きの残りにマルタイ
棒麺入れて卵とじしたやつです!これがまた毎度の事ですが、めっちゃめちゃ美味い!!

きのう、すき焼きする時の味付けが、砂糖と醤油と、、、「日本盛」をドバドバーー!と入れた
のが良かったんだと思います。すき焼きもほんまに美味しかったですよ!(*^^*)

という事で、また~りとして、びーちゃんは帰路に。

ぼくはボーーーっとしたり、片付けたりして、風呂に入って寝ました。

なんか寝るころ(朝方?)から雨が降り出してたみたいです。


4日目

 
 
12:01 朝は雨でした。日曜が曇りから雨というのがずれて、月曜が雨になったのかな?

で、カッパを着て柿を採りに行きました。太秋が6個とサエフジが4個採れました!
太秋は植えてから初の収穫です!!きれいで全く傷んでいません!!
どんな味か楽しみですね~ サエフジは毎年美味しいんで実績ありますよ。(*^^*)

太秋があと2個くらい残ってて、サエフジはこれで終了です。まあ、そないにいっぱい
は採れませんが、季節の楽しみで良いですから。 大事に世話しましょう~

 
 
畑の収穫です。ナスビと万願寺とオクラです!ほんまに頑張ってくれてます!!

オクラなんか、怪しい葉っぱは全部切ってしまうんで、ほんまに葉っぱは
ちょろっとしか付いてないんですが、実が出来てます!凄いですわ!
まだ花も咲いてましたよ!

 
 
それと、もうほんま、ピーマンには恐れ入ります! 前回のより立派なのが、
なんか最盛期のと同じようなのがいっぱい出来てました!!

見るまでは、「さすがにボチボチ片付けようか~」 と思ってたんですが、全く違いました!
もういらん事は考えんと、ただただ有難く収穫させていただきましょう。(*^^*)

 
 
14:57 風呂を洗って、帰る準備出来ました。日曜に流し台にブルーシートを
かけるのを忘れてて、濡れてしまってるんでこのまま帰ります。濡れてるのに
シート被せたら良くないんで。次回、乾いてる時にシートかけます。

いや~ 今回は、びーちゃんが遊びに来てくれて、特に作業はしません
でしたが、掃除をしたり、キャンピングエリアの方がスッキリしました。

次回は、薪作りをやりましょう!薪ストーブはシーズンイン!!です。

コロナと円安とプー狆には負けへんでー!! ではまた~(^o^)丿

PS.アテンザの走行距離が、10万5千キロに近付いてきました!調子は
すごく良いです!燃費も良いですよ~ またもうちょっと走ったら報告します。

PS2.びーちゃんが、「ヒトデ de でんでん」 を持ってきてくれました。これは
ヒトデを乾燥粉砕したやつのようで、獣の被害を防ぐ効果が有るそうです!
イノシシやシカ等の害獣に効果が有るようで、自然のものなんで当然悪い物ではないし、
最終的には畑の肥料になるという事で、全く理想的な忌避剤です!しかも!鳥害
にも効果が有るようです!!漁師さんの網にかかって捨てられるヒトデですからね~
ほんまに理想的なんですが、、、、お高いんです!やっぱり良いもんは高いです!
それを、びーちゃんから1袋頂きました!!ありがとう!!次回試してみますよ~